5月13日(月)は、「いじめ(いのち)について考える日」です。

4年 学習のようす

1組 体育科「20mシャトルラン」

「新体力テスト」の種目の1つである「20mシャトルラン」に取り組みました。音が鳴り終わるまでに20m先まで走りきることを何度も繰り返しました。最後まで諦めずに挑戦することができました。

2組 体育科「ボール運動」

ドッジボールを使った運動をしました。相手がとりやすいように胸を目がけて投げたり、ワンバウンドさせて投げたりと、様々な投げ方に取り組むことができました。

3組 算数科「折れ線グラフと表」

体温の変化を表した2つのグラフを比べる学習をしました。1目盛りの大きさを変えると、傾きが大きくなって変化がわかりやすくなることに気づくことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 5/25

画像1 画像1
【本日の献立】
・カレースパゲッティ
・レタスとコーンのサラダ
・固形チーズ
・黒糖パン(小)
・牛乳

給食 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【本日の献立】
・赤魚の醤油だれかけ
・みそ汁
・えんどうの卵とじ
・ごはん
・牛乳

えんどうの旬は、春から夏の初めにかけてです。今日の「えんどうの卵とじ」のえんどうは、給食室で、さやから豆を取り出して調理しています。

5年 学習のようす

1組 国語科「書写」
「道」の字を筆で書きました。筆の入り方や運び方、終わり方に気を付けて書きました。一画一画丁寧に筆を進めて字を書くことができました。

2組 総合的な学習「Teamsの使い方」

一人一台パソコンの中に入っている「Teams」の使い方を学習しました。「5年2組の会議室」に参加して、みんながオンライン上でつながることができました。

3組 国語科「知りたいことを 聞き出そう」

インタビューの方法を学習しました。何を聞き出したいのかが相手に伝わるようにはどのようなインタビューをすればよいのかを考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学習のようす

4組 国語科「はとわ」

「そらは あおい」「ゆきは つめたい」のように、言葉をつなぐときは、「わ」ではなく「は」を使うことを学習しました。「いわは おもい」「わには おおきい」など、「は」と「わ」を使い分けて文を書くことができました。


5組 国語科「とん こと とん」
「とん こと とん」を全部読んで、お話を順番に並べる学習をしました。登場人物が出てきた順序を整理して、話の流れをつかむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/24 生き物教室4年

事務室からのお知らせ

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針

生活指導

双方向通信「Teams」関連

学習者用端末関連