◇5月13日〜17日 いじめ・いのちについて考える週間  ◇6月15日(土)酉小まつり 17日(月)代休

5年 50m走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は50m走に取り組んでいました。気候もよく、さわやかな空気のなか、思いっきり走る気持ちよさを感じていたことと思います。

1年 ソフトボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日(月)今日は、1年生が運動場でソフトボール投げの練習をしていました。これは、スポーツテストの一環です。初めてソフトボールを投げる児童もいたかもしれません。思うように飛ばないボールに一生懸命取り組んでいました。

たてわり班活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、自己紹介をしたり、名簿を作ったり、ペアを決めたり、いろいろすることがありました。
ゴールデンタイムの計画の説明もありました。
時間が余ったグループは、ちょっとしたゲームもしていました。

リーダー、副リーダーなど6年生のがんばりで、大きなトラブルもなく活動できました。

たてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(金)この日は、たてわり班活動でした。先日のリーダー会議を受けて今回が初めての活動になります。
1年生は6年生をむかえに行きます。
2年生以上は、自分たちでたてわり班の教室に行きます。

5年 いじめといのちについて考える週間

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は「いじめといのちについて考える週間」です。

5年生は、メールでのトラブルについて学習しました。
自分は、傷つける意図がなく、友だちに送ったメールでも、どんどんと広がっていく中で内容が変化していき、相手を傷つけてしまう結果になることがあると学びました。
子どもたちは、傷ついた側の女の子と、メールを最初に送ってしまった女の子、それぞれの立場になって、気持ちを考えました。
班で考えたことを共有してみると、同じ考えを持っている子がいたり、友だちの考えた意見を「確かにこれも思う!」と自分の意見に取り入れたりしていました。

その後、ラインでのメッセージのやりとりの事例を見ながら、どのような誤解が生まれてしまうか、どのように言い換えればよいかを考えました。
子どもたちは、自分ごとに置き換えて、「これってこう思っちゃうから、この方が良いんじゃない?」と班で話し合っていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30