4月の生活目標『登下校の時刻を守りましょう。』

1年2組 みんな遊び・日直の仕事

画像1 画像1 画像2 画像2
「今日のみんな遊びはドッジボールをします」と、遊び係さんからお知らせが!みんなで運動場に出ていざ、ドッジボール!でも、ドッジボールを始めるまでに、コートはどうするか、チーム分けはどうするか、外野には誰が行くのか・・・準備しないといけないことがたくさん!結局、チャイムが鳴ってしまい、今日はちょっとしかドッジボールができませんでした。しかし、こういう経験も大切です。今度こそもっといっぱいしようね。

続きまして、日直さんのお仕事ぶりもお伝えしようと思います。日直のお仕事も、みんなもう3回目。すっかり慣れてきました。教室でのあいさつ、黒板消し、カニちゃんのお世話など・・・お仕事はたくさんありますが、しっかりと協力して動く姿には頼もしさを感じます♪

1年1組 (5月31日)梅香ランド準備

先週から少しずつ準備を進めてきた梅香ランド。
今日は実際に玉入れのお試しをしてみることになりました。

最初は穏やかに投げていた子ども達ですが、だんだん本気モードに…
「あかん。入れへん!!」
「難しい〜」
「一回入ったのに出た〜」
「よっしゃ、入った!!」

いえ…
あの〜
お試しなんですけど。。。

当日もお客さんが、これ位盛り上がってくれますように♪
画像1 画像1

1年1組 (5月30日)アラカルト

♪地域行事
地域の皆様、はぐくみネット、保護者の皆様、区役所のご協力のもと、花の苗植えが行われました。
ご丁寧なご指導とお手伝いに心より感謝いたします。
可愛いニチニチソウ、サルビア、メランポデュームが玄関で子ども達を迎えてくれます♪

♪算数科
初めて算数のノートを使いました。
入学当初より遥かに上手になった文字で、しっかりと板書を写すことができました♪

♪保健体育科
給食後の全員歯磨きが定着しています。
一生使う大切な歯。
ピカピカになあれ♪

♪あれれ?
放課後、子ども達がホワイトボードの日付を翌日のものに変えてくれました。
が…
あれれ?
何かちょっと違うような。。。
一年生らしくて和まされますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 あさがおの間引き・花植え

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目、生活科。ずいぶんと成長した、あさがおの間引きをしました。まずは間引きの説明。「えー!抜いちゃうの!?」と驚く子どもたち。「抜いたあさがおは、お家に持って帰るよ。」と、言った瞬間、「やった〜。」と喜んでいました。

そーっと抜いて、ビニルポッドに移し、お水をあげ、「持って帰るのが楽しみ♪」との声がたくさん聞かれました。

そして息をつく暇もなく2時間目。はぐくみネットさん・地域の方々との花植え。植え方を教えてもらいながら、一生懸命にプランターに花を植えました。はぐくみネットさん・地域の皆さん・参加していただいた保護者の皆さん、どうもありがとうございました!

1年1組 (5月29日)アラカルト

画像1 画像1 画像2 画像2
♪生活科
土日の暑さを乗り切り、あさがおは元気に子ども達を迎えてくれました。
朝一番の恒例行事、水やりに今日も子ども達は余念がありません。
そろそろ本葉も顔を覗かせました。
お休みのお友達の水やりもありがとう♪

♪体育科
講堂でミニミニドッジボールを楽しみました。
1チーム5人なので、ほぼ全員がボールに触ることができ、短時間で勝敗が決まるのが特徴です。
ローテーションで相手チームがどんどん変わります。
「ドッジボール苦手…」と言っていた子も積極的にボールを追いかけていました♪

【お願い】
体調不良の子ども達が増えています。
手洗いうがい、早寝早起きのお声掛けを、どうぞ宜しくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 視察団訪問
12/25 2学期終業式

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

ほけんだより

H29年度 研究授業案内

学校運営計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

学校評価アンケート

その他

ICTを活用した授業