4月の生活目標『登下校の時刻を守りましょう。』

1年1組 (12月9日)土曜授業

♪お抹茶体験
子ども達が心待にしていた日がやってきました。
地域の茶道の先生と大勢のお手伝いの皆様のご協力のもと、お抹茶を体験させていただきました。

懐紙に取り分けていただいたお菓子で口の中に甘味を残し…
茶筅で点てていただいたおうすを、美しい色彩や上品な絵付けのお茶碗で口に運びます。

わざわざ遠方まで足を運んで求めてくださったお抹茶は、深い甘みがあり子ども達に大人気。
何度も手を挙げてお代わりをする人も♪

子ども達にとっては一生に一度の経験になるかも知れません。
お忙しいなかご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

♪図画工作科
『なにがでてくるかな!?』を作りました。
先ずはビニル袋が膨らむかストローをさして確認し、次にデザインを考えます。
ワニ、ロケット、サンタクロース、魚、宇宙…
たくさんのアイディアが出てきました。

テーマが決まったところで袋に絵を描き、膨らませてみると…
平面で見ているより立体になると楽しさが倍増!!

次回は紙を貼ったり箱を飾ったりして仕上げましょうね♪

参観にお越しいただき、工作にご協力いただきました保護者の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

1年生 (12月8日)土曜授業予告編

明日の土曜授業は地域の方のご好意でお抹茶を体験させていただきます。
お茶と言えば『ペットボトル』時代の子ども達。
さて、お抹茶への反応は?!

そして、もう一時間は工作。
その名も『なにがでてくるかな!?』
子ども達のユニークな発想が楽しみです♪

お忙しい時期ではありますが、何卒足をお運びいただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2年1組 みんな遊び

今日は天気が悪いので、教室でハンカチ落としをしました。
あわてて走るのでこける子もいるのですが、みんなのお気に入りの遊びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

香港の小学校から視察訪問

12月22日(金)に香港の小学校の教員101名が梅香小学校へ視察に来られます。

 英語のモジュール授業やICT機器等を活用した授業参観に加え、本校の重点を置く取組みの様子などをご紹介します。


大阪市ホームページにも報道発表されています。
http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kyoiku/0...

科学クラブ 万華鏡作り

今日は「はぐくみネット」さんにご協力いただき、万華鏡を作成しました。子ども達は興味津々!光の反射などを考えて、中に入れるスパンコールや、ビーズ、モールなどを慎重に選び、組み合わせを考えていきます。完成した後は「ちょっと覗かせて!」とお互いの作品を覗き合い、楽しんでいました。世界でたったひとつのオリジナル万華鏡が完成しました♪
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 給食費口座振替日
12/14 栄養指導3・4年
12/15 期末懇談会

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

ほけんだより

H29年度 研究授業案内

学校運営計画

学校協議会

学校評価アンケート

その他

ICTを活用した授業