研究授業(2年保健学習)

本日(木曜日)2時間目、新任教員研修(1年目)としての校内研修の1つとして、2年5組で研究授業を実施しました。内容は、養護教諭の先生による保健学習で、めあては「ていねいな手あらいのしかたをみにつけよう」です。
まず水でぬらした綿で自分の手を拭いてみると、綿に汚れがついていました。自分のふだんの手洗いの仕方を思い出したり、どんな時に手を洗うかを考えたりしてから、ていねいな手あらいのしかたを動画で学びました。
班の代表1人が、手あらいを実践した後に、特殊な光を当てると汚れた部分が光るという液体をつけて、光を当てて手を観察してみると、まだ汚れが取れていない部分があることがわかりました。
ふりかえりでは、「ていねいな手あらいのしかたをしようと思う」「手あらいの6つのポーズを守って手あらいをしたい」などの意見が出ました。冬は水が冷たいですが、学んだことをしっかりと実践して、カゼやウイルスに負けない体をつくってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

研究授業(2年算数)

今回の学習のめあては「どのようにすればかけ算が使えるか考えよう」です。
L字型に並んだボールの数を、いろいろな考え方で求めます。「分けて考えて後から足す」「一部のボールを動かす」「箱いっぱいにして後から引く」などの見通しをもち、1人で考えたり、考えたことを班で交流したりして、図と式で表しました。
どのクラスでもみんな一生懸命、学習に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

研究授業(2年算数)

本校でおこなっている算数科の授業研究の1つとして、今回は2年生で、先週13日(月曜日)から本日まで、5クラス全てで順に研究授業を実施しました。
単元名は「九九のひょう(かけ算のきまりを見つけよう)」です。
先生方も、先週から順に2年生各学級の授業参観をおこない、本日20日(月曜日)は最後の学級となった2年2組で、学校全体の校内研修として実施しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 秋の遠足 鶴見緑地

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は10月20日金曜日、鶴見緑地へ遠足に行きました。道路での歩き方、電車の乗り方など、改めて公共のルールやマナーについて考え、出発しました。春の遠足のときと違って、電車に乗る時間が長かったですが、ほかのお客さんのことを考えた行動も見られました。
 鶴見緑地に着くと、いろいろな草花や虫などの生き物を見つけたり、友だちといっしょに発見したことを話したりし、楽しんでいました。
 お昼になると楽しみにしていたお弁当。朝早くからご準備していただき、ありがとうございまいた。お弁当を食べた後は、広い大芝生でおにごっこをするなどし、遊びました。
 天候が心配でしたが、雨に打たれることなく帰校できました。ご協力ありがとうございました。

研究授業(2年道徳)

18日(水曜日)3時間目、新任教員研修としての校内研修の1つとして、2年4組で道徳の研究授業を実施しました。
本日の教材は「さて、どうかな」です。まず「あいさつで大切なことは何か」について、みんなで考えました。その後、学校での場面、遠足での場面のお話を読んで、足りなかったことは何か、自分自身だったらどうするかについて考えました。
そして、2人1組になって実際にあいさつをしてみました。「気もちのよいあいさつ」「相手がうれしい気もちになるあいさつ」について、1人1人がしっかり考えることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

配付文書

交通安全マップ

お知らせ

6年 学年だより