9月の生活目標『登下校の時刻を守りましょう』

わくわく講座

7月30日(火)卓球、折り紙、シャボン玉の3つの体験教室が開かれました。
暑い中でしたが、たくさんの子どもたちが参加し、1時間30分の活動を楽しみました。
どの講座も普段は経験できないようなことができ、充実したひとときになったようです。
講師の先生は、地域の方々や、本校にかつて在籍していた教職員の方でした。大変暑い中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み初日 〜ココチャレ〜

いよいよ始まった夏休み。
残念ながら雨のため、プール開放とクリーンキャンペーンは中止でしたが、そのためかココチャレは大盛況で、多目的室がいっぱいになるほどでした。子どもたちは、夏休みの宿題に熱心に取り組んでいました。
7月中は、ココチャレ、プール開放、図書館開放などの行事があります。ぜひ参加して、有意義な夏休みにしてほしいものです。
各行事の詳細については、学校だよりや学年だよりをご覧ください。
画像1 画像1

本日のプール開放およびクリーンキャンペーンについて

本日のプール開放およびクリーンキャンペーンは、雨天のため、中止いたします。
なお、ココチャレおよび図書館開放は予定通り実施いたします。

1学期終業式

いよいよ待ちに待った夏休み。
その前に、1学期を振り返ったり、夏休みの過ごし方について話を聞いたりしました。
そして、3年と6年の児童が代表で、1学期にがんばったことなどを発表しました。
長い夏休み、けがや病気に気をつけて、有意義に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 おおきなかぶ《ミニ劇》&お楽しみ会(7月18日)

1時間目と4時間目に、国語科で学習した「おおきなかぶ」のミニ劇をしました。
1人1人好きな場面を選んで、グループを作りました。
人を呼んでくる時の言葉や、かぶが抜けた時の言葉も考えて劇をしました。

5時間目には、お楽しみ会をしました。
色々なゲームをしたり、歌を歌ったりしました。
準備をする時間はあまりありませんでしたが、とても楽しい会になりました!

明後日から夏休みに入ります。
1学期は、学校生活によく慣れ、元気に過ごすことができました。
2学期も楽しい行事や、学習がたくさんあります。
仲良く、力を合わせてがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 着衣水泳 (7月18日)

今日は今シーズン最後のプールでした。高学年は着衣水泳を実施しました。長袖・長ズボンに着替えて水中へ。思った以上に重たさを感じたようです。
また、2リットルのペットボトルがあれば、かなり楽に浮くことも体験しました。明後日から夏休みになります。水の事故に十分気をつけて過ごしてくださいね。
今日はたくさんの荷物の準備をお手伝いいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

児童集会

今朝の児童集会はたてわり班による英語集会「英語でジャンケン」をおこないました。
集会委員の掛け声「Rock、Paper 、Scissors!」の後には大歓声。
Did you have fun ?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 ごちそうパーティーをはじめよう!(7月16日・図画工作科)

図画工作科の時間に、ねん土でご馳走を作りました。
好きな紙皿や紙コップを選んで盛り付けました。

お寿司
ラーメン
ホットドック
ハンバーグ
パンケーキ
お素麺
メロンクリームソーダ
カップケーキ
などなど

みんなで見せ合いっこをして、お腹いっぱい食べました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の一冊  「スタンリーとちいさな火星人」

画像1 画像1
かあさんが とまりがけで 出かけた日
スタンリーは 火星へと とびたった。
入れ替わりに よく似た ぼうしをかぶった
火星人。
家でも 学校でも 少し悪い子の・・・

2019年 小学校低学年 課題図書

低・中・高学年 課題図書は図書館にあります。
夏休み、図書館を利用して、たくさん読書をしてくださいね。

1年2組 夏休み前のお楽しみ会をしよう!(7月12日)

楽しかった1学期ももうすぐ終わり。
長い夏休みに入ります。
しばらくみんなと会えないので、「1学期がんばったね。」「夏休み元気でね。」の気持ちを込めてお楽しみ会を計画しています。

司会グループ
字と絵を書くグループ
飾り作りグループ
に、分かれて準備しました。

準備の時間は少ししかなかったけれど、楽しい会になればいいなと思います。
画像1 画像1

児童集会

今朝の児童集会はスクリーンを使って6年生による「修学旅行報告会」をおこないました。
北淡震災記念公園を見学し、阪神・淡路大震災の怖さを学んだことの報告がありました。児童の皆さんはこの報告会で自然の脅威と防災の大切さを再認識したのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 国語科(7月10日)

国語の時間には、「おおきなかぶ」の学習をしています。

今日は、
〇かぶを抜くのを手伝ってもらう時になんと言うか。
〇6人が力を合わせてかぶを抜いた時になんと言ったか。
を、考えました。

長い文章もスラスラ読めるようになっています。
毎日の音読の宿題の成果ですね。

「おおきなかぶ」の学習の最後にはグループで好きな場面をグループごとにミニ劇する予定です。
画像1 画像1

6年生 家庭科『洗濯実習』

8日(月)は、家庭科で洗濯の実習を行いました。おけに水を汲み、石鹸をつけて手で洗います。バシャバシャバシャ……力が入りすぎて水をこぼしている子もいましたが、すすいでのばして干すところまで終えることができました。がんばって洗ったので、家庭科室がいいにおいになりました。洗い上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一冊  「心って どこにあるのでしょう?」

画像1 画像1
作 こんの ひとみ   絵 いもと ようこ

心って どこに あるのでしょう?
すきな ひとに あうと
ほっぺが まっかに なった。
心は ほっぺに あるのでしょうか?
むねも どきどきしたから
心は むねに あるのでしょうか?
心は あたま? おなか? め?
てに あるかもしれないよ。
かたちは みえないけど からだの
いろんな ところに あるんだね。

小学校低学年 読書感想文の課題図書です。 

1年2組 あさがおの観察&色水あそび(7月5日)

生活科の時間に、あさがおの花を観察して記録しました。
今年は早い時期からたくさんの花が咲いていてとてもきれいです。

36こも咲いていたよ!(ほんとかな?)
何色で描いたらいいかわからないくらいきれいな色だった!

と、少し興奮気味でした。
夏休み中は、ご家庭であさがおのお世話をよろしくお願いします。

あさがおの観察の後には、花を摘んで色水を作りました。
とてもきれいな紫色の色水ができました。
せっかくなので和紙を染めてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャンピングボード(7月9日)

管理作業員さんお手製の新しいジャンピングボードがお目見えです!!
満月の夜の海に綺麗なイルカの姿が素敵です。

大喜びで飛び縄の練習に励む子どもたちの姿が目に浮かびます♪
もちろん水分補給は、しっかりとしましょうね。
画像1 画像1

3、4年 プール水泳

プール水泳が始まりました。
今日で3回目です。
伏し浮き、バタ足、息つぎ、クロールみんな頑張っていました。
まだ、少し寒そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科わくわくミシン (7月4日)

今週から家庭科ではミシンの使い方の学習です。今日は上糸の通し方、下糸のセットの仕方を習いました。次回は、練習布を使ってミシンで縫うことにチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

今朝の児童集会は昨日の雨で運動場が使えず講堂でたてわり班に分かれてスライドを使ったクイズをおこないました。
前方のスクリーンに問題の絵が映し出されたら大きな歓声の後、あちらこちらから答えが聞こえてきました。子どもたちには簡単な問題だったんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組

今日、図書の時間 支援員さんが読んでくださった本は 「しゅくだい」です。
抱っこのしゅくだい、子どもたちも「出して!」とニコニコ顔でした。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
祝日
8/11 山の日
8/12 振替休日