入学式について

 保護者の皆様方におかれましては、本校教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
 令和2年度の入学式の実施にあたり、大阪市教育委員会からの指示事項に従いまして、参加者は原則として、新入生・教職員・同居する親族の方にとどめ、ご来賓の皆様の参加はご遠慮いただくこととなりました。
 式につきましても、感染拡大防止のため、時間短縮・簡素化を図り、実施する予定です。
 諸般の事情をご拝察いただき、ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。

〇 日時 令和2年4月7日(火)午前10時開式
〇 登校時刻 午前9時10分〜30分
〇 服装・持ち物 推奨服・推奨帽・上履き・上履きを入れる袋・就学通知書・できるだけマスク着用

<お願い>
・新6年生の参加は代表者のみとなります。
・参加される方はマスク着用等の感染防止対策をお願いします。また、咳エチケットにもご留意ください。
・発熱・咳等の風邪の症状で体調のすぐれない場合などは、教育委員会の指示により、無理をせずに自宅で待機するようにしてください。
・当日は感染防止のため、窓を開け換気いたします。
・今後、状況により変更する場合は、本校ホームページにてお知らせいたします。

<在校生の方へ>
・新2年生の演技はありません。従って、4月6日の前日練習・7日の入学式当日、どちらも登校はありません。
・例年、新5年生に前日準備を手伝ってもらっていましたが、今回はありませんので、4月6日に登校する必要はありません。
・新6年生の当日参加は、代表が歓迎の言葉を伝えます。

修了式

 3月24日(火)修了式が行われました。午前の部と午後の部、2回に分けて行いました。学校長より5年生の代表の児童に修了証が手渡されました。
 この2日間、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて、学級の机やいす、廊下や階段の手すり等、定期的に消毒をして、子どもたちを迎えました。また、子どもたちが下校後、教室内の消毒も行いました。これからも安全な環境をつくっていけるように努めますので、皆様のご理解・ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日

3月23日(月)臨時休校中の登校日ということで、児童が登校しました。午前と午後に分かれての登校となりましたが、久しぶりに元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 1

 3月18日(水)第142回卒業式を行いました。新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため、いろいろな制約の中での開催となりましたが、心温まる卒業式となりました。
 学校内にある掲示板も、卒業生を祝う気持ちが溢れていたので紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 2

写真上 児童会運営委員会
写真下 新聞委員会
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 3

写真上から4年生・5年生・6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 4

写真上から1年生・2年生・3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式について

 保護者の皆様方におかれましては、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた学校休業にご理解・ご協力いただきありがとうございます。

 3月18日(水)の卒業式は、予定通り10時より行います。当日の式の流れを記載した手紙をよく見ておいてください。

 なお、児童の登校時刻については、何度か変更がありましたが、9時10分から20分としますので、お間違えの無いようによろしくお願いします。

3月23日(月)・24日(火)の登校日について

 保護者の皆様方におかれましては、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた学校休業にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
 3月23日(月)・24日(火)の登校日について以下の通り行いますのでお知らせいたします。

 〇3月23日(月)・24日(火)は、臨時休校中ですが登校日となります。
 午前に登校するグループAと午後に登校するグループBにわかれて登校することとなります。
 集団登校の地域によって午前と午後に分けましたので、お間違えの無いようにお願いします。

1.登校について
(1)午前に登校するグループ(グループA)
  地域番号 1,5,7,8,12,14,16,18
  午前9時までに各集合場所に集まって集団登校。
 (9時になったら出発してください。)
  午前11時30分ごろ下校(23日は集団下校、24日は通常下校)

(2)午後に登校するグループ(グループB)
  地域番号 2,3,4,6,9,10,11,13,15,17
  午後1時までに各集合場所に集まって集団登校。
 (1時になったら出発してください。)
  午後3時30分ごろ集団下校(23日は集団下校、24日は通常下校)

※午前・午後どちらの登校になるかは各担任からの健康観察の電話の際にもお知らせしております。

2.持ち物
 手さげ(1年は23日 ランドセル)・筆記用具・連絡帳・うわぐつ

3.活動内容
(1)3月23日(月)の内容
   学級指導等・地域集会・集団下校

(2)3月24日(火)の内容
   修了式・学級指導等

4.3月25日(水)からは春季休業となります。

以上、よろしくお願いいたします。

3月23日以降の対応について

 保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた学校休業にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
 臨時休業は3月24日まで再延長となりました。ただし、23日(月)・24日(火)は登校日とすることになりました。登校の時刻や方法については、後日ホームページでお知らせします。
 大阪市教育委員会より届いた文書は以下の通りです。

