3月の生活目標『学校を美しくしましょう。

7月9日(木)の給食

【ごはん、さけのつけ焼き、みそ汁、とうがんの煮もの、牛乳】
さけのつけ焼きは、さけ(角)に、料理酒、砂糖、こいくちしょうゆで下味をつけ、焼き物機で焼きます。今日も教室でクイズをしました!
[今日の問題]
同じクイズをだしますね。鮭は、白身魚でしょうか?赤身魚でしょうか?

昨日の正解は…2 鳥取県でした!鳥取県の大栄すいかです。糖度が高くてみずみずしい、すいかです。すいか1個の重さは7キログラムありました!!
画像1 画像1

3年2組 理科「風とゴムの力のはたらき」

今日は講堂で、理科の実験をしました。送風機を用いて、風の強さによって、ヨットカーの進み方がどのくらいちがうかを調べました。
送風機にメジャー、ヨットカーにワークシートと、準備するものがたくさんあり大変でしたが、みんなで協力して実験を進めることができました。次回はまとめをして、ゴムの力のはたらきについても調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(水)の給食

【黒糖パン、かぼちゃのミートグラタン、スープ、すいか、牛乳】
昨日は年に一度の七夕でしたが、給食も年に一度しかでない献立がいくつかあります。今日は、その中の一つ、すいかでした!!丸々一個のすいかを調理員さんの神業で、64等分にします。みんな、ガッツポーズで喜んでいました!
[今日の問題]
今日のすいかは何県産でしょうか?
1 千葉県
2 鳥取県
3 熊本県

昨日の正解は…なんと!またしても!3 高知県でした!!ニラも生産量が日本で一番、多いです。
『高知の名産は、かつおのタタキだけじゃないきねや(だけじゃないですよ)』
画像1 画像1

2年 生活科

 おもちゃ作りをしました。厚紙と輪ゴムを使って、ピョンと跳ねるおもちゃです。
 最初は、跳ばすだけでしたが、しばらくすると、いろいろな遊びを工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕まつり!

今日は七夕です。今年はお祭りも中止が多いので、給食で、お祭りをしてみました。給食室、配膳棚、調理員さんも!!今日の給食にもラッキースターが入っていました!お星様キラキラ。
給食室に給食をとりに来る児童達から、わーキレイ!と歓声があがっていました!教室をまわる時は、フェイスガードにお星様をつけて、まわりました。
みんなの願い事が叶いますように。。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 委員会あいさつ
プール水泳開始(5・6年)〜22日

学校だより

学校運営計画

校長経営戦略予算

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校評価アンケート

その他

学校安心ルール