9月の生活目標『登下校の時刻を守りましょう』

1年2組 しんかゲーム(8月29日、体育科)

体育の時間に「しんかゲーム」をしました。

ルールは、
‘韻玄鑪爐寮犬物とじゃんけんをする
⊂,辰燭1つ進化する

です。
かに→わに→かもめ→くじら→人間(あがり!)

頭も使わないといけないし、生き物になりきらないといけません。
こんなちょっとしたゲームも、すぐにルールを理解し、仲良くできるようになり、成長を感じました。
画像1 画像1

1年生 しゃぼん玉遊び(生活科、8月27日)

3時間目に運動場でしゃぼん玉遊びをしました!

最初は息の加減が分からず、「しゃぼん玉が出ない」と言っている子が多かったのですが、段々にコツが分かったようです。

うちわの枠でしゃぼん玉を作ると、たくさんのしゃぼん玉が出ておもしろかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 おおきなかぶ《ミニ劇》&お楽しみ会(7月18日)

1時間目と4時間目に、国語科で学習した「おおきなかぶ」のミニ劇をしました。
1人1人好きな場面を選んで、グループを作りました。
人を呼んでくる時の言葉や、かぶが抜けた時の言葉も考えて劇をしました。

5時間目には、お楽しみ会をしました。
色々なゲームをしたり、歌を歌ったりしました。
準備をする時間はあまりありませんでしたが、とても楽しい会になりました!

明後日から夏休みに入ります。
1学期は、学校生活によく慣れ、元気に過ごすことができました。
2学期も楽しい行事や、学習がたくさんあります。
仲良く、力を合わせてがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 ごちそうパーティーをはじめよう!(7月16日・図画工作科)

図画工作科の時間に、ねん土でご馳走を作りました。
好きな紙皿や紙コップを選んで盛り付けました。

お寿司
ラーメン
ホットドック
ハンバーグ
パンケーキ
お素麺
メロンクリームソーダ
カップケーキ
などなど

みんなで見せ合いっこをして、お腹いっぱい食べました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 夏休み前のお楽しみ会をしよう!(7月12日)

楽しかった1学期ももうすぐ終わり。
長い夏休みに入ります。
しばらくみんなと会えないので、「1学期がんばったね。」「夏休み元気でね。」の気持ちを込めてお楽しみ会を計画しています。

司会グループ
字と絵を書くグループ
飾り作りグループ
に、分かれて準備しました。

準備の時間は少ししかなかったけれど、楽しい会になればいいなと思います。
画像1 画像1

1年2組 国語科(7月10日)

国語の時間には、「おおきなかぶ」の学習をしています。

今日は、
〇かぶを抜くのを手伝ってもらう時になんと言うか。
〇6人が力を合わせてかぶを抜いた時になんと言ったか。
を、考えました。

長い文章もスラスラ読めるようになっています。
毎日の音読の宿題の成果ですね。

「おおきなかぶ」の学習の最後にはグループで好きな場面をグループごとにミニ劇する予定です。
画像1 画像1

1年2組 あさがおの観察&色水あそび(7月5日)

生活科の時間に、あさがおの花を観察して記録しました。
今年は早い時期からたくさんの花が咲いていてとてもきれいです。

36こも咲いていたよ!(ほんとかな?)
何色で描いたらいいかわからないくらいきれいな色だった!

と、少し興奮気味でした。
夏休み中は、ご家庭であさがおのお世話をよろしくお願いします。

あさがおの観察の後には、花を摘んで色水を作りました。
とてもきれいな紫色の色水ができました。
せっかくなので和紙を染めてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 水あそび(体育科)

2回目のプールでした。
前回よりも着替えが早くなったように思います。

音楽に合わせての体操も随分できるようになりました!
最初と最後のシャワーはみんな苦手なようですが、きれいに洗わないとね。

手を前にバシャバシャ。
手を横にバシャバシャ。
水を手ですくって上へ。
ジャンプをしたり、その勢いで頭まで潜ったりもしました。

みんな嫌だと言わずによくがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 プール開き(6月24日)

5時間目にプール開きをしました!

