今年度も本校の教育活動にご理解ご協力ありがとうございました。令和6年度入学式は4月5日(金)、始業式は4月8日(月)です。

かぼちゃのいとこ煮

画像1 画像1
★10月27日の献立★
和風おろしハンバーグ、みそ汁、かぼちゃのいとこ煮、ごはん、牛乳

 「いとこ煮」は、豆と野菜の煮ものです。小豆とかぼちゃを使いました。かたくて時間のかかる材料から順に入れて煮ます。順に煮ることを「おいおい煮る」といい、甥と甥は、いとこになるので「いとこ煮」と呼ばれるようになりました。
 給食では1年に1度しか登場しない献立です。豆が嫌いな子が多く、小豆も人気がありませんでした。

 「和風おろしハンバーグ」は、製品のハンバーグに「冷凍のだいこんおろし」にしょうゆやゆず果汁を加えて煮た「おろしだれ」をかけて食べる献立です。1年生は、「すっぱい。」「ハンバーグにだいこんおろしは合わない。」と顔をしかめていましたが、他の学年は、よく食べていました。
 この「おろしだれ」は、焼いた魚にかけても、焼いた肉にかけてもおいしいたれです。だいこんおろしに混ぜる調味料の割合を参考にしていただけるとうれしいです。(栄養教諭) 

なまりぶし

画像1 画像1
★10月24日の献立★
なまりぶしのしょうが煮、みそにゅうめん、ほうれん草のおひたし
ごはん、牛乳

 「なまりぶしのしょうが煮」は、年に1度しか出ない献立です。中学年の児童が、「初めて食べる献立やわ。」と言っていたので、印象に残らない献立なのかもしれません。ご家庭で調理されることもあまりない食材のように思います。
 私の家では、「なまぶし」と呼んでいました。そういう呼び方もあるそうです。子どものころに母が「なまりぶし」ととうふ、ねぎの煮物を作っていました。嫌いではありませんでしたが、「バサバサしているな。」と思いながら食べていた記憶があります。
 うまく使うと、生魚より簡単に調理できる食材だと思います。私も煮物を作ってみようと思います。(栄養教諭)

卵どうふ

画像1 画像1
★10月23日の献立★
卵どうふ、豚肉とさといもの煮もの、おかかなっ葉、ごはん、牛乳

 「卵どうふ」は、給食室で手作りしたものです。だしや調味料で味付けした卵液を「ミニバット」という入れ物に1クラス分ずつ入れて、スチームコンベクションオーブンで蒸しました。「す」がほとんど入らず、なめらかに仕上がりました。
 「豚肉とさといもの煮もの」は、さとものの皮を給食室でむきました。給食では、さといもは冷凍のものをよく使いますが、今日のさといもは、給食室で皮をむくところからはじめました。生のさといもは、ねっとりした感じが冷凍のものと違いますね。

鶏肉のチリソース焼き

画像1 画像1
★10月22日の献立★
鶏肉のチリソース焼き、中華煮、甘酢あえ、黒糖パン、牛乳

 「鶏肉のチリソース焼き」は、鶏肉を、白ねぎ、しょうが汁、にんにく、砂糖、塩、こい口しょうゆ、ケチャップ、トウバンジャンで下味をつけて焼きました。子どもたちは、名前から「えびのチリソースがけ」に似ていると想像していたようです。最初、おそるおそる口に入れていた子が「おいしい。」とパクパク食べていました。大人には、辛味が物足りない感じですが、子どもにはちょうど良いようです。おすすめの味つけです。お試しください。(栄養教諭) 

ドライカレー

画像1 画像1
★10月21日の献立★
ドライカレー、きゅうりのサラダ、みかん、牛乳

 「ドライカレー」は、大人気でした。「きゅうりのサラダ」も残食はほとんどありませんでした。
 今日の「みかん」は、早生みかんですが、とても甘かったです。甘味と酸味のバランスは、温州みかんの方が勝っているように思います。おいしいみかんがたくさん食べられる日が楽しみですね。
 食材については、「みかん」は福岡県産です。「たまねぎ」「にんじん」「コーン(冷凍)」「牛ひき肉」は北海道産です。「にんにく」は青森県産、「マッシュルーム(水煮)」は、岡山県産、「きゅうり」は、徳島県または大阪府産です。「豚ひき肉」は、沖縄または鹿児島県産です。「グリンピース(冷凍)」は、アメリカまたはニュージーランド産です。(栄養教諭)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/6 入学式準備
PTA
4/2 PTA決算総会