令和2年3月12日
保護者 様

大阪市教育委員会
大阪市こども青少年局
大阪市立玉造小学校
校長 中 村 倫 子

新型コロナウイルス感染症への対応(3月23日以降)について(お知らせ)

 平素から本校(園)の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、全国的な新型コロナウイルスの感染の広まる状況がみられることから、大阪市では、予防的な措置として、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、令和2年2月29日から3月13日までの休業措置を延長し、3月22日まで臨時休業としたところです。
 このたび、3月24日まで臨時休業を再延長することとしましたのでお知らせします。
 ただし、4月8日の新学期から通常の学校園生活に戻すことを目指し、段階的な措置として、安全面に最大限配慮を行ったうえで、3月23日・24日を登校(園)日とし、3月25日からは春季休業とします。
 本校(園)におきましては、引き続き感染症対策を講じてまいりますので、以下の内容をご覧いただくとともに、引き続き、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導に務めていただきますよう、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。
 なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたします。

    記

1 3月23日以降の取扱い
・令和2年3月23日(月曜日)、24日(火曜日)は、臨時休業中の登校(園)日とします。
・3月25日(水曜日)から4月7日(火曜日)までは春季休業とします。
※ただし、令和2年3月18日(水曜日)までに教育委員会として把握する全学校園の幼児児童生徒の健康状態、並びにその後も含めた感染の拡大の状況等によっては、学校園単位で登校(園)日を取り止める場合があります。

(1)3月23日(月曜日)について
・午前または午後の2時間程度、学級活動等を実施します。
・感染症予防のため、基本的には、学校園を2分割しての実施となる見込みです。具体的な登校(園)時間等は各学校園のホームページ等でご確認ください。
・保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない等の場合は、これまでの臨時休業中と同様に、学校園で居場所の確保を行い、その後、児童いきいき放課後事業・一時預かり事業に引き継ぎます。なお、給食は実施されませんので、お弁当が必要な場合はご持参ください。

(2)3月24日(火曜日)について
・修了式(終業式)を実施します。小中学校では通知表をお渡しします。
・3月23日(月曜日)と同様に2分割等で実施する場合がありますので、学校(園)のホームページなどでご確認ください。
・終了後は、これまでの臨時休業中と同様に、児童いきいき放課後事業に引き継ぎます。なお、給食は実施されませんので、お弁当が必要な場合はご持参ください。
・一時預かり事業については、3月23日と同様に幼稚園で居場所の確保を行い、その後、実施します。

(3)3月25日(水曜日)〜4月7日(火曜日)について
・春季休業とします。
・中学校の部活動は、感染防止を考慮した活動内容で再開する方向で検討中です。
・小学校においては、この間活動を休止しておりましたいきいき活動につきまして、3月25日(水)から再開します。安全面に関して配慮しますが、場所や人員にも限りがあり、また児童の距離感も近く、春季休業中は時間も長いことから、感染のリスクが懸念されますので、自宅等での監護が可能な場合には、参加をお控え願います。

【春季休業中のいきいき活動参加にあたってのお願い】(感染症予防対策)
・参加前にご自宅で検温いただき、平熱を確認いただいたうえで参加してください。
・できるかぎりマスクを着用いただくなど、可能な範囲で感染症対策に努めてください。
・活動中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。
・幼稚園においては、通常の長期休業中の一時預かり事業として実施します。

2 登校日に、お子様に発熱等のかぜの症状がみられる場合や、保健所から濃厚接触者であるとして自宅待機を指示された場合は、学校(園)にご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。
臨時休業中の登校(園)日であるため、欠席にはなりません。

3 引き続きお子様の日々の健康状態をご確認いただき、次の場合、必ず学校(園)へ電話等での連絡をお願いします
・お子様もしくは同居する保護者様について、
 1.新型コロナ受診相談センター」にご相談された場合
 2.1の相談の結果医療機関の受診を勧められた場合
 3.「新型コロナ受診相談センター」や医療機関から検査が必要と指示された場合(検査を受けて、結果待ちの場合を含む)
 4.検査の結果が判明した場合
・お子様もしくは同居する保護者様が、保健所から濃厚接触者であるとして自宅待機を指示された場合
・その他、お子様もしくは同居する保護者様が、感染者と濃厚接触の可能性がある場合
*学校園にご連絡いただいた全市の状況を把握し、学校園の再開及びその後の対応の検討に際して、参考とさせていただきます。

※ ご家庭の皆様で、新型コロナウイルス感染症の予防に努めてください。
○十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事
○手洗いや咳エチケットの徹底
○換気を励行し、密集した場所への不要不急の外出を控え、近距離での会話を避ける等

