先日はお忙しい中、期末懇談会ありがとうございました。夏休みは7月20日〜8月25日、2学期始業式は、8月26日(月)です。

区民音頭を学ぶ会

本日(29日)2時間目に、地域の寿老会、女性会、PTAのみなさんから、「福島区民音頭」を教えていただきました。子ども達は、説明されている方をしっかりと見て、振り付けを覚えていました。1年生の子達は初めて踊りましたが、とても上手に踊っていました。練習のの最後に、6年生の代表児童から、お礼のあいさつをしました。運動会当日も全校児童で踊ります。観覧に来られる皆さんも、ぜひご参加ください。寿老会、女性会、PTAのみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育集会

運動会に向けて、ラジオ体操の練習をしました。細かい手の動かし方や体の伸ばし方など、江口先生の見本を見て、上手に体操ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちくわのいそべあげ

画像1 画像1
5月28日火曜日の献立

ちくわのいそべあげ 鶏肉と一口がんもの煮もの あっさりキャベツ ごはん 牛乳

「ちくわのいそべあげ」はちくわを切って青のりと小麦粉、水を合わせた衣をつけて揚げるだけ。子どもたちに大人気の一品が出来上がります。野菜たっぷりの煮ものとともに今日もおいしく給食をいただくことができました。

和太鼓演奏会

本日(28日)2,3時間目に、西北ロータリークラブのご紹介で、「蓮風」のみなさんによる和太鼓演奏が行われました。和太鼓だけではなく、三味線や尺八など、日本の伝統楽器を使って演奏してくださいました。楽器についても、ひとつひとつとても分かりやすく説明してくださいました。最後に子どもたちにも太鼓の体験をさせていただきました。337拍子のリズムにのって、会場全員で盛り上がりました。西北ロータリークラブのみなさま「蓮風」のみなさま、素晴らしい演奏会ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

変わりピザ

画像1 画像1
5月27日月曜日の献立

豚肉と野菜のスープ煮 変わりピザ ミックスフルーツ缶 おさつパン 牛乳

変わりピザは餃子の皮に具をのせて作る一口ピザです。一人に一枚ずつ当たるよう調理員さんたちが手作りしてくれています。暑さに負けず今日もしっかり給食をいただくことができました。

土曜参観2

2年生は、国語「ことばで絵を伝えよう」の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(25日)3時間目に学習参観が行われました。ちょっぴり緊張している様子も見られましたが、どのクラスも、それぞれの学習のめあてにそって、がんばっていました。
1年生は、算数「いくつといくつ」の学習でした。

土曜参観3

画像1 画像1 画像2 画像2
3年は、算数「新しい計算のしかたを考えよう(わり算)」でした。

土曜参観4

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、社会「ごみのゆくえ」の学習でした。

土曜参観5

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、家庭科「針と糸にチャレンジ」の学習でした。

土曜参観6

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、社会「大仏づくりについて」の学習でした。

応援団

今週から、一足先に運動会の応援団の練習が始まりました。4,5,6年生の応援団の児童が、結団式で意欲を高め、毎日放課後に練習をがんばっています。本番もきっと、大いに運動会を盛り上げてくれることと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

チャレンジデー

画像1 画像1
5月24日金曜日の献立

牛肉と大豆のカレーライス レタスとコーンのサラダ ヨーグルト 牛乳

月に一度のチャレンジデー。クラスで完食を目指して盛り上がるこの日。「苦手だけどがんばる!」という声がとてもよく聞こえてきます。みんな本当によく頑張りました。

たてわり遊び2

画像1 画像1 画像2 画像2
活動の様子です。

たてわり遊び1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(24日)、今年度初めての「たてわり遊び」がありました。本校では、全校児童が班ごとに分かれて定期的に活動を行っています。今日は初めての活動でしたので、6年生の子たちが1年生の子たちを教室まで迎えに行き、各活動場所でいろいろな遊びをしました。6年生のリードのもと、どの班も楽しんで活動していました。

豚丼

画像1 画像1
5月23日木曜日の献立

豚丼 ゆばのすまし汁 焼きじゃが 牛乳

給食の豚丼は、たまねぎにんじんねぎなど野菜がたっぷり入って栄養満点です。子どもたちはとてもおいかったようでいつもより早く残食も少なく、今日もしっかりおいしい給食をいただくことができました。

食育授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の食育授業が行われました。
1回の食事の献立を自分で組みたてて、栄養のバランスがとれているかを勉強しました。

2年 町たんけん

本日(22日)、2年生は町たんけんに行きました。校区内にあるお店を3つのグループに分かれて見学させていただきました。実際にお金を触らせてもらったり、スーパーのバックヤードを見せていただいたり、普段はなかなか体験できないことを、色々させていただきました。子どもたちは初めてのことばかりで大興奮でした。
見学させていただいた「てるてる」「千鳥屋」「トヨタ」「ライフ」「りそな銀行」「さとう花店」「延命湯」「駄菓子屋じょうくん」「BARBER NOHARA」のみなさま、お忙しい中、見学させていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
21,22日の2日間、5年生は初めての料理実習を行いました。この実習に向けて、6年生から、家庭科室の黒板に温かいメッセージが貼られていました。5年生の子たちは、このメッセージに励まされ、がんばって「ゆで野菜たまごサラダ」を作りました。とてもおいしくできあがり、大満足でした。

さんどまめ

画像1 画像1
5月22日水曜日の献立

ケチャップ煮 さんどまめのソテー りんごのクラフティ コッペパン いちごジャム 牛乳

三度豆は、この時期のみ冷凍でなく生のものが使用されます。そのためか「三度豆のソテーがおいしい!」という声がたくさんきかれました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
5/29 体育集会
5/31 C-NET 4・5年
6/4 全体練習
検診
5/29 耳鼻科検診1・3・6年
たてわり
5/29 区民音頭を学ぶ会
5/30 たてわり清掃
委員会・クラブ
6/4 委員会活動(運動会準備)