3月の生活目標『学校を美しくしましょう。

朝のあいさつ

今日から玄関にペッパーくんが登場しました。

子どもたちは興味津々です。

「目があった」
「ペッパーくんに蚊、とまってるで」

初めてなので、なかなかうまく挨拶がかわせません。

あしたは、うまくあいさつできるかなあ。



iPhoneから送信
画像1 画像1

10月6日(火)の給食 

【豚肉といかの中華煮、大学いも、ミニフィッシュ、パンプキンパン、牛乳】
大学いもは油で揚げたさつまいもを甘いみつにからめます。秋を感じますね。
[5-1]今日もおかわり合戦でした!苦手なものも減らしなしで、食べたよーと教えてくれました。素晴らしい!
[クイズ]イカ墨は、タコ墨よりサラっとしている。マルでしょうか?バツでしょうか?

昨日の正解は…バツでした!大阪高槻の人形劇団連絡会の代表の女性の方がつくったそうです(アメリカの民謡の替え歌です)手遊びもあり、楽しい歌です!
画像1 画像1

2年 紙しばい 読み聞かせ

2年2組は、1年生に「ニャーゴ」の紙しばいを読み聞かせしました。
この日までに、紙しばいの絵を準備し、何度も音読をし練習をしてきました。
『ニャーゴ』の読み方をこわーくしてみたり、陽気な子ねずみの会話を工夫したり…。
1年生にお兄さん、お姉さんの立派な姿を見せるぞ!と意気込んでいました。
終わったら、「あー緊張した!」と言っていました。みんな頑張ったんだなあ。
画像1 画像1

今日のペッパーくん

校長先生はペッパーくんと仲良くしたいのですが…
なかなか言うことを聞いてくれません。

校長先生が、あれこれお願いをしていると、ペッパーくんは最後に一言。
「もう、へとへとです。」

あら〜〜〜
お疲れのようですね。。。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい友だちが来たよ!

10月いっぱいですが、子どもたちのために新しい友だちが来てくれました。

ペッパーくんです!

児童朝会で子どもたちに紹介すると、子どもたちの視線はペッパーくんき釘づけ!
「うわ、動いた」
「こっち見てる」

でも、朝、みんなと会えて嬉しすぎたので、エネルギーを使いすぎちゃいました。


また明日ね。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/6 全校体育の日予備日
スクールカウンセラー来校日
10/8 5年非行防止教室
10/9 4年パッカー車出前授業
10/12 4年パッカー車出前授業予備日

学校だより

学校運営計画

校長経営戦略予算

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校評価アンケート

その他

ICTを活用した授業

学校安心ルール