4月の生活目標『登下校の時刻を守りましょう。』

1年1組 (3月23日)アラカルト

♪行事
◯修了式で1年生と4年生のお友だちが三学期の思い出を発表しました。

Kさんは原稿用紙を見ずに大きな声で発表することができました。
素敵でしたよ♪
一緒に覚える練習をしてくれた、お友だちもありがとう。

◯その後の離任式では舞台前に並んだ多くの教職員に子ども達はビックリ!!

教室に戻ると「ぎょうさん居たはったなぁ…」「4月から居たはれへんねんて。」と残念そうな声が聞かれました。
寂しくなりますね。

♪入学を祝う会練習
1年生最後の練習です。
春休み中にも練習があります。
お世話をお掛けしますが5日の登校のご準備を宜しくお願いいたします。

♪学級活動
◯いよいよカウントダウンカレンダーが最後の日を迎えました。

◯毎月の『忘れ物なしで賞』と『お残しなしで賞』の表彰に加え、『三学期お休みなしで賞』と、なんと『一年間お休みなしで賞』の表彰も行われました。

皆勤のお友だちは6名!!
一年間一日も休まない。
なかなかできることではありません。
本当によく頑張りました♪

♪おまけ
何とプラケースの隠れ家の下で、ずっと動かなかったバッタが活動を始めました。
結局越冬できたのは僅か一匹でしたが、昨年の夏から毎日欠かさず子ども達がお世話を続けてくれたお陰です。

きっと子ども達の修了式、そして進級を祝ってくれたのだと思います♪

◎入学式で保護者の皆様の前でお話をさせていただいてから早一年。
至らない点も多々ありましたが、皆様のお力添えのお陰で、無事修了式を迎えさせていただくことができましたこと、心より御礼申し上げます。

素直。
明るい。
協力的。
真面目。
努力家。
優しい。
褒め言葉は数え上げれば、きりがありません。

とにかく向上心に溢れる子ども達でした。
担任は常に助けてもらうばかりでした。
子ども達に着いていくのに一生懸命でした。

人生の輝かし一場面を共に過ごせたことに感謝しつつ、一年間で大きく成長した子ども達にエールを送ります。

あなた達の未来に幸せあれ♪
二年生に向かってテイクオフ!!

みんな、本当にありがとう!!
楽しかったよ〜〜〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 (3月22日)アラカルト

♪カウントダウンカレンダー
後二日…
ゴールが目前に迫ってきました。

♪給食
一年生最後の給食。

牛乳が飲めなかった人。
野菜が食べられなかった人。
必ず減らしていた人。
入学当初はたくさん居ましたね。

毎日お代わりが足りない今となっては懐かしい思い出です♪

♪学級活動
一年生最後のお楽しみ会。
準備もゲームの説明も時間配分も、とっても上手になりました。

みんな、お腹の底から大笑い♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 1年間ありがとうございました!

修了式。服装を整え、気持ちを引き締めて式に臨みました。式の中で、1年生と4年生の代表者による作文発表がありました。我が1年2組の代表になってくれた子も、堂々とした姿で作文を読み、大きな拍手をもらいました!また、どの子も校長先生のお話をしっかりと聞き、校歌を大きな声で歌うことができていて、みんながとっても立派に成長してくれたことを改めて嬉しく思いました♪

修了式の後は、入学式の練習をしました。細かいところにまで意識を集中し、しっかりと練習することができました。当日の活躍が楽しみです。

教室に帰ってからは、スライドで自分たちの成長を振り返り、みんなで最後の記念撮影!整頓係さんが、「3学期は全員がきちんと整頓できたからメダルを全員にプレゼントします!」と、サプライズ企画!これには担任もびっくり!そのメダルと一緒に記念撮影をすることにしました。

明るく、優しく、元気いっぱい!友達想いで、頑張り屋さんで、いつも一生懸命!ユニークな発想を持ち、それを自分たちで実現する力を持っている!1年2組は素晴らしい学級でした。みんな立派な2年生になることでしょう。1年間、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 国語科&お楽しみ会

1年生最後の国語の学習。今日は、1年間書いてきた絵日記や日記、作文などを振り返り、思い出ブックにまとめました。こうして振り返ってみると、1年間でずいぶんと自分の思いを文章で表せるようになったものだと感心します。自分たちで考えたオリジナルの昔話とセットにして持って帰っていますので、ぜひご覧になってください。

5時間目はお楽しみ会をしました。マジック、なぞなぞ、ダンス、けん玉、マルバツゲーム、オリジナル劇などなど、多彩な出し物に今回も大盛り上がりの子どもたちでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の算数授業!一年間ありがとうスペシャル

一年間で、ずいぶんとたくましくなってくれました。

へー、そうなんや!
僕もやってみようかな。
私は、違うパターンがあるよ。
だったらさ、このパターンも…

友達の話をよく聞いていないと、こんな会話は成立しません。
たくさんの素晴らしさ声が聞こえてきたので、授業をしていて、嬉しくなりました。
本当に彼らとの算数時間は宝物です。

またどこかで一緒に算数したいなぁ〜。
1年間、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

ほけんだより

H29年度 研究授業案内

学校運営計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

学校評価アンケート

その他

指導案

ICTを活用した授業