3月の生活目標『学校を美しくしましょう。

7月29日(水)の給食

【ごはん、豚肉のごまだれ焼き、五目汁、きゅうりのおかかあえ、牛乳】
きゅうりのおかかあえは、ゆでたきゅうりに、みりん、こいくちしょうゆ、粉末のかつおぶしで作ったタレをかけてあえます。
今日は3年2組に行きました!給食当番がとても上手に配膳して、ご飯を盛り切ることができていました。いただきますの前に、給食当番さんありがとうございます!という挨拶が素敵でした!
[今日の問題]
今日もマルバツクイズです!きゅうりのトゲトゲは虫に食べられたくないからである?マル、バツどちらでしょうか?

昨日の正解は…バツでした!八宝菜の八は「たくさんの」菜は「おかず」という意味です。
画像1 画像1

4年生 モーターカーを作ろう!(理科、7月27日)

理科で「電気のはたらき」を学習しました。
モーターを速く回すには、「直列つなぎにすること」を学び、その応用でモーターカーを作りました。

さらに応用で、豆電球のライトを光らせたり、モーターでプロペラを回したプロペラカーに挑戦したりしている児童もいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日(月)の給食

【ごはん、八宝菜、えだまめ、みかん(缶)、牛乳】
八宝菜は、豚肉、うずら卵、たまねぎ、キャベツ、にんじん、たけのこ、ピーマン、しいたけを使っています。
今日は3年1組に行きました!3年1組さんも、おかわりをたくさんしてくれ食缶が全部、空っぽでした!!
今日はマルバツクイズをしました!
[今日の問題]
HPでも、出しますね。八宝菜は8種類の具材をつかった料理のことである。マルかバツか? 

昨日の正解は…3 ドイツでした!ハンブルクというとこでできたので、ハンバーグです!
画像1 画像1

4年2組 コロコロガーレ(図画工作科、7月22日)

家から空箱などを持ち寄り、ビー玉を転がす装置をグループで作っています。
今年はなかなかグループ活動ができないので、意見を出し合い協力して作り上げる楽しさを満喫していました。

次の時間には1人ずつビー玉を持って、他のグループの作品でも転がしてみる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日(水)の給食

【煮こみハンバーグ、コーンスープ、黒糖パン、牛乳】
煮こみハンバーグは、あめいろに炒めたたまねぎとマッシュルームに、ケチャップ、ウスターソースで味つけしたソースでじっくり煮こみます。
今日は2年2組に行きました!おかわりをたくさんしてくれて、食缶が全部、空っぽでした!!
今日は各教室で給食のルールやマナーについてお話しました。
[今日の問題]
ハンバーグが誕生した国はどこでしょうか?
1 オランダ
2 フランス
3 ドイツ

昨日の正解は…2 1月22日でした!昭和57年のこの日、学校給食35周年を記念して全国の小中学校にカレーを提供したことから、カレーの日になったそうです!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/3 期末個人懇談会(〜6日)

学校だより

学校運営計画

校長経営戦略予算

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校評価アンケート

学校安心ルール