6年生を送る会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福笑い?ゲーム

たてわり班の下級生から手渡された顔のパーツを、6年生が、目、耳、眉と一つ一つ画用紙の上においていきます。目をあけてはいけません。

ここかな?

パーツをどこにおいたらいいのか、手で間隔を確かめながら、おいていきます。

最後に、顔の輪郭と髪の毛をペンで描いて、出来上がり!

6年担任の先生の顔も、似てるでしょ?

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日(木)6年生を送る会を行いました。

6年生の卒業を祝い、在校生がお世話になった感謝の気持ちを伝える会です。

花のアーチをくぐり、一人一人、名前が紹介されて、6年生が入場します。

在校生は大きな拍手で迎えました。

代表委員会の5・4年生の司会・進行で、6年生を送る会がスタートしました。

たんぽぽ組 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
たんぽぽ組さん、修了おめでとうございます!

修了式で、子どもたちはたんぽぽ組の先生のお顔をじっと見て、お話を聞いていました。温かくて優しさにあふれた先生の言葉です。

「みんなで一緒に園庭遊びをしたり、うたをうたったり、ダンスをしたり…いろいろな遊 びを楽しんできました。作品展もとってもよかったよ。
 春、大きい組さんになったら、もっともっと楽しいことがたくさんありますよ。
 お弁当、遠足、大きな作品展、劇…楽しみですね。
 先生は、みんなを応援しています。
 保護者の皆様、不安もおありかと思いますが、子どもさんの背中をそっと押してあげて くださいね。」 

お話が終わると、前を向いて丁寧なお辞儀もできました。すごい!
先生の話も最後まできちんと聞けました。素晴らしい!

サンルームで最後のお別れです。

「先生、ありがとう。」

子ども達と保護者の皆様から、先生にお花のプレゼントがありました。
チューリップのお花を手に、思わず涙が。

★保護者の皆様へ
1年間、子ども達の送り迎えや、たんぽぽ組の活動にご支援・ご協力をいただきまして、ありがとうございました。
                      
                      

お茶会 6年生

画像1 画像1
3月19日に、第101回卒業式を挙行いたします。

この1年間、6年生は学校生活のあらゆる場面でリーダーとなり活躍しました。
特に、今年度は、海老江西小学校が創立100周年を迎えた年でしたので、記念式典では最高学年としての自覚と責任をもって式に臨み、4・5年生と心を一つにして、よびかけや歌を披露しました。

全校たてわり班活動、集団登校班、児童会活動、委員会活動、クラブ活動など、学校生活すべてにわたり、6年生がリーダーとなって、下級生を引っ張ってくれました。

「ありがとう、6年生のみなさん」

6年生の子ども達に卒業のお祝いと感謝の気持ちを込めて、校長室でお茶会を開いています。3月、昼休みの時間をつかって、毎日5〜6名の子ども達と楽しいひとときを過ごしています。

抹茶と和菓子でおもてなし。(私の古里、島根県松江市は、京都・金沢と並ぶ和菓子処として名高いです。)
そして、一人一人に「たった一つのことば」の詩をミニ額にいれて、プレゼント。

卒業が、近づいてきました。

第4回 学校協議会 開催のお知らせ

3月9日(月)に、第4回学校協議会を開催します。
詳細は、以下のリンクよりご覧ください。
第4回学校協議会開催のお知らせ
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31