4月の生活目標『登下校の時刻を守りましょう。』

1年2組 生活科

今日は、前回タブレットで作成した「あきみつけ」カードを台紙に貼り、周りに秋に関する絵を描いて作品に仕上げました。「わたし、イチョウ描こうっと!」「どんぐりもいいなぁ」と、目をキラキラさせて作品作りに取り組んでいました♪
画像1 画像1

1年1組 (11月29日)生活科

『秋みつけ』もそろそろ最終章。
前回のタブレットでの『あきみつけカード』を仕上げた後、どんぐりゴマ作りに挑戦しました。
どんぐりを固定する専用の道具はあるものの、やはりキリで穴を開けるのは子ども達にとって至難の技。

「あかん、めっちゃ固い〜」
「あ〜、割れてもた…」
「キリ、下まで突き抜けた!!」

でも悪戦苦闘で仕上げたどんぐりゴマは愛着もひとしお。
絵を描き、ひとしきり遊んだ後は大切にお道具箱に…

タブレットでの『あきみつけカード』作りは二度目にして随分手慣れた様子の人が急増。
今後は学習の様々な場面で『発表ノート』機能が役立ってくれそうです♪
画像1 画像1

1年1組 (11月28日)アラカルト

♪栄養指導
他校から栄養教諭をお招きして食べ物と身体の成長の関係を学習しました。
極端な好き嫌いや給食の減らし過ぎは、栄養の偏りや成長の妨げになることなどを、一年生にも解りやすく教えていただきました。

これから給食を減らす人がいなくなる!!
と思いきや…
なかなか知識と現実は結び付かないようでした。(苦笑)

♪給食
高学年の英語の先生のお一人、エリック先生が、一緒に給食を食べてくださいました。
早く食べ終わった人が周りを取り囲み、日頃聞き覚えた英語を披露していました♪

♪生活科
秋の金メダル、朴葉のお面、ペットボトルのマラカスに続き、まつぼっくりのけん玉、プラコップのマラカスを作りました。

一学期にBMC前の集中タイムとして、紙コップけん玉に取り組んでいた子ども達、みんなとっても上手です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 英語活動&みんな遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
子ども達が大好きな英語活動!今日も元気いっぱい楽しみながら学習しました。「Do you like 〜?」の表現にも、ずいぶん慣れてきましたよ♪

今日のみんな遊びは「増え鬼」の予定だったのですが、運動場に出るとパラパラと雨が・・・と、いう訳で、急遽みんな遊びを「なぞなぞ大会」に変更しました。もちろん、大盛り上がり!クラスみんなで楽しく過ごすことができました。遊び係さん、いつもありがとう♪

1年2組 栄養指導

2時間目に栄養指導がありました。「からだをつくる」「たいおんやちからのもとになる」「からだのちょうしをととのえる」という食品の3つの働きについて学習しました。健康に過ごすにはバランスのよい食事をとることが大切だということもしっかりと確認しました!可愛いクマさんとアンパンマンが登場する楽しいお話を聞いたり、ワークシートに書き込んだり、クイズに挑戦したりと、子ども達は楽しみながら学習し、「食」への関心がさらに高まったようです♪
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 視察団訪問
12/25 2学期終業式

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

ほけんだより

H29年度 研究授業案内

学校運営計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

学校評価アンケート

その他

ICTを活用した授業