親子防災体験学習  土曜授業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練が終わると、次は「親子防災体験学習」です。

20名を超える福島消防署の方が、ゲストティーチャーとして来てくださいました。

小学生は低・中・高学年の3つのグループに分かれ(保護者の方も一緒に)、15分ずつローテーションで体験します。

○起震車…2時間目(小学校は講堂で「学校保健委員会」を行っている間)、幼稚園が先に、起震車の親子体験ができました。ところが、3時間目、トラブル発生。突然、起震車が動かなくなり、小学校の親子体験はできませんでした。残念。

○煙テント…人畜無害の白色の煙が充満するテントの中を、ハンカチを口にあて、腰を低くして、手探りで出口まで歩いていきます。先が見えなくて、少し怖かったです。

○応急手当…タオルを止血や三角巾として使います。

幼小合同避難訓練 土曜授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目は、幼小合同避難訓練です。

午前10時50分 緊急放送A(異常事態の即自的対応)
「和歌山沖でマグニチュード8の地震が発生しました。」
「すぐに机の下に入り、頭を守りましょう。」

緊急放送B(指令に基づき、避難開始)
「揺れがおさまりました。教室にいるみなさんは、机の下から出て、決められた経路を通って運動場に避難しなさい。」

園児は防災頭巾をかぶります。(座布団が頭巾に早変わりします。)
園児・小学生とも、担任の先生の引率のもと、すばやく運動場に避難してきました。

★「おはしも」の約束
お…押さない
は…走らない
し…しゃべらない
も…戻らない

緊急放送Bから運動場に全員が避難完了するまでの時間は、2分10秒でした。
とても早かったと思います。「おはしも」の約束も守れました。

学校保健委員会  土曜授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目は、全校児童が講堂に集まり、「学校保健委員会」を行いました。

「学校保健委員会」とは?
子どもの「心とからだ」の健康をよりよくするために、学校と家庭、地域社会がそれぞれの立場で意見交換をし、考えたことを実践していくことをめざしています。

「学校保健委員会」のテーマは?
「しっかりみがいて、バイキン ゼロ!」

健康委員会の子どもたちは、司会進行、劇、活動報告等、大活躍でした。
・はじめのことば
・学校保健委員会について
・校長先生のお話
・劇「むし歯バイキンをてってい調査」インタビューでわかったぞ!
★健康委員会の子どもたちは、それぞれの役になりきって、大きな声で堂々と演技をしていました!
・報告「歯科健診の結果とこれまでの健康委員会の活動報告」
★歯垢染出しを全校児童が実施した結果、前歯と、歯と歯の間に、みがき残しが多いことがわかりました。
・感想発表
・おわりのことば

★子どもたちの感想です。
○いつもお菓子を食べたとき、歯磨きを忘れるので、これからはちゃんと磨きます。
○テレビを見ながらポテトチップスを食べるので、磨き忘れがないようにします。
○磨き方がざつなので、1本1本丁寧に磨きます。
○時々、朝、磨き忘れるので、これから頑張ります。
○むし歯がないので、これからもないように歯磨きを頑張ります。

★保護者の方の感想です。
○素晴らしい発表、ありがとうございました。6歳臼歯が気になっていましたが、今日の発表を聞いて、前歯がみがけてなかったことがわかりました。また、COやGOまで意識して磨いてなかったので、これから気をつけます。

★むし歯にならないように、
○食後の歯磨き、1本1本ていねいに!
○自分の歯磨きのくせを知って、みがけていなかったところをていねいに磨きましょう!

土曜授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日は、今年度6回目の土曜授業の日でした。

併設幼稚園も、幼小合同の避難訓練を実施するため、初めて土曜参観にしました。

1時間目の授業が始まる前に、各教室を回ってみると、2年生のクラスは、シーンと静まり返っています。★朝の読書で1日の始まりです。みんな集中して本を読んでいました。

1時間目は学習参観です。各学年、工夫をこらした学習内容でした。
1年生「ジャンケンやさん」をひらこう 
2年生「おもちゃまつり」おもちゃ作り
3年生「じしゃくのふしぎをさぐろう」 ★パソコンも一部、子どもたちが操作していました。
4年生「淀川をつくりかえた人々」
5年生「とっておきの一枚」の発表会 ★スピーチの学習です。
6年生「親子ふれあいクイズ」




津波避難・保護者引渡し訓練

海老江西小学校・海老江西幼稚園の保護者の皆様へ

本日は、学習参観・避難訓練へのご参加ありがとうございます。

子どもたちの津波による避難が完了しましたので、お迎えをお願いします。

幼稚園・・・3階多目的室
小学校・・・4階地区別教室(先日プリントでお知らせした教室)

よろしくお願いします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31