学校休業延長について

 保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた学校休業にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
 学校休業について、大阪市教育委員会より文書が届きましたのでお知らせします。文書は以下の通りです。

令和2年3月11日
保護者 様

大阪市教育委員会
大阪市こども青少年局
大阪市立玉造小学校
校 長 中村 倫子

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業の延長について(お知らせ)


 平素から本校(園)の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、全国的に新型コロナウイルスの感染が広まる状況がみられることから、大阪市では、予防的な措置として、令和2年2月29日から3月13日まで、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、臨時休業を実施し、保護者の皆様には多大なるご協力をいただいているところです。
 引き続き感染予防の観点から、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、令和2年3月14日(土曜日)から令和2年3月22日(日曜日)まで臨時休業を延長させていただきます。
 つきましては、保護者の皆様におかれましても、引き続き次のとおり、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活の留意事項について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。
 ただし、幼稚園・小学校低学年等のお子様や特別支援学級などに在籍する障がいのあるお子様については、ひとり親家庭をはじめ、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が一人で留守番ができない等の場合には、学校園にご相談ください。
 なお、令和2年3月23日(月曜日)以降につきましては、改めてお知らせします。
 また、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたします。

   記

1 日常の健康状態の把握
○お子様の日々の健康状態をご確認いただくようお願いします。発熱等のかぜの症状があるときは、学校園へご連絡ください。 
○次のいずれかの症状がある方は、「新型コロナ受診相談センター(帰国者・接触者相談センター)」(電話番号 06-6647-0641)にご相談ください。

・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
・かぜの症状や37.5度前後の発熱が4日以上※続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
※基礎疾患等のある方は、症状が2日程度続く場合
○「新型コロナ受診相談センター」に相談し、受診を勧められた医療機関がある場合は、その医療機関を受診ください。(複数の医療機関を受診することは、お控えください)
○医療機関を受診するときは、マスクを着用し、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをするときは、マスクやティッシュを使って口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

2 新型コロナウイルス感染症の予防
○十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。
○手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石鹸やアルコール消毒液などで手を洗ってください。
○咳などの症状のある方は、咳エチケットを行ってください。
○不要不急の外出を控えていただくとともに、とくに持病のある方等は、できるだけ人ごみの多い場所への外出を控えてください。


※新型コロナウイルス感染症の症状
○発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)がある方が多いことが特徴です。感染から発症までの潜伏期間は1日から12.5日(多くは5日から6日)といわれています。
○新型コロナウイルスは、現時点では、飛まつ感染と接触感染によりうつるといわれています。
○小児については、現時点で重症化しやすいとの報告はありません。しかしながら、重症化すると肺炎となるのでご注意ください。

3 家庭生活における留意事項
お子様の健康確保について努めていただくとともに、以下についてご留意いただきますようお願いします。

○計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等にとりくむことができるようお願いします。
○安全安心を確保する観点から、不要不急の外出を避けるとともに、外出が必要な際も人が集まる場所や交通機関の利用をできるだけさけるなど、感染予防に努め、健康に十分注意してください。
○日々のお子様の心身の状況の変化に気を配るとともに、お子様への声かけや会話を通して、心身の健康と安全安心への配慮をお願いします。
○スマートフォン等のインターネットが利用できる機器には有害サイトアクセス制限サービス(フィルタリングサービス)を設定する等について、すでにお願いしているところですが、スマートフォンやゲームなど、過度な使用とならないよう、家庭においてお子様との話し合いを通じてルールづくりに努めていただきますようお願いします。
○家庭において保護者が不在になる場合は、火気の取扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。

給食費の返金について(お知らせ)

 給食費の返金について、大阪市教育委員会より文書が届きましたのでお知らせします。文書は以下の通りです。

                          令和2年3月10日
保 護 者 様
                       大阪市教育委員会事務局
                  学校経営管理センター学務担当課長

          給食費の返金について(お知らせ)


 日頃より本市教育活動にご理解、ご協力をいただき厚くお礼申し上げます。
 新型コロナウイルス感染症の拡大予防策として臨時休校措置がとられたことにより3月分の給食費について返金(還付)をいたします。
 大変申し訳ございませんが、大阪市の小学校及び中学校全員の給食費の年間精算を行なうことになるため、金額の点検等のお時間をいただき、給食費額の確定が4月下旬頃、返金時期については5月前半頃になる見込みです。
 なお、返金については、口座振替をご利用頂いている方は、当該の振替口座、納付書で納付されている方は、学校を通じて返金いたします。
 給食費の振替口座については、5月に給食費が返金されるまでは口座の解約手続きをお待ちいただきますようにお願いいたします。
 保護者の皆さまにおかれましては、何卒ご理解、ご協力をお願いいたします。

