4月の生活目標『登下校の時刻を守りましょう。』

全校体育の日

今日の全校体育の日は、大変すばらしい一日になりました。

どの学年の子どもも全力で取り組みました!

ころんでも立ち上がってすぐに走り出しました。

他の学年の競技も大きな拍手で応援していました。
みんなで全校体育の日ができて、本当によかったと思いました。

誰からともなく拍手が始まり、みんなの拍手が一緒になったとき、
みんなの心がひとつになったように感じました。

6年生は最高学年として、手本となるよう活動できました。
5年生は、来年、その役割を担ってくれます。

自慢できる梅香小学校の子どもたちです。

今日はお家でも子どもたちの話をいっぱい聞いてあげてください。

ありがとうございました。

土曜授業「全校体育の日」実施について

本日の土曜授業「全校体育の日」は、予定通り実施いたします。
8時から8時20分までに登校するようにしてください。
水筒、タオル、ティッシュ、レジャーシート、マスクを入れる袋、健康観察カードを忘れないようにしてください。
欠席連絡は8時から8時15分までの間にお願いします。


全校体育の日

明日は、全校体育の日です。

今年度は、コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、できるだけみんなで集まらないようにしてきました。

だから、学年をこえての子どもたち同士のつながりが、あまりできない状態でした。

学校とは、6つの学年の子どもたちが、互いの存在を意識し、甘えたり、かわいがったり、手本となれるようがんばったりすることで成長できるところだと思っています。

ですから、今回、全校体育の日を子どもたちがみんな集まり、応援し合ったり、励まし合ったりできる場にしたいと考えました。

それぞれの学年で、今日まで練習に励んできました。

6年生は、それぞれに係を任されています。最高学年として頼もしい姿です。

近隣校からテントを借りトラックをぐるりと囲んだことで、子どもの座席に十分なスペースをとることもできました。

明日は、子どもたち一人一人ががんばってくれることだ期待しています。

お天気もよさそうです。

朝、気持ちよく子どもたちを送りだしていただけたらと思います。

保護者の皆様にはご理解とご協力をいただいたことに、心からお礼申しあげます。

10月2日(金)の給食 

【ごはん、さんまのみぞれかけ、みそ汁、牛ひじきそぼろ、牛乳】
今日は秋が旬のさんまです!
骨つきだったので、各クラスに上手な食べ方の資料を配りました。1年生は初めての子もいましたが、大きな骨を上手にとることができました!!
[クイズ]みぞれかけに入っている果汁は何の果汁でしょうか?
1 かぼす 2 レモン 3 ゆず

昨日の正解は…1 青森県でした!
画像1 画像1

中秋の名月

小学校では、4年生の理科で月のことを学習します。

今日の月も見ているかな?
月にウサギは見えたかな?

学習したことが日々の生活と結びつくと、学びが深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/6 全校体育の日予備日
スクールカウンセラー来校日
10/8 5年非行防止教室
10/9 4年パッカー車出前授業

学校だより

学校運営計画

校長経営戦略予算

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校評価アンケート

その他

ICTを活用した授業

学校安心ルール