引き続き、手洗いうがいの励行をお願いいたします。
TOP

10月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛肉のきんぴらちらし、味噌汁、キャベツの赤紫蘇和えです。
「きんぴらちらしが甘酸っぱい感じが美味しかった!」「キャベツの赤紫蘇和えも美味しかった!」と5年生の子たちが答えてくれました◎

新聞掲示委員会の掲示板が掲示されました

画像1 画像1
新聞掲示委員会のみなさんが、大開小学校の創立100周年を記念して掲示板を作成してくれました。10月24日の土曜授業に大開小学校の講堂で創立100周年祝賀式典が行われます。

三年・一年生の実習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、三年生と一年生に入っている実習が最後になりました。
どちらの学年の子どもも、お別れを惜しんでいました。
終わりには、先生へ手紙を渡したり、先生から手紙を渡したりと、お互いの気持ちを伝え合いました。
どちらの先生もお疲れ様でした◎

10月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、豚肉と野菜のケチャップソテー、スープ、スイートポテトです。
今日は、吉野小学校の運動会練習が本校であったので、午前中はルールを守って教室や廊下で過ごしていました。
そのため、昼休みに元気に外で遊ぶ子どもたちが多くいました◎

はじめての「なかよしタイム」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日1時間目に、今年度初めての
『なかよしタイム』を行いました。

大人数で参加のため、換気やマスクの着用、アルコール消毒を徹底したうえでの実施となりました。

始めに『なかよしタイムのうた』を
皆で歌い、なかよしの決まり事を確認しながら
今日のお話で『むれ』と言う本を読みました。アリ等の絵がたくさん描かれていて1つだけ皆と違うアリを探す活動をしました。
早く見つけ出すお友達もいれば
探すのに一生懸命なお友達もいました。
自分で問題を作って『クリスマス色のアリはどこにいるでしょう?』と言うお友達もいました。

最後に『もしもしかめよ』の歌でリズムを取りながらストレッチをしました。

なかよしタイムでは、自立活動を中心にお友達と一緒に問題に取り組んだり、一緒に助け合って得意なこと、苦手なことを支え合ったりする学習をします。

皆、楽しそうな様子で活動をしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

配布プリント

学校協議会報告書

非常災害時の措置について

学校安心ルール

学校いじめ防止基本方針

全国体力運動能力調査

お知らせ

校長戦略支援予算