4月の生活目標『登下校の時刻を守りましょう。』

7月15日(水)の給食

【ポークトマトスパゲッティ、グリーンアスパラガスのサラダ、発酵乳、黒糖パン小、牛乳】
ポークトマトスパゲッティは、豚肉、からいりしたベーコン、さらにオリーブ油でにんにくを香りよくいためて旨みをだし、バジルで風味をよくしています。
今日は、黒糖の話をして、給食室前に掲示をしました!

[今日の問題]
黒糖は何か作られる?
1 パイナップル
2 さとうきび
3 てん菜(砂糖大根)

昨日の正解は…1 種でした!オクラに似た実の中に種が入っていて、それがごまです!実1つから、100粒ほどのごまがとれます!
画像1 画像1

7月14日(火)の給食

【ごはん、豚肉のしょうが焼き、みそ汁、さんどまめのごまあえ、牛乳】
さんどまめのごまあえは、ねりごま、砂糖、こいくちしょうゆを合わせて煮、ゆでたさんどまめにかけ、いりごまをふりあえたら出来上がりです。
今日は、ごまの話をしました。給食後「ごま、一粒も残さず食べたよ!」と教えてくれた子が何人もいて、嬉しかったです!
[今日の問題]
ごまはどの部分を食べているでしょうか?
1 種 2 花 3 実

昨日の正解は…2 ごちそうさまでした!3年生と6年生が食器を返しにくる時に「くわっちーさびたん」と言って返してくれましたよ!にーへーでーびる!!
画像1 画像1

4年2組 電気のはたらき(理科、7月13日)

理科では「電気のはたらき」の学習をしています。
今日は、「乾電池の向きを変えるとモーターの回る向きも変わるのか」を確かめる実験をしました。

実験キットには細かい部品がたくさんあります。
先生の話をよく聞いて、慎重に組み立てて実験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン朝会

今日はオンライン朝会。
2回目なのでうまくいきました。

委員会の委員長がオンラインデビュー。
ドキドキしながらも、
しっかり挨拶をしていました。

教室にいるお友達も拍手をしてくれていました。
みんなありがとう。

7月13日(月)の給食

【ごはん、ゴーヤチャンプルー、すまし汁、あつあげのしょうがじょうゆかけ、牛乳】
ゴーヤチャンプルーは、年1回だけ使用できる、にがうりを使用しています。卵は使用せず、食べる前に、かつおぶしをかけていただきます。
コロナが最近、また流行ってきているため、給食中や、マスクをとっている時は喋らないというお約束を再度、確認しました!みんな大きくうなずいてくれました。
[今日の問題]
今日は沖縄の方言です!くわっちーさびたんとは、どういう意味でしょうか?
1 いただきます
2 ごちそうさま
3 おいしい

昨日の正解は…3 おいしいでした。パエリア発祥の地は、以前、紹介したトマティーナ(トマトのお祭り)開催地と同じバレンシア地方です!!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/16 尿検査2次
耳鼻科健診
7/17 尿検査2次

学校だより

学校運営計画

校長経営戦略予算

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校評価アンケート

学校安心ルール