先日はお忙しい中、期末懇談会ありがとうございました。夏休みは7月20日〜8月25日、2学期始業式は、8月26日(月)です。

中華おこわ

画像1 画像1
5月20日月曜日の献立

金時豆の中華おこわ 中華スープ ツナと野菜のオイスターソース炒め 黒糖パン 牛乳

「金時豆の中華おこわ」は、朝、給食室でもち米を水に浸すところから始まり、具と合わせて味をつけ、焼き物機で30分蒸し焼きにして仕上げています。子どもたちは野菜たっぷりの中華スープとともに今日もおいしく給食をいただきました。

プルコギ

画像1 画像1
5月17日金曜日の献立

プルコギ 豆腐のスープ チンゲンサイともやしのゆずの香あえ ごはん 牛乳

プルコギは韓国の焼肉のような料理です。コチジャンなどの調味料、野菜、牛肉を合わせて焼き物機で焼いてます。あっさりしたとうふのスープと一緒に今日もおいしく給食をいただくことができました。

C-NET

今年も英語の学習をがんばっています。毎週金曜日は、C-NETの先生と一緒に学習しています。今年もKaren先生が来てくれています。今日は3年生と5年生の学習がありました。
これは、3年生の学習の様子です。最初に、国旗を見ながら国名を英語でいう練習をしました。その後に Hello.I'm〜.の会話を友達と楽しんで学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(17日)は、月2回の児童集会の日です。今回は「学校クイズ」が行われました。名前に山の字がついている先生の数や、校長室のクマのぬいぐるみの数など、学年ごとに違う問題が出されました。班ごとの結果はお昼の放送で発表されました。さあ何問正解したでしょうか。

体力テスト3

1,2年の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

体力テスト2

3,4年の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

体力テスト1

本日16日(木)に、下福島グランドで、体力テストが行われました。50m走とソフトボール投げをしました。1時間目は5,6年、2時間目3,4年、3時間目1,2年でした。今日はとても暑かったのですが、子どもたちは、出せる力を精一杯発揮していました。友達の応援にも熱が入っていました。
5,6年の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

かわちばんかん

画像1 画像1
5月15日水曜日の献立

コーンクリームスープ キャベツときゅうりのサラダ かわちばんかん アプリコットジャム 食パン 牛乳

「河内晩柑」は熊本県の河内町で発見され、春も終わった初夏に収穫されることから名前が付けられたそうです。皮をたべてしまうと苦いので苦戦していましたが、今日もおいしく給食をいただくことができました。

学校たんけん

本日、2,3時間目、1・2年生が学校たんけんをしました。2年生の子達は、この日のためにがんばってたくさんの準備をしてきました。グループごとに特別教室や職員室、校長室などの説明をしました。1年生の子達も、2年生のお兄さんお姉さんの説明を熱心に聞いていました。クイズも1年生がわかりやすいように、よく考えられていました。
案内が終わってから、講堂に集合しました。最後に、2年生からアサガオの種をプレゼントしてもらいました。1年生の子達はとても大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめについて考える日

 本日(13日)は、大阪市内の小中学校全体で「いじめについて考える日」です。「いじめはいつでも、どの子にも起こりうる」という認識のもと、「いじめは生命をも脅かす行為であり、人間として絶対に許されない行為である」ことを考え、いじめをなくしていくきっかけにしていきたいと思います。
 児童朝会で、校長先生から子どもたちにお話がありました。そのあと、各学級・学年で自分たちの生活を振り返り、どうすればなくすことができるかを話し合い、なくすだけでなく人のためになることもしていこうと考えました。
 いじめが起きてから解決をすることも大切なのですが、起こさない力を育むことが、もっと大切です。そのためにも、「相手に嫌な思いをさせない」「相手を否定しない」などの相手意識をもち、自分の思いや考えを伝える力とともに、相手の思いや考えを受け止められる力を育んでいきたいと考えています。
 また、放送委員会の児童から、今月の生活目標についての発表もありました。今月は「合図を守って生活しよう」です。しっかり守って行動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

行事献立

画像1 画像1
5月10日金曜日の献立

牛肉のちらしずし すまし汁 ちまき 牛乳

今日は子どもの日の行事献立で、少し華やかな給食になりました。定番でほんのり甘い日本ちまきも、子どもたちに人気です。

ふりかけ

画像1 画像1
5月9日木曜日の献立

鶏肉のてり焼き じゃがいもとあつあげの煮もの ごまかかいため ごはん 牛乳 

旬の野菜 タケノコが入ったごまかかいためはごはんにかけていただきます。嫌いなタケノコもおかかをまぶしていためるとおいしくいただくことができたようです。

3年 校区たんけん

3年生は、社会科の学習で、校区たんけんに行きました。事前に、校区地図でルートを確認してから、出発しました。病院、郵便局、寺、神社など、校区内にあるいろいろな施設や町のようすを見て、地図にメモをしていきました。このメモをもとに、自分たちで地図を完成していきます。どんな地図ができ上がるかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バナナ

画像1 画像1
5月8日水曜日の献立

カレースパゲッティ キャベツのひじきドレッシング バナナ 1/2黒糖パン 牛乳

カレー味のスパゲッティはとても人気がありました。パンにはさんだり工夫して今日も楽しく無事給食をいただくことができました。

こいのぼりをあげよう会

画像1 画像1
4月26日(金)4時半から、ひまわり公園で、こいのぼりをあげよう会が行われました。福島小の子ども達のほか、地域のみなさんもたくさん集まってくださいました。
みんなで元気よく「こいのぼり」の歌を歌いながら、こいのぼりをあげました。 帰りにはお菓子もいただきました。お世話いただきましたみなさん、ありがとうございました。

4年 浄水場見学2

後半は、水の浄化実験をしました。泥水がみるみる透明になっていく様子を見て、子どもたちは大興奮でした。お天気も良かったので、水道記念館前広場でお弁当を食べました。柴島浄水場のみなさま、色々と丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 浄水場見学1

今日(7日)4年生は、柴島浄水場へ社会見学に行きました。お天気にも恵まれ、爽やかな五月晴れのもと、施設を見学させていただきました。まず最初に水が浄水される仕組みをDVDで見てから、実際に浄水されていく様子を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

肉じゃが

画像1 画像1
5月7日火曜日の献立

肉じゃが きゅうりのかつお梅風味 えだまめ ごはん 牛乳

人気の和食献立です。今日の枝豆は皮付きのものがでましたが、慣れた手つきで皮から中の豆を出し、楽しくおいしくいただくことができました。

5・6年 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生の春の遠足は、須磨離宮公園に行きました。
アスレチックでは、綱渡りなどたくさんのアトラクションがあり、ゴール目指して班の友だちと一緒に楽しく活動しました。たくさん体を動かした後はお弁当タイム。おいしくいただきました。そして、遊具のある公園へ移動し、大きなすべり台やおにごっこなどをしながら楽しみました。
天候が心配されましたが、さわやかな遠足日和になりました。

1・2年 春の遠足

今日(26日)は春の遠足でした。1・2年生は扇町公園へ行きました。雨に降られることなく、滑り台などの遊具で遊んだり、春の草花を見つけたりして、たくさん楽しむことができました。着いたのが早かったので、午前中は遊具の場所がすいていて、みんなおもいっきり遊べたようです。公園の木陰でお弁当を食べ、午後も楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
5/22 町たんけん2年
食育授業6年
5/24 C-NET 2・6年
5/25 土曜授業(学習参観)
検診
5/21 心臓検診1年
5/23 内科検診1・4年
たてわり
5/24 たてわり遊び
委員会・クラブ
5/21 クラブ活動