6月8日(土)の運動会では、温かいご声援ありがとうございました。17日(月)からは、プール学習が始まります。ご準備よろしくお願いいたします。

行事献立

画像1 画像1
5月10日金曜日の献立

牛肉のちらしずし すまし汁 ちまき 牛乳

今日は子どもの日の行事献立で、少し華やかな給食になりました。定番でほんのり甘い日本ちまきも、子どもたちに人気です。

ふりかけ

画像1 画像1
5月9日木曜日の献立

鶏肉のてり焼き じゃがいもとあつあげの煮もの ごまかかいため ごはん 牛乳 

旬の野菜 タケノコが入ったごまかかいためはごはんにかけていただきます。嫌いなタケノコもおかかをまぶしていためるとおいしくいただくことができたようです。

3年 校区たんけん

3年生は、社会科の学習で、校区たんけんに行きました。事前に、校区地図でルートを確認してから、出発しました。病院、郵便局、寺、神社など、校区内にあるいろいろな施設や町のようすを見て、地図にメモをしていきました。このメモをもとに、自分たちで地図を完成していきます。どんな地図ができ上がるかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バナナ

画像1 画像1
5月8日水曜日の献立

カレースパゲッティ キャベツのひじきドレッシング バナナ 1/2黒糖パン 牛乳

カレー味のスパゲッティはとても人気がありました。パンにはさんだり工夫して今日も楽しく無事給食をいただくことができました。

こいのぼりをあげよう会

画像1 画像1
4月26日(金)4時半から、ひまわり公園で、こいのぼりをあげよう会が行われました。福島小の子ども達のほか、地域のみなさんもたくさん集まってくださいました。
みんなで元気よく「こいのぼり」の歌を歌いながら、こいのぼりをあげました。 帰りにはお菓子もいただきました。お世話いただきましたみなさん、ありがとうございました。

4年 浄水場見学2

後半は、水の浄化実験をしました。泥水がみるみる透明になっていく様子を見て、子どもたちは大興奮でした。お天気も良かったので、水道記念館前広場でお弁当を食べました。柴島浄水場のみなさま、色々と丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 浄水場見学1

今日(7日)4年生は、柴島浄水場へ社会見学に行きました。お天気にも恵まれ、爽やかな五月晴れのもと、施設を見学させていただきました。まず最初に水が浄水される仕組みをDVDで見てから、実際に浄水されていく様子を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

肉じゃが

画像1 画像1
5月7日火曜日の献立

肉じゃが きゅうりのかつお梅風味 えだまめ ごはん 牛乳

人気の和食献立です。今日の枝豆は皮付きのものがでましたが、慣れた手つきで皮から中の豆を出し、楽しくおいしくいただくことができました。

5・6年 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生の春の遠足は、須磨離宮公園に行きました。
アスレチックでは、綱渡りなどたくさんのアトラクションがあり、ゴール目指して班の友だちと一緒に楽しく活動しました。たくさん体を動かした後はお弁当タイム。おいしくいただきました。そして、遊具のある公園へ移動し、大きなすべり台やおにごっこなどをしながら楽しみました。
天候が心配されましたが、さわやかな遠足日和になりました。

1・2年 春の遠足

今日(26日)は春の遠足でした。1・2年生は扇町公園へ行きました。雨に降られることなく、滑り台などの遊具で遊んだり、春の草花を見つけたりして、たくさん楽しむことができました。着いたのが早かったので、午前中は遊具の場所がすいていて、みんなおもいっきり遊べたようです。公園の木陰でお弁当を食べ、午後も楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の遠足で深北緑地公園に行きました。自然の中でのびのびと遠足を満喫することができました。きょうりゅう広場の遊具でたっぷり遊んだ後、大きな原っぱでお弁当を食べました。やわらかい芝生の上で、走ったり、側転をしたりとたくさん体を動かしていました。
深北緑地公園での一番のお楽しみの「とりで広場」では、さまざまな滑り台や遊具に目をキラキラと輝かせていました。日頃の運動場とは違い、広い場所で思いっきり走って、遊具で遊んで、楽しむことができました。3枚目の写真は、子どもたちが大きな砂山を作ろうと力を合わせている写真です。

チャレンジデー

画像1 画像1 画像2 画像2
4月24日水曜日の献立 
ビビンバ トック いり黒豆 牛乳

残食をゼロにすることができたら、クラスに1枚シールをもらえる「チャレンジデー」。今月はビビンバの日でした。上級生はいつも通りに完食をし、はじめての一年生もみんなで協力をして頑張ることができました。

ほけんだより

ほけんだより5月号を配布文書に掲載しました。

からあげ

画像1 画像1
4月22日月曜日の給食

鶏肉のからあげ 中華スープ チンゲンサイともやしの甘酢あえ ごはん 牛乳

今日は中華料理の献立です。大人気のからあげと野菜たっぷりのスープでバランスよく、今日もしっかり給食をいただくことができました。

皮むき

画像1 画像1
4月23日火曜日の献立

カレースープスパゲッティ 焼きかぼちゃ あまなつかん おさつぱん 牛乳

「あまなつかん」は、皮ごと1/4に切った状態で配食されるので、子どもたちは皮をむくのに一苦労します。「いつもやっているから」と得意気に技を披露してくれる子どももいます。今日も無事おいしい給食をいただくことができました。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の児童朝会は、運動場で行われました。校長先生から、地域安全防犯担当の小川さんの紹介がありました。その後、運営委員会の6年生の子から、今年度の福島小学校のめあての発表がありました。「Let's try みんなで助け合い 笑顔あふれる 福島小学校にしよう!!」です。笑顔いっぱいの福島小学校めざしていきましょう!!

授業参観1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は今年度初めての授業参観でした。どの学年の子たちもちょっぴり緊張していましたが、はりきって取り組んでいました。
2年生の様子です。

授業参観2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の様子です。

授業参観3

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の様子です。

授業参観4

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の様子です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
5/13 いじめについて考える日
5/14 春の遠足予備日
学校たんけん1・2年
5/16 体力テスト
検診
5/15 耳鼻科検診2・4・5年
5/16 内科検診3・6年