◇4月26日(金)学習参観・懇談会 30日〜5月7日家庭訪問週間
TOP

健康かけあしが始まりました

月曜日から15分休みの時間に健康かけあしが始まりました。
寒さがひときわ厳しい時期ですが、さすが酉島の子!元気いっぱい走っています。

インフルエンザが流行しています。学校でも指導しているところですが、ご家庭におかれましても、手洗いうがいの励行をお願いします。

2学期終業式

今日は、2学期の終業式を行いました。明日から冬休みになります。
終業式では、校歌を歌った後、校長先生のお話を聞きました。
校長先生から、
「2学期に成長したことを振り返る」・・・2学期の始まりは、まだ夏の余韻の残るころでした。運動会・学習発表会などを通して、できるようになったことを振り返りましょう。
「一年の計は元旦にあり」・・・冬休みに新しい年を迎えるにあたって、やりたいことをよく考えましょう。
「互いを知る心を持ちましょう」・・・方言の違いから、お互いをわかりあうことが大切です。相手のことを思いやるこころを持ちましょう。
という話を聞きました。
そのあと、生活指導の先生から、冬休みのくらしかたを「かるた」になぞらえて聞きました。

ご家庭でも、今日の学校でのお話をふまえていただき、児童の成長のために話題に取り上げていただくと幸いです。
2学期の保護者の皆様の酉島小学校への多大なご理解・ご支援を賜りましたことに感謝いたします。

2学期末教育懇談会

学期末懇談会が始まりました。13日(水)〜15日(金)が全学年の懇談会、このほか4年生のみ12日(月)と19日(月)も懇談会があります。児童の2学期のがんばりや課題について話をさせていただき、これからの児童のよりよい成長へとつなげる機会にしたいと思います。よろしくお願いします。

なお、本校においでの際は入校証を必ずご持参ください。

劇鑑賞会(チュモニ公演)

画像1 画像1
11月24日に劇鑑賞会がありました。今年は、チュモニ公演でした。プンムル(韓国・北朝鮮の楽器)を使った合奏、踊りや劇を鑑賞しました。また、代表の児童が、ペンイ(こま)やノルティギ(シーソーのような遊び道具)を体験しました。民族衣装もまじかにみることができ、児童にとって国際理解を深める良い機会になりました。

読書週間  〜読み聞かせ〜

 公益財団法人 読書推進運動協議会 主催の読書週間が10月27日〜11月9日に開催されています。本校でも10月24日から11月4日を読書週間とし、朝の読書の時間(普段は毎週木曜日)を増やし、本に親しむ時間をとっています。
 10月28日(金)には、読み聞かせボランティアのシフカブールカさんに来ていただいて、各教室で45分間読み聞かせをして頂きました。部屋を暗くして、ろうそくでの読み聞かせもありました。みんなじっと聴いていました。
 本は心に栄養を与えてくれます。いろいろな本と出会うことは一生の宝物です。
 秋の夜長、ご家族で“読書の秋”はいかがですか。
 
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより