4年生のみなさんへ

 お家ですごさなくてはいけない日々が続いていますが、みなさんは1日をどのようにすごしているかな?たいくつな日々…ではなく、パワーアップの日々とプラスにとらえてみませんか?できることはかぎられていますが、例えば次のようなことはできないかな?

・3年生で習ったけど覚えきれていない漢字をふく習したり、4年生で習う漢字を覚えたりして、漢字マスターになる。
・かけ算やわり算の「きまり」をかい読し、4年生で習うかけ算・わり算にちょうせんし、計算マスターになる。
・4年生の教科書を読んで、いろいろな言葉を国語じてんで調べて、言葉マスターになる。
・なわとびで苦手なとび方を練習して、なわとびマスターになる。
・お家の人とそうだんして、家族のみんなのためにできることして、お手伝いマスターになる。
・3年生で習った曲や4年生で習う曲をリコーダーで練習して、リコーダーマスターになる。
・毎日ストレッチをして、やわらかマスターになる。
・お家の中でできるトレーニングをして、ムキムキマスターになる。
・毎日の出来事や感じたことを日記に書きとめ、エッセイマスターになる。
・お家にある材料で立体作品を作ったり、絵をかいたりして、アートマスターになる。

 パワーアップの方法は色々あります。自分で考えて、やってみる!それが大切なことだと思います。それぞれのやり方で、スタートダッシュのじゅんびをしておいてくださいね。
 
 では、みなさんにクイズです。下の写真は、あるクラスからとった写真です。さあ、何組からとった写真でしょうか?

画像1 画像1

6年生 保護者様

大阪市教育委員会からの通知文を掲載いたします。ご確認いただきますようお願いいたします。


令和2年度全国学力・学習状況調査についてのお知らせ

4月20日公開分 学習動画URLのお知らせ

保護者の皆様

 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 この度、大阪市教育委員会より小学4〜6年生向けの、学習動画公開の案内がありました。     
 学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。

4月20日(月)公開分

小学4年生
算数 大きい数


外国語活動 Unit 1 Hello,World!



小学5年生
算数 整数と小数のしくみ


英語 Unit 1 Hello,everyone.



小学6年生
算数 分数のかけ算とわり算


英語 Unit 1 This is me.



6年生のみなさんへ

みなさん、変わりなく元気にしていますか?ちょっと運動不足かも…と気になっていませんか?
 今日は、新体力テストに向けて、お家でできるトレーニング方法やワンポイントアドバイスを紹介します。毎日時間を決めてこつこつ取り組み、学校再開に向けて体も心もしっかり準備しておいてくださいね!

握力…両手を前に出し、グーパーグーパーと20回3セット。(お風呂の中でやってもいいね)
上体起こし…30秒間で何回できるか挑戦。(お家の人にしっかり足を固定してもらおう)
      👉背中を丸めて、勢いよく、そしてすばやくしよう。
長座体前屈…お風呂上りになどにストレッチ運動。
反復横跳び…20秒間で何回できるか挑戦。(ラインとラインの間は1m)
   👉重心を落とし、常に低い姿勢で、頭は真ん中に残して足を遠くに伸ばしラインを踏もう。
   👉回数を声に出して数えながらリズムよく。
ソフトボール投げ…新聞紙やチラシで紙鉄砲をつくり、「パンッ!」と高い音が出るように腕を勢いよく振る練習に取り組もう。(紙鉄砲の作り方は、自分で調べてね)
体力づくり…なわとび運動。(両足跳び、かけあし跳びなど、30秒間で何回跳べるか挑戦)

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生のみなさんへ

6年のみなさんへ
みなさん、元気にしていますか?
 4月に入り、6年としてスタートを切りました。学校が再開した時には、最高学年としての自覚・責任をしっかりと持ち、いろいろな活動に取り組んでいきましょう。先生たちもしっかりサポートしていきます。
 それまで、毎日の計画を立てて家で今できることを行い、自分を磨く時間を作りましょう。
 みなさんと会える日をとても楽しみしています。        
                           6年担任より
お知らせ
1.学校が始まったら、委員会・クラブを決めていきます。
委員会は、自分が6年としてしっかりと責任をもって活動できる委員会を考えておいてください。
クラブは、小学校最後のクラブです。めいっぱい楽しめるクラブを考えておいてください。
<委員会>
・児童会 運営 ・図書委員会 ・環境委員会(昨年の美化・栽培委員会)
・健康委員会  ・新聞委員会 ・運動委員会 ・放送委員会
・集会委員会  ・給食委員会 ・掲示委員会   
<クラブ>
・パソコンクラブ ・卓球クラブ ・科学クラブ ・屋外スポーツクラブ
・屋内スポーツクラブ ・ダンスクラブ ・手芸・調理クラブ      ・ゲーム・工作クラブ ・イラスト・まんがクラブ 
(新しく加わったクラブ)・なわとびクラブ ・昔あそびクラブ  

2.課題の中にある図画工作ですが、今年は漢字での日直の名前札を作ります。
 できあがりの写真を参考にして、文字の太さや背景の色・デザインを考えて描いてください。
 *写真のように文字をアレンジして楽しいデザインにしてもよいです。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30