4月の生活目標『登下校の時刻を守りましょう。』

1年 情報モラル学習(6月28日)

ICT支援員さんに、情報端末(スマホ、パソコン、タブレット)の正しい使い方を教えていただきました!

1年生でも情報端末を使ったことがある児童がおり、便利で楽しいツールであることを知っていました。

でもでも、
「大人と一緒に使っているかな?」
「ルールを決めて、守っているかな?」

情報端末の怖さを動画やクイズ形式で勉強しました。
今日学んだことを忘れずに、正しく楽しく使いましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員 生徒会・児童会交流会

今日は、春日出中学校で「生徒会・児童会交流会」がありました。これは、春日出中学校の生徒会と、西九条小学校・春日出小学校・梅香小学校の児童会とで、日頃の活動を紹介しあうというものです。梅香小学校からは代表委員の児童の中から6名が参加しました!みんな緊張しながらも、しっかりと活動内容を紹介することができ、その姿はとても立派でした!質疑応答の時間もあり、春日出中学校や他の小学校のことについて質問をし、とっても有意義な時間を過ごしました。帰り道では「緊張したけど楽しかった!」と、いい笑顔を見せてくれましたよ♪
画像1 画像1

1・2年 プール

2時間目は、2回目のプール学習でした!
お水を怖がる子は少ないです。
みんな、楽しそうに学習していました。

今日は鼻まで潜って、口からぶくぶく息をはいて…向こう岸まで行ってタッチ、また帰ってきて。
全員最後までやりきりました!
すごいね、1・2年生♪

次のプールは明日です。
明日も楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 学び合う練習問題

練習問題を解くときに、1人で黙々と学習していくことはよくある。たとえば、宿題なんかがそれだろう。
しかし、それは決して楽しめる、いわゆる楽習できるものではない。(気付くまでは…)
学び合いとは、ほど遠いものである。よく、「学び合いをする場面とそうでない場面があって、練習問題は後者の場…」と言われることがある。これは納得しているつもりであるが、学び合いを追求しなくていいのか。と考えてしまう自分もいる。

今回の楽習は、班単位で練習問題を分担(全員に解いてほしい問題を除いて)しながら問題に挑戦してみた。さらに、写真のように、白板に現況を可視化するようにしてみた。

すると、子どもたちが、終わるためとはいえ、分かるところを教え合い、解き方を伝え合い、(見たくない問題を)譲り合い…。笑

なーんだ、勝手に学びあってるじゃないかと思っていた。
それならと思い、白板に「答え合わせもしてね」と書いて答えだけを提示してみた。
すると、やはり「えー、合わないよ。なんでだろう。なんでだと思う。」と、学びの深化が始まっていた。

6年生のみんなは、本当に大切なことを教えてくれる。
画像1 画像1

1年2組 図書

2時間目はみんなの大好きな図書の時間でした♪
お友達と仲良く本を読んでいます。
読書カードもがんばって書いています。

時間の最後には読み聞かせをしていただいています。
お話をよく聞いて、最後には感想を発表しています。

〜本日の読み聞かせ〜図書支援員さんより
『トマトのひみつ』
花をたべたり、いたずらされないようにトマトは、けからむしのきらいなにおいをだしているのさ。
ひみつの力にまもられながらまっかにうれたトマトに成長します。
(トマト栽培している皆さん、ぜひひみつをみつけてね!)
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式前日準備(2年・6年)
4/5 入学式(1年・2年)

学校だより

学校運営計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

その他

指導案

学校安心ルール