4月の生活目標『登下校の時刻を守りましょう。』

1年1組 (12月1日)アラカルト

♪学級活動
いよいよ師走。
月始め恒例の席替えをしました。
今月は少し短いですが一ヶ月間よろしくお願いします♪

♪図工科
空き箱で工作をしました。
算数の『かたちあそび』ではグループで箱を重ねて大作を仕上げましたが、今回は個人での作品作り。
切ったり貼ったり繋げたり…

たくさん持ってきてくれた人が「これ、使っていいよ。」と優しく声を掛けたり、交換し合ったり…
完成した作品の名前と説明を書いた後は、お友だちの作品の『いいとこ見つけ』をしました。
子ども達の発想は本当にユニークです♪

たくさん空き箱を集めていただき、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 (11月30日)アラカルト

♪体育科
来週から始まる縄跳び週間に向けて大縄に挑戦しました。
と言っても跳ぶのはもう少し先。
先ずは回す練習。

腕を肩から大きく回し…
膝をバネにしてリズムをとり…
ペアで呼吸を合わせて…

周りの子ども達から自然と「いち、に、いち、に…」の声があがります。
次回は跳んでみましょうね♪

♪生活科
荷造り用のPP(ポリプロピレン)バンドや紙で作った竹トンボ、ペットボトル等のキャップで作ったコマを子ども達に配りました。
普段余り馴染みのない遊び道具に子ども達は大はしゃぎ。
飛ばし方、回し方を工夫し、キャッチしたり、友だち時間や距離を競ったり…
本当に楽しそうに遊んでいました♪

楓のしおりは2組の担任からのプレゼントです。

♪算数科
けいさんカードを使って教科書に載っている『おいこしゲーム』をしました。
簡単なゲームなのに計算の練習をしながら楽しめます♪
是非お家でもお子さんとトライしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数「長方形と正方形の面積」

大人だったら…
長方形の面積がたて×横(横×たて)だということが当たり前に分かる。

しかし、なぜそういう公式が成り立つのか?と、考えたことがある大人は何人いるだろうか?

ただ、公式を覚えて適応問題をひたすら解くよりも、私はそうやって苦労しながら、なぜたて×横(横×たて)なのかを追求していって欲しいと考えている。

読者の皆さんは、そう思いませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 生活科&給食係の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科では「じぶんでできるよ」の学習をしました。自分のことをきちんと自分でできているかをみんなで確認!「服を脱ぎっぱなしにしちゃうことがあるから、きちんと自分で片付ける」「早く歯みがきしなさいってよく言われるから、言われなくても歯みがきをするようにする」「学校の用意をおうちの人に手伝ってもらってるから、前の日にちゃんと連絡帳を読んで自分一人で用意をする」など、お家でのいろんな改善点が見えてきました!さらに、「自分のことだけでなく、お家の人のお手伝いもしたいよね」と、今までどんなお手伝いをしたことがあるかを発表し合いました。みんな、たくさんのお手伝いをしていることに担任はびっくり!すごい!自分のお手伝い経験談を発表しているときの表情は、どの子も誇らしげでした♪

休み時間には、給食係から表彰がありました。11月、全ての日の給食を残さず時間内に食べられた人達にメダルが贈られました。メダルをあげる方も、もらう方もとっても嬉しそう!拍手をしている周りの子達も嬉しそう!とってもステキなひとときでした♪

1年2組 生活科

今日は、前回タブレットで作成した「あきみつけ」カードを台紙に貼り、周りに秋に関する絵を描いて作品に仕上げました。「わたし、イチョウ描こうっと!」「どんぐりもいいなぁ」と、目をキラキラさせて作品作りに取り組んでいました♪
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/8 研究授業4年
12/9 土曜授業

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

ほけんだより

H29年度 研究授業案内

学校運営計画

学校協議会

学校評価アンケート

その他

ICTを活用した授業