家で過ごそう (5/1) 「リコーダー四重奏」

画像1 画像1
 明日から5連休ですが、ゴールデン・ウィーク中もできるだけ家で過ごしましょう。

 今回は、本校のU先生が一人でリコーダー四重奏(ソプラノ・アルト・テノール・バス)を演奏してくれました。曲名は、「In The Mood」です。
 素晴らしい演奏を聴いて、嫌な雰囲気を吹き飛ばしましょう。
 そうそう、みなさんもリコーダー練習をやってみては、どうですか?

 リンク「リコーダー四重奏」⇒


校園長だより (5/1) 「こいのぼり」

画像1 画像1
 5月になりました。
 幼稚園のポールには、こいのぼりが泳いでいます。

 こいのぼりは、今では子どもたちの健やかな成長を願うものですが「どんな環境にも耐え、立派に成長するように」という意味もあるそうです。
 子どもたちには、「学校・幼稚園に登校園できない」「友だちと思いっきり遊べない」などという現在の状況に負けることなく、立派に成長してくれることを心から願っています。もう少しがんばって家で過ごしましょう。

家で過ごそう (4/30) 「リフティング」

画像1 画像1
 やわらかいボールがなくても、次のように少し工夫すれば、家の中や家のまわりの安全な場所で、サッカーの「リフティング」練習ができます。
 学習課題をしている休み時間に、チャレンジしてみるのもいいですね!

〈くつ下ボールの作り方〉
 ○使わない(やわらかい・フワフワした)布と古いくつ下を準備する
 ○布をできるだけ丸く整え、くつ下の中へ入れる
 ○くつ下を折り返して、ゴムの部分をうまく利用し、ボールの形にする
 ○完成したら、まわりにものがない安全な場所をえらんで・・・

          リフティング練習をしましょう!
画像2 画像2

臨時休業期間の延長について (4/28)

保護者のみなさまへ

 表題について教育委員会から連絡がありましたので、お知らせします。
 内容は、5月6日(水)までとしていた大阪市立の幼稚園、小・中学校の臨時休業期間を5月10日(日)まで延長するというものです。

 リンク「保護者宛プリント」4/28 ←クリック

 ※5月11日(月)以降の休業については、国の緊急事態宣言の扱い等を踏まえての判断になるということです。(校園長)

家で過ごそう (4/28) 「カードゲーム」

画像1 画像1
 児童のみなさんは、学習課題に計画的に取り組んでいることでしょう。
 今回は、がんばっているみなさんに「カードゲーム」の紹介です。

 お家にあるかもしれませんが、カードゲームには、算数のたし算やひき算を使ってゲームを進めるものや、記憶(きおく)力を高めるものなど、色々なものがあります。家族でするとけっこう夢中になってしまいそうです。
 値段もそれほど高くはないので、勉強の合間にぴったりです。まだやったことがない人は、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 ただし、ゲームをするときは、手洗いをしっかりしてマスクも着けて!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
祝祭日
5/6 振替休日

校歌

海西だより

学校協議会

全国学力学習状況調査・全国体力・運動能力、運動習慣等調査

お知らせ

相談窓口のご案内

安全・防災