戦後70年 米国から日本に渡った「青い目の人形」

画像1 画像1
1945年に太平洋戦争が終わってから、今年は70年の節目の年。

海老江西小学校の宝物「青い目の人形」が、朝日小学生新聞のトップ記事に掲載されました。

6年生は、総合的な学習の時間に「青い目の人形」のことを毎年学んでいます。
また、100周年の年、学芸会で6年生は「海老江西小学校 100年の歴史」で、「青い目の人形」のことも劇で演じました。

★1927年、アメリカから有効の証として日本へ12,739体贈られてきた「青い目の人形」(友情の人形)ですが、その後、日米で戦争が起き、「敵性人形」として多くが処分されました。

しかし、本校では、その人形が大切に保管されていたのです。
今から、26年前、校舎建て替えの折に、倉庫代わりのポンプ室から発見されました。

★戦争をくぐりぬけた「青い目の人形」は、平和を伝えるシンボルとして、大切に保存していきます。

★「青い目の人形」のことは、ホームページの一番上に掲載していますので、ご覧くだされば幸いです。

修了式

3月24日、小学校の修了式と幼稚園の終業式を行いました。

小学校の修了式では、1年生から順に5年生まで、それぞれの学年の成長したところ、素晴らしいところを称賛しました。

幼稚園の終業式でも、さくら組さんの成長したところをうんとほめました。

この1年間で、みんな、心も体も大きくなりました!

小学校では、6年生が19日に卒業し、2年生の友達も一人転校することになり、さみしくなります。

幼稚園も、年長のまつ組さんが卒園し、さくら組さんだけの終業式で少しさみしかったです。でも、幼稚園は保護者の方が出席してくださり、進級のお祝いをしてくださるので、子ども達はうれしそうでした。

新1年生と年少のさくら組さんの入学・入園をみんなで待っています。

★小学校 入学式 4月7日(火)
★幼稚園 入園式 4月10日(金)

第101回 卒業式 その2

画像1 画像1
ご卒業おめでとうございます!

卒業生は堂々した態度で式に臨めました。卒業証書を受け取り、緊張しながらも将来の夢をしっかりと表現でき、とても立派でした。

在校生代表の5年生も、式場に大きく響く声でよびかけができました。歌も伸びやかで、とてもきれいな歌声でした。

私は式辞の中で、3つの言葉を卒業生に贈りました。

★やる気
★思いやりの心
★自分の未来をつくる

卒業生のみなさん、ありがとう!

中学校での活躍を期待しています!

最後のお別れです。海老江西小学校の5年生、幼稚園年中のさくら組の子ども達、教職員、保護者の方々に見送られて、卒業生が巣立っていきました。

お元気で さようなら

第101回 卒業式

画像1 画像1
「雨降って地固まる」

旅立ちは、雨も祝福してくれています。

本日、3月19日(木)午前10時より、「第101回 卒業式」を挙行します。

外は雨でも、式場の中は、感謝の気持ちと卒業を祝う温かい心で、いっぱいになりますように!

21名の卒業生の門出を祝福いたします。

幼稚園 保育修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
3月18日(水)  海老江西幼稚園の保育修了式

まつ組26名が幼稚園を巣立っていきました。
海老江西小学校の全校児童と教職員、年中のさくら組の子ども達と保護者の方々がアーチをつくり、まつ組の子ども達をお見送りしてくださいました。ありがとうございます。

まつ組さん、卒園おめでとうございます!

★前日、まつ組の子ども達が担任の先生に連れられて、校長室に来てくれました。
『園長先生、マジック見せてくれてありがとうございました。遠足についてきてくれてありがとうございました。』マジックの絵もかわいく書いてありました。
思わぬサプライズに、すごくうれしかったです!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31