いち、に! いち、に! 幼稚園と6年生

画像1 画像1
6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に「いち、に! いち、に!」

幼稚園のまつ組さん、さくら組さん、走るのがとってもはやくて驚きました!

二人組で力を合わせて、頑張ろうね!


運動会 全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日、1時間目に、運動会の全体練習をしました。

幼稚園と小学校の子ども達が、初めて紅白に分かれて並びました。

始めに、ラジオ体操の練習をしました。
全校児童の前でお手本になる運動委員会の子ども達は、20分休憩の時間に一生懸命ラジオ体操の練習をしてきました。
ですから、今日の全体練習でも、堂々とした態度で、模範のラジオ体操ができました。
とてもよかったです!

次に、運動会の歌の練習をしました。小学校と幼稚園、それぞれに運動会の歌があります。運動会当日は、元気よく歌うと思いますので、楽しみにしていてください。

最後に、応援の練習をしました。応援団の子ども達は、昼休みと放課後、一生懸命練習をしてきたので、動きが次第に力強くなり、声も大きくなってきて、とってもかっこいい応援団になってきました。

入場行進の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の入場行進で、国旗、優勝旗、準優勝盾、校旗、園旗を持つ児童は、20分休憩の時間をつかって、練習をしています。

運動会当日、国旗、優勝旗、準優勝盾、校旗、園旗、6年5年4年3年2年1年、幼稚園の順に入場行進をしますので、大きな拍手をお願いします。


幼小連携  はみがき見守り隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海老江西小学校の健康委員会の子ども達が
「はみがき見守り隊」の活動を始めました!

1学期は、さくら組の子ども達の歯みがきの様子を見てあげました。
2学期は、年長のまつ組にも「はみがき見守り隊」が行くことになりました。

9月26日(金)、健康委員会の子ども達が まつ組さんに初めて行きました。幼稚園の先生が、みがくように言っている歯をみがいているのかどうか、しっかり見て、「この歯をみがくんだよ。」と教えてあげていました。

今年度の「運営に関する計画」の「健康・体力の保持増進」の年度目標が達成するように
活動内容を工夫しながら取り組んでいます。幼小連携もその一つです。

★小学校 自分の歯の健康に関心をもつ子どもに育てる。
平成26年度末のアンケートで「歯みがきをしっかりし、自分の歯の健康に気をつけている」と答える児童の割合を75%保護者の割合を65%以上にする。

★幼稚園 今年度の保護者アンケート調査で「ていねいに歯みがきをしていますか」という項目で「そう思う(どちらかといえばそう思う)」との回答を85%以上にする。


幼稚園 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月25日(木)、幼稚園の子ども達が初めて運動場にデビューしました!

「かいぞくキッズとうみのなかまたち」を踊ります。

プレールームとは違い、広い運動場で立ち位置を確認したり、
円をつくったりすることは難しいのですが、
子ども達はとっても上手に移動できました!

もちろん、ダンスもかわいいです!
10月5日の本番を楽しみにしていてください!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31