5月の生活目標 すすんであいさつをしよう
TOP

重要 保護者の皆様へ

【運動会の観覧についてのお願い】

明日(10月1日)の運動会は、朝の体温を必ず緑色の参加票に記入し、受付でお出しください。(参加票のない方は入っていただけませんので、ご注意ください)

保護者の受付開始時刻は、8時40分からです。朝早くからの来校、自転車での来校はご遠慮ください。よろしくお願いいたします。

お月見の特別メニュー紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は運動会ですが、お月見の日でもあります。昼も夜も晴れてきれいな月が出るといいいですね。給食では、月見の特別メニューが出ました。里芋の入ったみそ煮には、満月とうさぎの形のラッキーにんじんが入っていました。みたらし団子もあり、どのクラスもほとんど残りなしでした。今週、月曜日の他人丼には星の形、昨日火曜日のスープでは、くまの形のラッキーにんじんが入っていて、毎日ラッキーでした!
 明日の運動会は、大きな声での声援ができなかったり、保護者の方の参加人数に制限があったりと感染予防のため普段と違うことがたくさんありますが、みなさま協力いただき、安全な運動会になりますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

ゲストティーチャーは、Pepper先生!

 5年生の教室にPepperがやってきました。今日は、Pepperをゲストティーチャーにお迎えし、環境学習を学びました。
 まずは、Pepperのくじで選ばれた友だちがPepperとごあいさつ。おみくじも引かせてもらいましたよ。二人(?)のやりとりに教室には笑い声が!!
 身近なごみについて考え、その中から資源として再利用できるごみについて学習しました。Pepperが親しみやすい口調で教えてくれます。プラスチックごみが自然の中に投棄されていることも知りました。 
 最後に、ごみを減らすために、自分たちでできることを考えました。環境やごみ問題について考えを深めることができた学習でした。Pepper、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな、上手だね!

運動会に向けて、1年生、2年生、3年生、4年生が表現運動・ダンスの発表会(見せあいっこ)をしました。他学年の発表に興味津々のみんな。自分たちとは違う演技を楽しんでみることができました。今日の発表会で他学年の演技に刺激を受けたことでしょう。運動会に向けて、さらに自分たちの動きに磨きがかかるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

計算の順じょを考え、くふうして計算しよう〜4年生〜

 4年生の算数科の学習です。今日のめあては、「計算の順じょを考え、くふうして計算しよう」です。「82+43+57」「25×36」「102×35」をくふうして解きます。
 ポイントは、「100のまとまり」。「100のまとまり」を見つけると、計算がとても簡単になりました。
 難しい内容でしたが、友だちと相談しあったりしながら一生懸命がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 卒業を祝う会(予備日) 朝の読書ボランティア
3/16 卒業式予行
3/18 卒業式前日準備

学校協議会

平成30年度運営に関する計画

令和元年度全国学力調査

平成30年度全国体力調査

1人1台学習者用端末関連

令和元年度 校長経営戦略支援予算

お知らせ

令和2年度全国体育・運動能力、運動習慣等調査