【お問合せ先】
大阪市教育委員会事務局
学校経営管理センター 学務担当
電話番号06-6115-7832

臨時休業中の学習支援サイトの情報

1.文部科学省「子供の学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

2.「プリントひろば」ご利用ガイド(要:IDとパスワード)
https://pmon.tokyo-shoseki.co.jp
※ ID.パスワードは、3/4付メールで送付済 学校に連絡ください。

3.「おすすめキッズサイト」(一般社団法人教科書協会)
http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html

4.「休校中の子供たちにぜひ見て欲しい!科学技術の面白デジタルコンテンツ」(科学技術広報研究会≪JACST≫)
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/...

5.やってみよう運動遊び(公益財団法人日本レクリエーション協会)
https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_l...

6.Myスポーツメニュー(スポーツ庁)
https://www.mext.go.jp/sports/content/20200122-...

7.NHK for School
https://www.nhk.or.jp/school/

ぜひ、ご利用ください。

卒業式について

 保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた学校休業にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
 令和元年度の卒業式の実施にあたり、大阪市教育委員会からの指示事項に従いまして、参加者は原則として、卒業生・教職員・同居する親族の方にとどめ、ご来賓の皆様の参加はご遠慮いただくこととなりました。
 式につきましても、感染拡大防止のため、時間短縮・簡素化を図り、実施する予定です。
 諸般の事情をご拝察いただき、ご理解・ご協力を賜りますようお願い致します。
              記

〇 日  時 令和2年3月18日(水)午前10時開式
〇 登校時刻 午前9時10分〜9時20分(保護者 午前9時45分)
〇 服装・持ち物 推奨服・帽子・リボン
  手さげかばん・ティッシュ・ハンカチ・できるだけマスク着用

<お願い>
・在校生の参加はありません。
・参加される方はマスクの着用等の感染防止対策をお願い
 します。
・感染防止対策として換気を行う場合があります。防寒対策をお願い
 します。
・発熱・咳等の風邪の症状で体調のすぐれない場合などは、教育委員会の指
 示により、無理をせずに自宅で待機するようにしてください。その際は、
 前日もしくは当日の午前8時30分までに学校にご連絡ください。
・式の参列は、最小限の同居する親族の方とします。ただし、在校生の兄弟
 姉妹の参列につきましては、ご遠慮いただきますようお願い
 します。
・今後、状況により、変更する場合は、本校ホームページ、PTAメールにて
 お知らせいたします。

おねがい

 学校休業に伴って、ご家庭での健康観察をお願いしているところですが、お子さんに発熱等のかぜの症状がみられたら、学校までご連絡いただくよう、お願いいたします。
 大阪市に報告することとなっています。市全体の取り組みにご協力いただきますようお願いいたします。

保護者の皆様

 今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。
 この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内がありました。担任より配付しております課題に加えて、ご活用ください。なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。学校までお問い合わせください。

https://pmon.tokyo-shoseki.co.jp

保護者の皆様へ

休業期間中にかかわる児童の監護について、以下の通りになりましたのでお知らせします。(大阪市ホームページより)

休業期間中、学校園は、保護者による健康観察をとりまとめ、発熱等のかぜ症状がみられる場合は教育委員会に報告することとしています。
 幼稚園や小学校低学年の幼児・児童等について、ひとり親家庭や保護者が医療関係者であるなどで、どうしても仕事を休めない場合は、学校園に相談いただくようにしています。

※ 医療従事者等に限らず、ひとり親家庭をはじめ、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない場合等には、できる限り居場所を確保しています。受け入れについては、各家庭の個別の事情を考慮して、できる限り柔軟に対応いたしますので、幼稚園・小学校にご相談ください。

学校休業のお知らせ

本日お子さんに持って帰ってもらう手紙にも記載しておりますが、2月29日(土)から3月13日(金)まで学校休業となります。学校休業の趣旨をご理解いただき、外出はできるだけ控えていただきますようよろしくお願いします。また、休業中にかぜ等の症状が出たときは学校へ連絡をお願いします。
詳細は本日配付の手紙をご覧ください。

今後、保護者の皆様にお伝えするべきことが出てきましたら、ホームページやPTA安全メールでお知らせします。

なお、いきいき活動については、2月29日(土)から3月14日(土)まで中止となります。

学習参観 1年

2月20日(木)学習参観を行いました。今年度最後の参観でしたので、たくさんの方々にお越しいただきました。ありがとうございました。
1年「学しゅうはっぴょうかい」です。
写真は1年1組・2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観 1年

1年3組・4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31