令和5年度も引き続き、学校教育活動へのご支援・ご協力をお願いします。

10月1日(金)の学習の様子

4週間後の10月29日(金)は、第59回全国小学校社会科教育研究大会大阪大会が行われ、野田小学校は第1会場校になっています。
当日に向けて、社会科授業の改善に努めてきましたが、いよいよ、1つの頂へのラストスパートの時期となりました。

写真上
4年生の単元は、「受けつがれてきた祭りや行事」です。副読本「私たちの大阪」を参考に、天神祭を教材化しました。祭りと言えば、子どもたちは「出店」「花火」等々のイメージの方が強いのですが、いろいろな人がいろいろな思いをもって、伝統を引き継いできたことを学んでいます。

写真中
5年生の単元は「水産業のさかんな地域」。教科書に取り上げられている漁港ではなく、地元大阪の岸和田漁港に何度も取材に行って、教材化しました。

写真下
6年生は「戦国の世から天下統一へ」。信長、秀吉の天下統一への歩みについて学びを深めています。

追伸
本来ならば、全国から多くの参会者をお招きして授業を公開し、研究発表や研究協議を行うはずだったのですが、このコロナ禍の中です。安全を第1に考え、オンデマンド&オンライン形式での研究会にシフトしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金)の給食

画像1 画像1
10月1日(金)の献立は、

豚肉と野菜のケチャップソテー スープ スィートポテト
黒糖パン 牛乳
でした。

「大阪市教育委振興基本計画」(素案)についてのご意見を募集しています。

大阪市では、次期「大阪市教育振興基本計画」の策定に向け、市民の声を反映しながら協議をすすめていくために、パブリックコメントを実施します。

詳しくは、以下のリンクをご参照ください。

大阪市教育振興基本計画(素案) パブコメおねがい

重要 一人一台パソコンの持ち帰りについて

2〜6年生に昨年度末配布された一人一台パソコンですが、6月に学習支援ソフト(スカイメニュークラウド)、2学期よりデジタルドリル(ナビマ)が導入され、学校でも積極的に活用するように努めています。

そこで、10月より、一人一台パソコンの持ち帰りを本格的に始めていこうと考えています。いずれは、筆箱と同じように、毎日持ち帰り、持ってくるようにしていければと考えています。

◎来週(10月4日〜8日)、2年生以上の全学級で必ず1回はPCを持ち帰らせます。初めて持ち帰らせた際には、以下のことをお願いします。

〇各家庭でのWiーFi接続と、デジタルドリルが使えるかの確認をお願いします。(接続の仕方について、以下にリンクを貼っていますので、接続に不安があるご家庭はそちらをご参照ください。)
家庭でのWi−Fi接続
家庭用モバイルルーター接続方法
〇「持ち帰り時のルールについて」も持ち帰らせます。保護者の皆さまも必ずご一読ください。(下記にリンクも貼っていますので、ご参照ください。)
一人一台PC家庭でのマナー&ルール

◇PTAからPCを入れるソフトケースを寄贈していただきました。ケース表の左下のカードに、学年・組、名前を書いてください。(今後は年度末に1年生児童へ寄贈していただく予定です。)

・1回のフル充電で、10時間程度使用できるとのことなので、当面、充電器は持ち帰らせません。週末に使用する際は、週明けの学習に支障がないように各ご家庭でご配慮ください。
・毎月第3金曜日は、学校にてソフトウェアのアップデートを実施するため、持ち帰らせません。


9月29日(水)の給食

画像1 画像1
9月29日(水)の献立は

やきとり みそ汁 なすのそぼろ炒め
ごはん 牛乳

でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31