今年度も本校の教育活動にご協力よろしくお願いいたします。4月24日(水)に学習参観・懇談会を予定しています。

アイマスク体験

画像1 画像1 画像2 画像2
出前授業で、アイマスク体験を行いました。エレベーターのボタンを押したり、手すりの場所を伝えたりすることがとても助けになるという内容のお話でした。少しのやさしさと思いやりで、みんなが過ごしやすい社会を作り上げることができるということを学ぶことができました。

3年 珠算教室

画像1 画像1 画像2 画像2
25日、3年生は珠算教室がありました。珠算教室の先生に来ていただき,各学級2時間ずつ教えていただきました。そろばんでの数の表し方やたし方・ひき方など計算の仕方を教えていただきました。初めてそろばんを触った子も、少しずつできるようになりました。また、日常生活や算数で使える楽しいそろばんも教えていただきました。これからも,そろばんに親しんでほしいと思います。

3年 昔のくらしを学ぶ会

 本日2,3時間目、3年生は「昔のくらし」について学習をしました。寿老会の方に来ていただき、スライドを見ながら、昔のくらしのについてお話を聞きました。その後、七輪を使って火おこし体験をしました。新聞紙や割りばしを使って炭に火を付けていきましたが、どのグループも炭になかなか火が付かず苦戦していました。
 火が付いてから、楽しみにしていたお餅焼きをしました。網の上で転がしながら、餅を焼き、みんなで食べました。苦労したかいがあって、いつもよりとてもおいしく感じていたようです。
 ご協力いただきました寿老会のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 福島コミュニティーセンター訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3年生は、福島コミュニティーセンターを訪問しました。いつも福島小学校の児童を見守ってくださっている、地域のみなさんとお会いしました。毎年3年生が訪問し、歌やリコーダーの演奏を発表しています。
子どもたちはとびっきりの笑顔で、練習してきた曲を、心を込めて歌いました。帰る時、みんなとても嬉しそうな表情でした。コミュニティーセンターの皆様、あたたかい拍手や励ましの言葉、ありがとうございました。

3年パン工場見学2

見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式

学校評価

学校だより

学校協議会

全国学力学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

福島小安全マップ

お知らせ