3月の生活目標『学校を美しくしましょう。

1年オリエンテーション

5月16日(土)、1年生と保護者に向けたオリエンテーションを行いました。
校長先生のお話の後、担任の先生や教職員の紹介をしました。その後担任から、学校での過ごし方や学習について、また、養護教諭から健康に過ごすための約束についての話がありました。
その後、講堂から数人ずつのグループで、1年1組の教室の前を通って解散となりました。

来週から、他の学年と一緒に登校日に参加します。残念ながら、全校のみなさんで一緒に活動することはまだできませんが、学校がまた、にぎやかになるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習動画をテレビ放映します

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より、学習動画のテレビ放映【テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)】について連絡がありました。
番組名は「おうちスクール大阪」です。児童の家庭学習の充実に、ご活用ください。
なお、テレビ番組表は、大阪市ホームページ「学習動画の公開について」からご確認ください。
「学習動画の公開について」(大阪市ホームページ)のURL(5月11日より)
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...


テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)について
・デジタル放送では、ひとつのチャンネルで2つの番組(メインチャンネル/サブチャンネル)を同時に放映でき、今回動画を放映するのはサブチャンネル(073ch)です。
・サブチャンネルの視聴方法
【方法1】チャンネルを7CHに合わせ、リモコンの上下ボタンの「上」を押して切り替える。
【方法2】リモコンのチャンネル番号入力ボタン(10キー入力・3桁入力など)を押し「073」を入力する。
【方法3】リモコンの番組表ボタンを押して電子番組表(EPG)を表示する。073チャンネルの「おうちスクール大阪」を選び、決定ボタンを押す。

1年保護者の皆様

 先日もお知らせいたしましたが、5月16日(土)午前9時よりオリエンテーションを実施いたします。
 お子さんと、基本、保護者の方1名のご参加をお願いします。

◯登校前に、お子さん、保護者の方も必ず検温を行い、体調に異常があれば、参加はご遠慮ください。
 お子さんの体調がよくない場合は、保護者の方のみ、参加いただいても結構です。
(お子さん、保護者のどちらも参加できない場合、配布物は、後日、保護者の方が取りに来てください。)
◯登校しないときは、8時〜8時25分までの間に電話連絡をお願いします。
◯保護者の方は、スリッパや上靴、下足を入れる袋をお持ちください。
◯入学式ではありませんので、保護者の方は、平服でご参加ください。
◯自転車での来校はご遠慮ください。

 お子さんの服装、持ち物等の詳細については、学校ホームページの5月8日「1年保護者の皆様 オリエンテーションについて」の記事をご確認ください。


臨時休業中登校日における本校の感染症拡大防止の取り組みについて

 児童が登校するにあたって、下記のように取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 ⇒こちらをご覧ください。


※「こちら」からご覧いただけない方は、下記をご覧ください。


    新型コロナウイルス感染症に伴う本校の対応について
  (臨時休業中登校日における本校の感染症拡大防止の取り組み)

 平素から本校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
 さて、5月末までの臨時休業期間中に児童が登校するにあたりましては、大阪市教育委員会『学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル』に準じて、安全面に最大限の配慮を行ったうえで、下記のように取り組んでまいります。
 つきましては、保護者の皆様におかれましてもこれまでと同様に、ご家庭でのお子様の健康状態の把握(健康観察表への記入など)および心身の健康と安全、安心への配慮、感染症予防の指導等について、よろしくご理解ご協力いただきますよう重ねてお願い申しあげます。

1.分散登校の実施
 学級を出席番号で2分割し、教室の人数ができるだけ少なくなるようにしています。また、教室では児童間の距離をとるように座席を配置しています。

2.マスクの着用  
 児童は必ずマスクを着用します。家を出てから帰宅するまで、マスクを外さないようご家庭でもご指導ください。

3.健康のチェック  
 学校玄関で、教職員が児童の健康チェック表(水色の紙)を確認します。検温をしていない児童は、教室に行く前に非接触体温計で検温を行いますが、登校前に必ずご家庭での検温をお願いします。また、教室でも再度、健康チェック表を確認します。

4.校内の消毒  
 始業までに教室、廊下、階段、トイレ等、校内の消毒を行います。また、使用する教室は窓を開放し、常に換気を行っています。

5.健康管理等についての指導  
 登校日に保健指導を行い、手洗いや消毒の必要性や、密接・密集を避けることの大切さを伝えます。また、正しい情報を得ることの大切さや、感染症に関連する差別や偏見についても考えるようにします。

6.教職員の健康管理  
 教職員も、毎日検温を行い、健康状態を確認しています。マスクを着用し、手指消毒等を行ったうえで、児童に指導します。


第1回登校日

? 久しぶりに子どもたちの声が教室に、運動場に響きました。
 昨年度、最後に登校したのは、震えるような寒さの日でしたが、今日はじっとしていても汗が出るような暑さで、知らない間に季節が2つも進んでいることを実感しました。
 午前の部は、はじめに運動場で「咳エチケット」や手洗いなど、健康管理についての話をした後、新しい先生や担任の先生の紹介をしました。
 教室では担任の先生の話を聞いたり、配布物を受け取ったりしました。そして、ほんの少しの時間ですが、運動場に出て、軽く走ったり、ラジオ体操をしたりしました。
 午後の部は、気温の上昇が予想されたので、運動場での集会は取りやめ、放送でのお話になりましたが、午前の部と同様、真剣に話を聞いていました。
 久しぶりの学校で、ようやく友だちや担任の先生と出会えて嬉しそうな様子が見られました。
 次回の登校日は来週の火曜日です。(1年生は土曜日に、オリエンテーションがあります。)
 また、元気な笑顔を見せてほしいです。

 ますます暑くなりますので、体調の管理にお気をつけてお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校運営計画

校長経営戦略予算

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校評価アンケート

その他

学校安心ルール