TOP

3年 クラブ見学会

2月14日(火)にクラブ見学を行いました。
1時間で14個ものクラブを回るという目まぐるしいスケジュールでしたが、
合唱を聴かせていただいたり、
百人一首の体験をさせていただいたりと、盛りだくさんな見学になりました。

子どもたちは、それぞれ希望のクラブが見つかったようです。
来年度が今から待ち遠しい3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 選挙体験教室がありました

2月3日金曜日,6年生は選挙体験教室の授業を受けました。選挙の歴史や仕組みなどをスライドを使って教えていただいたあと,実際の投票用紙を使って投票の体験をしました。キャラクター総選挙ということで,大正区,西淀川区,此花区,港区のキャラクターのそれぞれの取り組みを選挙公報で見比べ,どのキャラクターに投票したらよいかを考え投票をしました。開票作業の様子も見せていただき,選挙についての理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 そろばん教室

2月2日(水)と3日(木)の2日間、日本珠算教育連盟の方を講師に迎えてそろばん教室を開催しました。
1日目には、そろばんの玉の置き方、払い方などの基本的な使い方を、
2日目には、簡単な聞きとり算に取り組みました。

そろばんを習っている子もいれば、全く初めて触る子もいます。
しかし、どの子も意欲的に取り組むことができていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 車いす体験

1月27日(金)に車いす体験があり、体育館や運動場で作られたコースを自走したり、友だちが乗った車いすを押したりするなどしました。
 リハビリセンターの方々が車いすの乗り方や部位の名前や移動の仕方、車いすを使った生活での危険なところを教えてくださり、普段自分たちが歩いたり走ったりしている何気ないところが車いすを利用する人にとって障壁になるということを学習しました。
 自走体験や介助体験では、実際に車いすに乗ってコースを回りました。子どもたちは初めての車いすに
「思ったより難しい。」
「友だちに押されると早くて怖い」
などさまざまな感想をあげていました。
 普段使うことのない車いすを実際に使って体験したことで、私たちの生活の中にある、障壁やバリアフリーについて考えるきっかけとなったことと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 社会見学&年賀状コンテスト

1月26日(木)に春日出商店街に社会見学に行ってきました。

商店街ではグループごとに店をまわり、インタビューを行いました。

「人気商品は何ですか?」
「1日どれくらいの人が来ますか?」
「品物はどこから仕入れていますか?」

などなど、子どもたちの質問にどの店の方も快く答えてくださいました。

普段から使っている商店街の、新たな一面を知れた社会見学になりました。


追伸

年末に学校で指導した年賀状のコンテストを開催しています。
さて、どれが最優秀賞に選ばれるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新2年・新6年登校)
梅香中学入学式
4/6 入学式準備(新2年・新6年登校)
梅香中学入学式
入学式(新2年登校)