4月の生活目標 きまりを守ってすごそう。
TOP

3月11日(月)児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は東日本大震災から13年目の日を迎えます。震災で命を落とされた人たちのご冥福を祈り、地震が起きた午後2時46分に黙祷をしますというお話がありました。私たちは、学校にみんなと来て、お友達と遊べるという当たり前の1日1日を感謝しなければなりません。
 昨日のジュニアの定期演奏会の報告もありました。1年間頑張った成果を音に表すことができました。
 うれしい2つの表彰がありました。1つ目は、1年前、中国から西九条小学校に転入してきて日本語を一生懸命勉強したお友達が、日本語教室での学習を修了したという表彰です。1年間、本当によくがんがりました。2つ目は、当ホームページ既報の「五色百人一首近畿大会」の表彰です。賞状、盾をもらう子たちのうれしそうな表情が印象的でした。
 今週は、6年生と過ごす最後の週になります。6年生といっぱいお話できるといいですね。

3月9日(土)五色百人一首近畿大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 西九条サクヤコノハナーズはついに近畿大会に出場しました。奈良県大和郡山市へ遠征です。
 ○団体戦 西九条サクヤコノハナーズ 3位入賞
 ○個人戦 緑の部 準優勝
      黄色の部 3位入賞

 他のチームは、「クラブチーム」で参加しているところが多かったそうです。西九条小学校は「最強のクラスチーム」の称号をいただきました!!

3月9日(土)新しい講堂が音楽ホールになった!!

 西九条小学校ウインドオーケストラの第23回定期演奏会がありました。たくさんの方々が来場してくださいました。ありがとうございます。在校生が見に来てくれていたのがうれしかったです。
 こんなにたくさんの曲を1日の演奏会で演奏しきったジュニアのみんなはすごいです。練習頑張ったね。
 春日出中学校吹奏楽部のみなさんの演奏も聞くことができました。メンバーの中にはジュニア出身の人もいます。(なんと、指揮者の先生もジュニア出身者です!!)中学生の演奏に感動しました。音がきれい! 合同演奏で「ジャンボリミッキー」の演奏ができました。いい思い出となりました。
 校長先生が、一人一人の音がよくわかるようになったね。これからもみんなで音を伝え合ってがんばっていきましょうとほめてくださいました。
 ジュニアの保護者の皆様、演奏会の配信にご尽力いただいた西九条ICT教育支援サポーターのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金)Coming soon・・・・・

 
画像1 画像1

3月7日(木)あなたにありがとう・・・

 今朝の児童集会は、「工事ありがとうの会」でした。1年間、西九条小学校の工事に携わってくださった関係者の皆さんに感謝の気持ちを表しました。
 みんなで折った手作りの花束を渡しました。各クラスの代表が一言ずつお礼の言葉を言いました。そして、ずっと練習してきた「あなたにありがとう」の合唱です。「ありがとうの渦」が講堂に広がりました。
 工事の方々の挨拶では、みなさんが「工事でご迷惑をおかけしました。」とおっしゃいました。そんなことないですよ。講堂もトイレも図書館も正門も教室の扉も、みなさんのおかげできれいになったんですから・・・。
 工事できれいになった場所、みんなで大切に使いますね。今まで、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 あいさつの日 記名の日
3/14 卒業式予行

学校からのお知らせ

大阪市いじめ対策基本方針

大阪市小学校学力経年調査

学校図書館

全国学力・学習状況調査