卒業遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
2月18日(水)6年生の卒業遠足の日。
「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」に行ってきました。

例年になく、すごい人でびっくり!

子どもたちは、グループで仲良く楽しんでまわりました。

思い出アルバムの1ページを2月24日の参観で発表するそうです。
お楽しみにしていてください。

わくわく交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新1年保護者説明会の間、就学児は5年生に連れられて、学校めぐりをしました。

5年生がどんな「おもてなし」をしているのかなと気になり、保護者説明会の途中、抜け出して、校舎を回ってみました。

そこで、出会ったグループの5年生は、とびきりの笑顔で、就学児の背丈に合わすように腰をかがめて、
「ここは5・6年生になったら、家庭科で使うお部屋です。」
と、優しく教えてあげていました。

すごい!優しさあふれる案内です。

学校めぐりの後は、図書室で一緒に遊びました。
かるたや折り紙で、楽しく遊びました。

入学式が楽しみです。待ってるね。

新1年生保護者説明会

画像1 画像1
2月17日(火)午後2時〜3時、多目的室で『新1年生保護者説明会』を行いました。

平成27年度に入学する新1年生から、学校選択制が導入されます。初年度の年、海老江西小学校を選択してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

本校は、平成26年度で創立100周年を迎えた歴史と伝統のある小学校です。
各学年1クラスの小規模校のため、家族的な雰囲気で学べることが特色です。

『淀川』が近くを流れ、魚つりや虫さがしなど、自然を生かした体験活動をしています。
校区の『八坂神社』では、地車も巡行する夏祭りが盛大に行われています。
人情味のある地域の方々に見守られて、子どもたちはすくすくと育っています。

さて、説明会では、新1年生の保護者の方に、教務主任や特別支援担当、PTA役員、いきいき指導員の方々がそれぞれの立場で話をしてくださいました。

○海老江西小学校の教育
○入学に際しての話
○入学式について(持参するものなど)
○特別支援教育について
○PTA活動・加入について
○いきいき活動について

福島区こども文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日(日)9時30分から、福島区民センターで「福島区こども文化祭」が開催されました。

海老江西小学校の6年生は、『海西ミュージカル新喜劇』を披露しました。

劇の内容は、6年生が自分達で考えました。
『福島区こども文化祭で、6年生として何を発表したらいいのか』と、クラスで話し合う場面から劇が始まります。子ども達はふざけて、話がまとまりません。担任の先生は怒って出ていってしまいました。そこで、子ども達は反省。

『友情』『努力』『団結』をテーマに、6年生全員で新喜劇とダンスを踊ることに決まりました。

今日は、本番の日。子ども達は舞台度胸があるのか、生き生きと演技をしていました!
ダンスも笑顔を絶やさず、本当に楽しそうに踊っていて、素晴らしかったです!

★応援に来てくださった保護者の皆様、そして、お世話をしてくださったこども会と青少年指導員の皆様、ありがとうございました。

ケータイ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月12日(木)5時間目に、5・6年生は出前授業『ケータイ安全教室』で、スマホや携帯の正しい使い方を学習しました。

また、6時間目はPTA人権啓発委員会主催の『ケータイ安全教室』も行いました。

<おうちでルールを決めよう>
○歩きながらスマホや携帯は使わない。
○夜遅くまでスマホや携帯を使わない。
○ゲームや音楽に勝手にお金を使わない。
○食事中や勉強中など、使ってはいけない時を決めておく。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31