先日はお忙しい中、期末懇談会ありがとうございました。夏休みは7月20日〜8月25日、2学期始業式は、8月26日(月)です。

食育授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の食育授業が行われました。
1回の食事の献立を自分で組みたてて、栄養のバランスがとれているかを勉強しました。

2年 町たんけん

本日(22日)、2年生は町たんけんに行きました。校区内にあるお店を3つのグループに分かれて見学させていただきました。実際にお金を触らせてもらったり、スーパーのバックヤードを見せていただいたり、普段はなかなか体験できないことを、色々させていただきました。子どもたちは初めてのことばかりで大興奮でした。
見学させていただいた「てるてる」「千鳥屋」「トヨタ」「ライフ」「りそな銀行」「さとう花店」「延命湯」「駄菓子屋じょうくん」「BARBER NOHARA」のみなさま、お忙しい中、見学させていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
21,22日の2日間、5年生は初めての料理実習を行いました。この実習に向けて、6年生から、家庭科室の黒板に温かいメッセージが貼られていました。5年生の子たちは、このメッセージに励まされ、がんばって「ゆで野菜たまごサラダ」を作りました。とてもおいしくできあがり、大満足でした。

さんどまめ

画像1 画像1
5月22日水曜日の献立

ケチャップ煮 さんどまめのソテー りんごのクラフティ コッペパン いちごジャム 牛乳

三度豆は、この時期のみ冷凍でなく生のものが使用されます。そのためか「三度豆のソテーがおいしい!」という声がたくさんきかれました。

クラブ活動3

科学・工作クラブ、室内運動クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動2

屋外運動クラブ、ゲームクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動1

先月決めた年間計画に沿って、今月から活動が本格的に始まりました。4年生から6年生までの子達が、自分で希望したクラブで楽しく活動していました。
パソコンクラブ・マンガクラブ・手作りクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きびなご

画像1 画像1
5月21日火曜日の献立

きびなごてんぷら 豚汁 若竹煮 ごはん 牛乳

「きびなごのてんぷら」は頭から尾っぽまで丸ごといただけるてんぷらです。苦みもあったようですが3尾も4尾も「おいしい」とたくましく食べていました。

中華おこわ

画像1 画像1
5月20日月曜日の献立

金時豆の中華おこわ 中華スープ ツナと野菜のオイスターソース炒め 黒糖パン 牛乳

「金時豆の中華おこわ」は、朝、給食室でもち米を水に浸すところから始まり、具と合わせて味をつけ、焼き物機で30分蒸し焼きにして仕上げています。子どもたちは野菜たっぷりの中華スープとともに今日もおいしく給食をいただきました。

プルコギ

画像1 画像1
5月17日金曜日の献立

プルコギ 豆腐のスープ チンゲンサイともやしのゆずの香あえ ごはん 牛乳

プルコギは韓国の焼肉のような料理です。コチジャンなどの調味料、野菜、牛肉を合わせて焼き物機で焼いてます。あっさりしたとうふのスープと一緒に今日もおいしく給食をいただくことができました。

C-NET

今年も英語の学習をがんばっています。毎週金曜日は、C-NETの先生と一緒に学習しています。今年もKaren先生が来てくれています。今日は3年生と5年生の学習がありました。
これは、3年生の学習の様子です。最初に、国旗を見ながら国名を英語でいう練習をしました。その後に Hello.I'm〜.の会話を友達と楽しんで学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(17日)は、月2回の児童集会の日です。今回は「学校クイズ」が行われました。名前に山の字がついている先生の数や、校長室のクマのぬいぐるみの数など、学年ごとに違う問題が出されました。班ごとの結果はお昼の放送で発表されました。さあ何問正解したでしょうか。

体力テスト3

1,2年の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

体力テスト2

3,4年の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

体力テスト1

本日16日(木)に、下福島グランドで、体力テストが行われました。50m走とソフトボール投げをしました。1時間目は5,6年、2時間目3,4年、3時間目1,2年でした。今日はとても暑かったのですが、子どもたちは、出せる力を精一杯発揮していました。友達の応援にも熱が入っていました。
5,6年の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

かわちばんかん

画像1 画像1
5月15日水曜日の献立

コーンクリームスープ キャベツときゅうりのサラダ かわちばんかん アプリコットジャム 食パン 牛乳

「河内晩柑」は熊本県の河内町で発見され、春も終わった初夏に収穫されることから名前が付けられたそうです。皮をたべてしまうと苦いので苦戦していましたが、今日もおいしく給食をいただくことができました。

学校たんけん

本日、2,3時間目、1・2年生が学校たんけんをしました。2年生の子達は、この日のためにがんばってたくさんの準備をしてきました。グループごとに特別教室や職員室、校長室などの説明をしました。1年生の子達も、2年生のお兄さんお姉さんの説明を熱心に聞いていました。クイズも1年生がわかりやすいように、よく考えられていました。
案内が終わってから、講堂に集合しました。最後に、2年生からアサガオの種をプレゼントしてもらいました。1年生の子達はとても大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめについて考える日

 本日(13日)は、大阪市内の小中学校全体で「いじめについて考える日」です。「いじめはいつでも、どの子にも起こりうる」という認識のもと、「いじめは生命をも脅かす行為であり、人間として絶対に許されない行為である」ことを考え、いじめをなくしていくきっかけにしていきたいと思います。
 児童朝会で、校長先生から子どもたちにお話がありました。そのあと、各学級・学年で自分たちの生活を振り返り、どうすればなくすことができるかを話し合い、なくすだけでなく人のためになることもしていこうと考えました。
 いじめが起きてから解決をすることも大切なのですが、起こさない力を育むことが、もっと大切です。そのためにも、「相手に嫌な思いをさせない」「相手を否定しない」などの相手意識をもち、自分の思いや考えを伝える力とともに、相手の思いや考えを受け止められる力を育んでいきたいと考えています。
 また、放送委員会の児童から、今月の生活目標についての発表もありました。今月は「合図を守って生活しよう」です。しっかり守って行動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

行事献立

画像1 画像1
5月10日金曜日の献立

牛肉のちらしずし すまし汁 ちまき 牛乳

今日は子どもの日の行事献立で、少し華やかな給食になりました。定番でほんのり甘い日本ちまきも、子どもたちに人気です。

ふりかけ

画像1 画像1
5月9日木曜日の献立

鶏肉のてり焼き じゃがいもとあつあげの煮もの ごまかかいため ごはん 牛乳 

旬の野菜 タケノコが入ったごまかかいためはごはんにかけていただきます。嫌いなタケノコもおかかをまぶしていためるとおいしくいただくことができたようです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
5/22 町たんけん2年
食育授業6年
5/24 C-NET 2・6年
5/25 土曜授業(学習参観)
5/27 運動会練習開始
5/28 和太鼓演奏鑑賞
検診
5/23 内科検診1・4年
たてわり
5/24 たてわり遊び
委員会・クラブ
5/28 委員会活動