今後の学校行事予定について (6/30)

 6月15日(月)より、通常授業を再開し、子どもたちは元気に登校しています。しかし、まだ新型コロナウイルス感染症の心配がなくなった訳ではありません。本校では、教育委員会からの「対応マニュアル」をもとに教育活動を進めていますが、休業期間が長かったため、先日お知らせした夏休み・冬休みの短縮のほか、今年度については、学校行事の予定や内容変更が必要です。

【対応マニュアル(第4版)での記載例】
 (例)学習参観 ⇒ ○これまでの形態では、実施できない
    運動会  ⇒ ○子どもが接触するような競技や演技は、原則不可
           ○来場者は、最小限の同居家族のみ可能
           ○来賓、地域の方々、卒業生等はご遠慮いただく

 そこで現在、「対応マニュアル」に基づいた今後の学校行事予定を検討しています。近日中に、保護者のみなさまにお知らせする予定です。
 今しばらく、お待ちください。(学校長)
 

校園長だより(6/23) 「グラジオラス」

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校で写真の花が、突然に咲きました。「グラジオラス」です。
 私が小学生のとき、水耕栽培でよく見かけた記憶があります。

 海老江西小学校では、通用門よこのわずかなスペースに管理作業員さんが植えた球根の一つから、急に芽が伸びてきれいな花を咲かせました。

授業時間数の確保について (6/19)

 長期間の学校休業が続いたことを受け、教育委員会から、授業時間数の確保等について学びの保障の方向性が示されました。それに基づき、本校での取組を決めましたので、お知らせいたします。
                リンク⇒「詳しい保護者宛プリント」

1.授業時間数の確保について
 (1) 時間割の変更・・・毎週水曜日を40分で6時間授業とします
             (下校時刻は、変わりません)
 (2) 土曜授業・・・・・今年度に5回実施し、授業時間数を増やします
 (3) 長期休業の短縮・・市教委から、次のように短縮連絡がありました
  
  〇第1学期       8月 7日(金)まで延長
    夏季休業(夏休み) 8月 8日(土)〜 8月24日(月)
  〇第2学期       8月25日(火)〜12月25日(金)
    冬季休業(冬休み)12月26日(土)〜 1月 6日(水)
  〇第3学期       1月 7日(木)〜 3月24日(水)

2.学習評価(通知表)について
 臨時休業が長期に渡ったため、今年度に限り通知表は、前期(6〜10月)と後期(11〜3月)の年2回の作成といたします。
 また、個人懇談会は、10月末から11月上旬の開催を計画しています。

※ただし、新型コロナウイルスの対応については、今後変更が生じる場合がありますので、ご承知おきください。

感嘆符 6月16日 給食で久しぶりにご飯が出ました!

しばらく給食が再開してからはパンの給食が続いていましたが、今日は本当に久しぶりにご飯が登場しました。今日のメニューはあっさりとしていて食べやすい「もやしとピーマンのごまいため」、牛肉たっぷりで栄養満点の「すき焼き煮」、かぼちゃの甘みがおいしい「焼きかぼちゃの甘みつかけ」、そして「ごはん」「牛乳」でした。調理員さんが心を込めて作って下さるおいしい給食をしっかりと食べて、元気に学校生活を過ごしてほしいですね。
画像1 画像1

感嘆符 6月16日 図書館の利用について

学校図書館の利用にあたっては、「学校図書館利用マニュアル」の内容をふまえて利用することになっています。当面は本の貸し出しのみとし、本のバーコード読み取り等の操作はフェイスシールドを着用した教職員が行います。図書室を利用する前後には手洗いをするように指導しています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

校歌

海西だより

学校協議会

全国学力学習状況調査・全国体力・運動能力、運動習慣等調査

お知らせ

相談窓口のご案内

がんばる先生支援

安全・防災