美味しそうな…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(水)

4時間目。3年3組は図工の時間です。
子どもたちが、絵の具と、色とりどりのものを前に、神妙な面持ちで制作活動をしています。
机の上にある箱を見ると、なんと、美味しそうなお弁当ができています。
粘土に絵の具で着色をし、思い思いの形状に整えて、一つ一つ材料を作っているのでした。
これが作品展に展示されるのかな。丁寧に作られた手の込んだ力作になること間違いなしです。

絵画・切り絵クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月26日(火)

6時間目の図工室では、絵画・切り絵クラブが活動していました。
チョークアートをしようと、担当の先生が描いた教室の後ろの黒板にある「トトロ」を手本に、描き始めている子どもたち。
パソコンで図柄を確認し、切り絵に挑もうとする子どもたち。
好きなことができる時間に、みんなの目が輝いています。

ゲーム・ゲーム作りクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(火)

6時間目。クラブ活動の時間です。
6年1組・2組の教室では、子どもたちがワイワイ楽しんでいる様子です。
オセロやトランプ、ウノを主にするクラスと、将棋や囲碁、けん玉など日本文化に親しむ遊びをするクラスに分かれています。
好きなことに没頭して、楽しい時間を過ごす子どもたちでした。

なわとび頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目。昨夜の大雨で運動場は水浸しになり、5年2組の今日の体育は、ピロティで行いました。
なわとびを一心に跳んでいる子どもたち。
記録をつける緑の用紙がみんなのそばにあります。
記録を少しでも伸ばそうと、できる限りの力を振り絞って、頑張る子どもたちでした。

流れる水のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(火)

1時間目。5年3組の子どもたちが運動場の西の端、山土が少し盛られている場所に集合しました。高いところから低いところへ向けて蛇行した溝を掘り、そこに水を流して、流れる水のはたらきを確認する実験です。
溝に水を流すと、水の「削る」「運ぶ」「積もらせる」という3つの働きが明らかにわかりました。それでは、流す水の量を増やすと、その3つの働きはどうなっていくのか。子どもたちはその変化を、タブレットや用紙に記録します。
目の前の事象に、興味津々の子どもたちでした。
傍らの学習園のへちまの成長も確認しました。見た目よりうんと軽いのがわかったかな。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

連絡・お知らせ

校内研究

学校いじめ防止基本方針