重要 新型コロナウイルス感染症について変更のお知らせ

8月1日から、次のとおり変更となる旨、教育委員会からの連絡がありましたのでお知らせいたします。

〇急激な感染拡大のため、区保健福祉センター等による学校の教育活動における濃厚接触者の特定が実施せず、感染が判明した児童の接触状況等を学校が確認する。(引き続き学校への連絡と学校が行う聞き取り調査にご理解とご協力をお願いします。)

〇濃厚接触者に該当すると判断した場合は、これまでと同様に出席停止となる。(区保健福祉センター等への相談や連携は引き続き行います。)

〇出席停止の期間は、濃厚接触者として待機を求められる期間(現在5日間)。


*濃厚接触者の定義

□手で触れることのできる距離(目安として1メートル)で必要な感染予防策(相互のマスク装着、室内換気、飲食時のパーテーションなど)なしで患者と15分以上の会話があった。

□適切な感染防護なしに患者を保育・看護していた。

□感染判明者の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い。

緊急 濃厚接触者の出席停止期間が5日間に短縮されました(7月22日より適用)

標記の件につきまして、至急連絡いたします。

濃厚接触者の7日間の出席停止が5日間となりました。

また、2日目と3日目に認可されている検査キットで2回とも陰性であった場合は、
3日目の陰性判明次第、解除となります。

7月22日時点の濃厚接触者にも適用となります。


重要 お知らせ

新型コロナウイルス感染症が全国的に拡大傾向にあります。
明日から夏季休業となりますが、ご家庭での感染症対策をお願いいたします。
万が一夏季休業中にお子様が罹患された場合は、次のようにご連絡ください。

・発症日が7月19日〜7月21日の場合は、発症日より2日前から濃厚接触者の有無を調査するため、学校にお電話をお願いいたします。
(学校電話番号6452―0501 午前8時半〜午後5時)

・発症日が7月22日〜8月25日の場合は、リーバーシステムでお伝えください。
なお、いきいき活動参加児童については、発症日より2日前から濃厚接触者の有無を調査するため、学校にお電話をお願いいたします。


また、7月16日〜18日までの間、本校教職員も4名の新型コロナウイルス感染症陽性が判明いたしましたが、調査の結果、これに伴う濃厚接触者はありません。
なお、全国的な感染拡大傾向を鑑み、感染症予防のため本日より学校は勤務時刻終了の午後5時で教職員は退勤いたしますと共に、テレワークによって出勤者数を最小限にさせていただき、2学期に備えたいと存じます。ご理解とご協力をお願いいたします。

緊急 下校時刻の変更について

 本日、コロナ罹患者および風邪様疾患での欠席者が多い状況です。
そのため、本日午後の時程を変更し、下校時刻を予定より30分早めた14時10分としますのでご予定ください。
いきいきに参加予定のお子さまはそのまま時間を繰り上げて参加する予定で調整しています。

なお、雨天のため、本日のプールは中止します。6年の着衣水泳も中止します。

7月6日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

・パエリア
・ウインナーとキャベツのスープ
・すいか
・黒糖パン
・牛乳

「パエリア」は、旬の赤ピーマンを使用し、ピーマンの赤色、さんど豆の緑色、カレー粉の黄色で彩りよく仕上げています。

「すいか」は年に一回の献立です。
鷺洲小学校では、14個のすいかを切ります。1玉を64人分に切り分けます。
児童に好評でした。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31