4月の生活目標『登下校の時刻を守りましょう。』

1年2組 生活科

本日の生活科の学習は、どんぐりゴマ作り!今までの秋の製作の中で、一番難しく、でも一番盛り上がりました。どんぐりを固定台の上に乗せてキリで穴をあけるのですが、これが1年生の力では難しい!それでも何とか穴をあけたら、後は爪楊枝を刺し、その爪楊枝を切って長さを調節します。最後にはマジックで自分のマークを描いて完成!「おぉっ!回った!」「これ、すごい!」「見てー!床に落ちたのにまだ回ってるで!」「爪楊枝、短くした方がよく回った〜!」「先生、もっと作っていいですか?」自分のコマの回し方のコツを掴んだ後は、友だちとコマ回し勝負!「先生!どんぐりゴマ、めっちゃ楽しい!」と目をキラキラさせていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 (11月21日)アラカルト

♪あいさつ週間
二日目。
たてわり2班のメンバーも頑張ってくれました♪

♪学習発表会練習
練習もいよいよ終盤。
舞台での練習も今日で終わり、後は金曜日のリハーサルを残すだけとなりました。
教室での練習にも熱が入ります♪

♪算数科
お家から持ってきてもらった沢山の空き箱を班で仲間分けしました。

(1)どこから見ても真四角の仲間。
(2)見る方向によって真四角と長四角に見える仲間。
(3)見る方向によって丸と四角に見える仲間。
(4)上のどれにも入らない仲間。

これが、なかなか難しい!!
班のメンバーの中でも意見が分かれます。

残念ながら一度目のチャレンジでは全てを完璧に分類できた班はありませんでした。
もう一度仲間分けのルールを確認しチャレンジ!!

二度目は班のメンバーとしっかり話し合い、全ての班が完璧に仲間分けをすることができました♪

次回は形の特徴を生かし『乗り物・建物・動物』等を作ります。
お楽しみに〜

◎学習発表会まで数日となりましたが、今週に入って風邪気味の人がちらほら…
今までの頑張りを精一杯出し切れるよう、お家でも手洗いうがい、早寝早起きのお声掛けをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 生活科

タブレットの「発表ノート」という機能を使って「あきみつけカード」を作成しました。タブレットのカメラで撮影した、数ある「あき」の写真の中から自分のお気に入りの写真をセレクト。新しく使い方をマスターした文字入力機能を使って、自分がセレクトした写真にタイトルをつけてまとめていきます。文字の大きさを変えたり、写真をトリミングしたりと、子ども達の覚えのはやさには驚かされます。カードの完成が楽しみです♪
画像1 画像1

1年2組 席がえ

今日は、子ども達が楽しみにしている席がえの日!ドキドキしながらクジを引いて、新しい席が決まりました。席がえの後は恒例の「新しいお隣さん」とのお手紙交換♪手紙を書いている表情は真剣そのもの。「完成するまで見たらあかんで」「◯◯さん、何色が好き?その色で色ぬりするわ」など、それぞれが心を込めてお手紙を書きます。お互いのお手紙が完成したら交換タイム。「これから一緒に日直のお仕事がんばろうね」「◯◯さんとお隣になれて嬉しいよ」「休み時間、一緒に遊ぼうね」など、お友だちからのメッセージにみんなにっこり♪今回も連絡帳に貼って持って帰っていますので、ぜひご覧ください♪
画像1 画像1

6年 お薬講座

今日の5時間目は、薬剤師さんに、お薬の正しい使い方講座をして頂きました。

お薬の種類や使い方、間違った使い方をすると体に悪いことなど、様々なことを学びました。
イラストと動画で、わかりやすく説明して頂き、最後のアンケートを見ても、とても勉強になったようです。
保護者の皆さん、今日学んだことをぜひ聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/25 土曜授業(学習発表会)
11/28 2年社会見学(尼崎車庫)

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

ほけんだより

H29年度 研究授業案内

学校運営計画

学校協議会

学校評価アンケート

その他

ICTを活用した授業