◇4月5日 入学式  ◇8日 始業式 
TOP

第53回卒業式

画像1 画像1
17日(木)、第53回卒業式が行われました。厳粛な雰囲気の中、万感の思いを込めて六年生は堂々と式に臨みました。在校生(5年生)も立派に6年生を送りだす大役を果たしてくれました。卒業生のこれからのますますの活躍とご多幸をいのります。

卒業式予行

 今日は、卒業式予行を行いました。この予行は、本番さながらに午前10時きっかりに開始します。6年生も5年生も、そして先生方もみんな緊張感をもって臨みました。
特に、門出の言葉の中で歌う6年生の歌は、練習するたびにどんどん気持ちがこもって、感動的です。いよいよ、しあさってが式の本番、卒業生の保護者の皆様にはハンカチを何枚もご用意いただかなくてはならないかもしれません。
 在校生代表の5年生も、門出の言葉・歌ともに本当によく頑張ってくれています。しあさって、酉島のリーダーの「バトン」をしっかり受け取ってくれることでしょう。

卒業式に向けて

卒業式まであと約10日。卒業式の練習も佳境に入ってきました。6年生の児童たちも練習を重ねるにつれて、堂々としたものになってきています。在校生代表として5年生もいっしょに練習をすることが増えてきましたが、大きな声で歌を歌えています。感動的な卒業式が最高の状態で行われるように児童たちは頑張っています。

卒業生をおくる会

画像1 画像1
4日(金)、1週間伸びた「卒業生をおくる会」が行われました。この会は、児童会が中心になって、卒業を間近に控えた6年生に感謝と励ましの気持ちを伝えるためのものです。手作りの花のアーチをくぐって入場する6年生を、1〜5年生全員の拍手で迎えました。そのあとは、1年生から順番に「6年生のお兄さんお姉さんへの贈り物」です。1年生は「さんぽ」の曲、2年生はお世話になったことを振り返った劇、3年生はリコーダー演奏、4年生は合奏、5年生は、合奏とそれぞれが思いを胸に心のこもった「贈り物」をしました。6年生もそれにこたえて、情熱大陸のテーマ曲を堂々と披露してくれました。さすがに6年生、「こんなふうにできるようになりたいな」と思えるような立派な演奏でした。最後に、在校生からメッセージ色紙を6年生に手渡し、6年生からはぞうきんが在校生に手渡されました。あと、10日ほどで6年生は卒業です。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

2年生社会見学 新大阪郵便局の見学

2月29日、2年生は此花区島屋にある「新大阪郵便局」に社会見学に行きました。大きな集配の郵便局では、どんな仕事が行われているかを見せていただきました。迷子になりそうなほどの大きな施設では、頻繁に集配のトラックが出入りし、中ではコンテナがロボットを使って仕分けされていました。すばらしく効率化された流れを見るたびに、2年生の児童は、声を上げて驚いていました。全国から送られてくる郵便物の集約や郵便番号ごとへの振り分け、そして各地への発送の流れを郵便局の方々の丁寧な説明で学習することができました。特に、ハガキをしわけする巨大な機械の前では、自分たちが持って行ったはがきが、番号ごとに一瞬のうちに仕分けられるのを見て、「わあ。すごい!」と歓声をあげていました。また、質問コーナーでは、たくさんの手が上がり、興味を持って学習できました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春季休業