3月の生活目標『学校を美しくしましょう。

1年2組 図画工作科

今学期最後の図画工作科!松ぼっくりを使ってクリスマスツリーを作りました!爪楊枝の先にボンドをつけて、細かい飾りをひとつひとつ付けていきました。その表情は真剣そのもの!そして、ひとつ付く度にホッと笑顔♪「これ、玄関に飾ろう!」「そしたらサンタさんが来たときに見えるやんな!」とっても可愛いツリーが出来上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 音楽集会&88ライブ

今日は音楽集会!「赤鼻のトナカイ」「ジングルベル」「きよしこの夜」「あわてんぼうのサンタクロース」子どもたちが大好きなクリスマスソングを歌いました。しかも歌うだけではありません!6年生のお兄さん・お姉さんたちに教えてもらい、トライアングルやカスタネット、ウッドブロック、ギロなど、いろいろな楽器も演奏しました。とっても楽しい集会になりました。

そして3時間目からは、88のライブ!!生演奏の迫力に釘付けの様子でした。エッグシェイカーやベルを演奏させてもらえるという幸運な子もいました♪手拍子をしたり、リズムに合わせて体を動かしたりと、ライブならではの一体感と臨場感を楽しみました!ライブ後は「めっちゃ楽しかったー!」「かっこよかった〜!」「はやくライブのこと日記に書きたいなぁ!」など、大興奮で感想を言い合っていましたよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 (12月20日)音楽科

ホワイトボードに写し出された大きな鍵盤を見ながら熱心に鍵盤ハーモニカの練習をする子ども達。
実はちょっと一年生には難しいかなと思える曲に挑戦しています。

運動会、学習発表会ともに学年以上の力を発揮してくれた一年生。
今回もきっと大丈夫!!

クリスマスにお正月。
大忙しの冬休みですが、鍵盤ハーモニカの練習も少しだけ『毎日学習』の仲間入りをさせてあげてね♪
画像1 画像1

1年2組 国語科&みんな遊び

国語科「おとうとねずみチロ」の学習。最後の場面で、チロがおばあちゃんの家に向かって叫ぶ1回目の「ありがとう」と、2回目の「あ、り、が、と、う」の違いを班ごとに意見交流しました。それぞれがチロの気持ちを想像して自分の考えを話します。「おばあちゃんの家は遠いから、絶対に聞こえるように大きくゆっくり言ったと思う」「2回目の方が息をいっぱい吸って気持ちを込めてると思う」「おばあちゃんにめちゃくちゃありがとうって思ってて、その気持ちを届けたいって思って2回目はゆっくり大きな声で言ったと思う」などなど、担任が思った以上に班での話は盛り上がりました。

休み時間には、みんな遊び!今日はみんなが大好きなドッジボールでした。早いもので今学期最後のみんな遊び。2学期のあそび係さん、お疲れ様でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組 (12月19日)図書係

毎日続けてくれている図書係さんの読み聞かせ。
今は『14ひきのおつきみ』です。
二学期も残り僅か。
ということで少しピッチを上げて一日6ページ読んでくれています。

本当にあっという間の二学期でした。
しっかりと学習や学校生活のまとめをして、気持ち良く冬休みを迎えたいと思います♪

年末のお忙しい中、期末懇談会にお越しいただきありがとうございました。
お伺いしましたお話を三学期に活かして参ります。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 視察団訪問
12/25 2学期終業式

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

ほけんだより

H29年度 研究授業案内

学校運営計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

学校評価アンケート

その他

ICTを活用した授業