4月の生活目標 きまりを守ってすごそう。
TOP

校庭のソメイヨシノが開花🌸

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひと雨ごとに陽気が増して校庭のソメイヨシノが一気に花開きました🌸
 さて、前回のお花クイズの回答は、写真上が2番の「大島桜」、写真中が1番の「アンズの花」、写真下が3番の「桃の花」でした。ソメイヨシノもそうですが、どれもバラ科の花ですので、とてもよく似ていて見分けが難しいですね。
 アンズや桃には小さなハチがとまって受粉を助けてくれていました。いずれ花のあとに実がなるでしょう。白い花の大島桜は、ソメイヨシノの原種の桜で、花とともに大きな葉ができていて、桜餅の葉はこの大島桜の葉を使うそうです。
 4月5日の入学式まで桜が散らずにいてくれるでしょうか。楽しみです。

校庭に花々が咲きはじめました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソメイヨシノはあと少しですが、アンズの花や桃の花、白い桜の花は開花しています!校庭が一気に春らしくなり、新しい1年生や進級する子どもたちを待ちわびているようです。
 学校では春休みにも工事が入ったり、教室のワックスがけが行われたり、新学期の準備が着々と進んでいます。校庭ではいきいき活動の子どもたちが、元気に走り回って遊んでいました。
 さて、上、中、下の写真の花はどれがどの花でしょうか? 1番、アンズの花  2番、大島桜の花、3番、桃の花  答えは次のホームページでお知らせします。
 春休み中も「早寝早起き朝ごはん」を実行して、元気で新学年をむかえましょう!  

今年度の修了式が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間を締めくくる修了式が講堂であり、校長先生から「修了式」の意味の説明やどの学年の児童もそれぞれよく頑張ったこと、次の学年でも目標に向かい努力してほしいとのお話がありました。
 次に、各学年の児童代表がみんなの前で発表しました。低学年児童は「字をていねいに書けるようにがんばりました」「2年生になったら漢字をしっかりおぼえて漢字マスターになりたいです」「駆け足を自分のペースでねばり強くがんばり、目標を達成しました」など、具体的にがんばったことや次の学年での目標を発表することができていました。高学年児童は「この1年間、代表委員として児童会活動をがんばり、全校児童の前で発表したり、募金活動など社会のためになる活動をすることができてよかったです。次の学年でも代表委員に立候補したいです」など、ステキで立派な発表ができていました。
 4月、元気に新年度を迎えることができるようしっかり準備してのぞみましょう。
 

第117回卒業証書授与式が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日春うららかな日に、48名の6年生児童が卒業証書を授与され、6年間学んできた西九条小学校を巣立っていきました。
 これまで見守ってくださった地域のみなさま、保護者のみなさま、お忙しい中ご参列くださったご来賓のみなさまはじめ、大勢の方々、本当にありがとうございました。
 巣立っていく子どもたちの背中が、昨日までよりさらに大きくたくましく見え感無量でした。これから次の時代を、たくましく生きてください。おめでとうございました!

今年度最後の給食

 6年生にとって6年間で最後の給食は、パンのメニューで、「とうふのミートグラタン、押し麦と野菜のスープ煮、デコポン」でした。グラタンは乳製品が入っていないので、乳のアレルギーがある児童も食べることができました。
 今日が西九条小学校で最後の給食になる6年生には、調理員さんからいろんな種類のラッキーにんじんがプレゼントされました。おさつパンは6年生の思い出メニューにも上がっていました。
 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!6年間毎日残さずに給食を食べて大きく成長しましたね。中学生になっても、いつまでも給食のことを忘れずにしっかり食べて健康で過ごしてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 春日出中学校入学式
4/4 入学式前日準備
4/5 入学式