1年生は初めてのプールに目をキラキラ。
2年生は久しぶりのプールにワクワク。

少し寒かったですが、きちんとルールを守ってプールに入ることがでました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 チョキチョキかざり(図画工作科)

折り紙を折って、はさみでチョキチョキ。
どんな形が出来上がるかは、開いてのお楽しみ。

わぁ、きれい!
ハートのかたち!
おほしさまみたいなったよ!

素敵な飾りができました。
あといくつか作って、教室に飾りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 ぽかぽかさん(6月19日)

3時間目にぽかぽかさんによる読み聞かせがありました。

全部で8冊読んでいただきました。
パネルシアターや大型絵本もあり、子ども達は目をきらきらさせていました!

特に集中して聞き入っていたのが、「わんぱくだんのはしれいちばんぼし」です。
本当にSLに乗って宇宙まで旅をした気持ちになったのかな。

次のぽかぽかさんもとても楽しみにしている2組さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 交通安全教室(6月12日)

2時間目に、此花警察署のおまわりさんが来てくださり、交通安全教室をしてくださいました。

前半は講堂で歩道の歩き方に関するDVDを見ました。
クイズ形式になっていて、みんなよく考えて答えていました。

後半は運動場に出て、実際に歩く練習をしました。
遠くの方を見て、右!左!もう一度右!
1人ずつ歩く練習をしました。

今日教わったことを生かして、これからも安全に気をつけて登下校しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 梅香ランド

1組は『わなげ』、2組は『ねこのぼうりんぐ』をしました。
初めての梅香ランド。子どもたちはお店番で元気に受付やルールの説明をしたり、道具の準備をして、お客さんをおもてなししてくれました♪
お店をまわるときも、色々なお店を楽しむことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 花の苗植え(6月10日)

地域の方々にお手伝いいただき、1年生みんなで花の苗を植えました。
1年生はアサガオを育てているので、花の苗も優しく植えることができました。

苗を植えたプランターは玄関の階段に飾りました。
玄関が明るく華やかになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 食育学習(6月7日)

栄養の先生が来てくださり、食べ物には3つのグループがあることを学習しました。

きいろ→ちから
あか→からだ
みどり→ちょうし

身振り付きで覚えました!
食べ物クイズや、紙芝居もしてもらいました。

給食はみんなの体のことを考えて作られていることがよく分かりましたね。
今日からも残さず食べようと思った2組さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 あいさつ当番(6月5日)

今週から始まったあいさつ当番。
お兄さんやお姉さんが玄関に立ってあいさつをしていたのをよく見ていて、やる気満々で玄関に立ちました。

自分から
相手の目を見て
ちょうどよい声の大きさで

しっかりあいさつができました!!
画像1 画像1

1年2組 梅香ランドの準備(6月3日)

今日はお店の看板を作りました。
文字は目立つようにペンで、まわりのイラストや模様は色鉛筆でかきました。

お店の名前は、
「ねこのぼうりんぐや」
なぜ「ねこ」なのかはお店に来て頂けたら分かります!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 梅香ランドの準備(図工科)

今日から梅香ランドの準備を始めました!
1年2組はボーリング屋さんをします。

まずは家から持ってきたペットボトルに絵をかきました。
カラフルでかわいいピンがたくさんできました。

ペットボトル集めにご協力いただきありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あさがおの間引き(生活科、5月29日)

3時間目に2クラス合同で、大きくなってきたあさがおの間引きをしました。

元気で、丈夫そうな2本を選び、それ以外は間引いて持ち帰りました。
持ち帰ったあさがおも、ご家庭で育てていただけたら嬉しいです。

これからも毎日水やりをして、あさがおが成長していく様子を観察していきます。
残した2本のあさがおが元気に育ちますように!
画像1 画像1

1・2年生 遠足4 (天王寺動物園)

お弁当の後は、鳥の楽園を見学して動物園を出ました。
暑さと、たくさん歩いた疲れでヘトヘトでしたが、学校まで無事に帰ってきました。

「帰りまでお茶が残るように考えて飲んでね」と、言っていたので、みんな最後までお茶があってよかったです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 委員会活動(運動会2)
運動会全体練習1
9/25 創立94周年記念日
運動会全体練習2
春日出中学校体育大会見学(6年)
1・2年りんごの出前授業
6年春日出中学校体育大会参観
9/26 運動会全体練習3
9/27 運動会準備
9/28 運動会
9/30 運動会代休