令和6年度が始まりました。今年度も本校教育活動推進へのご支援・ご協力をお願いします。

4月18日(木) 今日の学習の様子

写真上
3年生の図画工作科の学習の様子です。水彩画の基本的なスキル、水の量を調節して
「濃淡」を表すのが今日のめあてのようです。
写真中
3年生の総合的な学習の様子です。プレゼンテーションソフトの基本的な操作方法を教えてもらっています。先日の校区探検で調べたことをまとめるのに使うようです。
写真下
4年生の総合的な学習の様子です。さすが4年生。プレゼンテーションソフトを使って、いろいろな都道府県の様子や特徴を紹介するようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) 今日の1年生

写真上
1組の様子です。今日はドリルにある「わくわくがっこう」のページ、「おなじなかまに〇をつけよう」をめあてに、学習しています。

写真下
2組の様子です。算数で、数の読み方と数字をい一致させる(「1」はいち 「2」はに)学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水) 今日の学習の様子

写真上
2年生の図画工作科の学習の様子です。今日のめあては、「手の使い方を工夫しよう」。粘土を丸める、伸ばす、ひねる 等々 手の感覚を働かせて自分の表したい形(へび、だんごetc.)に表現しています。

写真中
3年生から始まる社会。まずは、自分たちの住む地域の様子から学習が始まります。今日はみんなで分担して校区探検にでかけました。

写真下
4年生の理科の学習の様子です。「植物は季節とともにどのように生長していくか」がテーマです。長い時間をかけて観察していくので、どこをどのように観察していけばいいのかについて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) 今日の1年生

今朝は初めての児童朝会、運動場の並び方も教えてもらいました。授業も教科らしい学習が少しずつ増えてきています。

写真上
算数の学習です。算数セットの中にあるブロックも使います。絵の数をブロックの数で表現しています。

写真下
国語の学習です。ひらがなの学習も始まりました。今日は「く」「つ」を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月) 今日の学習の様子

写真上
5年生です。初めて学習する家庭科。今日は、「自分の生活を見直そう」というめあてで学習しています。一人一枚のホワイトボードを使って、自分の日頃の生活を記し、意見交流していきました。

写真中
6年生です。今週の金曜日、6年生は奈良県の明日香村へ校外学習に行きます。今日は、その事前説明と、グループ活動の計画を立てていました。

写真下
4年生です。6時間目は学級活動。学級の係活動を進めています。パソコンを使って学級新聞作成に取り掛かったり、朝の学習で行うクイズをパワーポイントに入力したりと、さすが高学年の仲間入りをした4年生。係活動にも創意工夫が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30