海老江西幼稚園保育修了式

18名の園児が幼稚園を巣立ちました。
そのうち6名が海老江西小学校に入学します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年環境衛生ならびに食品衛生関係施設優秀標

先日、大阪市より表題の衛生標が贈呈されました。
環境衛生・食品衛生の面で非常に良好であり、コンプライアンスの徹底し、
施設周囲の環境に配慮するなどの市民の信頼に応える点が評価されました。
これからも衛生水準の向上に一層努力していくよう委託業者にお話をしました。
画像1 画像1

児童朝会3.18

今年度最後の児童朝会が行われました。
子ども会キックベースボールチームが卒業大会で3位に入賞し表彰されました。
看護当番の先生からは、まとめをしっかりしようというお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「歯並びとかむ力についてかんがえよう」の学校保健委員会が開催されました。

4年生、5年生、6年生が参加し、今年度のテーマについていろいろと学びました。  
健康委員会が実施した「かみかみアンケート」の結果報告と、子どもの歯を守る懇談会の講演会が行われました。
講師の先生は、大阪市学校歯科医会の理事で、大開小学校の歯科校医の吉松 昌之(よしまつ まさゆき)先生でした。
海老江西小学校の4年から6年生の児童の中で、何らかのスポーツをしている児童に対して挙手を求めると、約半数近い児童の手が上がっていました。
スポーツで、踏ん張って力を入れるときにも、かみ合わせが悪いと歯をくいしばることがしっかりとできないので、腕にも足にも力が思うように伝わらないことを教わりました。
また、あごの関節を自分で感じてみようということで、こめかみ辺りから頬にかけて両掌で顔を包み込むようにして顎関節を確認し、歯を噛みしめることで、顎関節がぺこぺこと動くことを確認しました。
しっかりかむことで、あごも大きく成長して、永久歯の歯もきれいに並ぶことができる、また、唾液がたくさん出るので、むし歯菌や歯周病菌などの口腔内の細菌の数も減るなど、いいことがいっぱいあることも勉強しました。

画像1 画像1

池の清掃

玄関にある池の清掃を業者に来てもらってしました。
施工前の池の状態が、施工後下のように変わりました。
池の鯉もきっと喜んでいることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31