今日で3学期も終わりです。

今日で3学期も終わりとなります。朝には修了式を行いました。
その後は、大掃除。一年間使った教室や靴箱、ロッカーなどをていねいに掃除しました。
きれいになった教室とともに、新学期、また新たな気持ちでがんばってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 広がれ!あいさつの輪\(^o^)/〜4年あいさつ隊〜

3月、最後のあいさつ週間。
4年生は自分たちで何ができるか、考えました。
“いつでも どこでも だれとでも♪”を合言葉に
実際に行動をおこそう!という子どもたち…
ポスター作りに、階段あいさつ隊、教室めぐり隊…
廊下や階段、学校中にあいさつの声が響きました♪
中央小のリーダーのたまごたち!頼もしく思いました!!\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年〜栄養指導〜『おやつについて考えよう』

栄養教諭の浅利先生による栄養指導『おやつについて考えよう』の授業がありました!
正しいおやつのとり方について学習しました。
おやつに含まれているエネルギーや成分について「スティックシュガー何個分!」などと具体的に教わり、子どもたちも目を丸くして驚いていました。
よく知ってるお菓子の名前も飛び出して大盛り上がり♪の1時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まであと2日

正面玄関前の花も卒業式に合わせるように満開になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 シュートゲーム その5

 学習の後、チームごとに振り返りをワークシートに書きました。「ほかのクラスの友だちとなかよくなれた。」「みんながルールをまもっていたから、楽しかった。」「なかよく楽しくできたので、うれしかった。」などが書かれていました。全員が読めるように、2年生の教室の前にある掲示板に貼っています。
 みんな、「シュートゲーム」のめあて『もうすぐ3年生なので、ほかのクラスの友だちと、なかよく楽しくゲームをしよう。』が達成できました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 シュートゲーム その4

 シュートさせないと、しっかり守るガードマン!ゴールは許さないと、体を張るゴールマン!みんな、一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 シュートゲーム その3

 みんな、ゴールを目指してどんどんドリブルをして攻めます。審判をしながら、チームメイトにアドバイスしたり応援したりする姿が、たくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 シュートゲーム その2

 両チームがきちんと並んで「よろしくおねがいします。」とあいさつをします。そして、攻めるチームのプレーヤー3人は、スタートラインで手を挙げて、先生に「準備OK!」の合図を送ります。「ピー!」という笛の音で、いよいよ試合スタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 シュートゲーム その1

 3月16日(月)の5時間目に、みんなが楽しみにしていた「シュートゲーム大会」をしました。各クラスに6チームあり、今日は他のクラスのチームと対戦します。
 まずは、運動場に集合して、みんなで「えい!えい!おー!」と気合いを入れました。そして、A・Bチームは運動場、C〜Fチームはグラウンドに行って、準備運動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まであと3日。

学校内の掲示板も卒業モードです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 外国語活動

 3月13日(金)、カイリー先生が外国語を教えに来てくれました。
 「How are you?」や「What animal do you like?」について、ゲームをしながら楽しく学習することができました。授業が終わってからも、カイリー先生へ質問に行く児童がいました。そして、教えてもらった英語でのじゃんけんが大人気!休み時間にみんなでじゃんけんをして遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 シュートゲーム大会に向けて

 3月9日(月)5時間目(合同体育)に、来週16日(月)にする『シュートゲーム大会』に向けて、話合いをしました。
 もうすぐ2年生が終わり、3年生になるとクラス替えがあります。みんな、新しい友だちができるかドキドキしているので、ほかのクラスの友だちと、楽しくシュートゲームをすることをめあてにしています。
 この日は、めあてやコートを確認し、ルールを決める話合いをしました。そのあと、各チームごとにめあて、作戦、プレーヤーを話合いました。みんな、やる気まんまんです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 すききらいしないで食べよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(木)、栄養教諭の浅利先生に、
食べ物の栄養について教えていただきました。

子どもたちは、食べ物が、体の中でどんな働きをするのかということや、
給食には、多彩な食材が揃えられているということを学びました。

イラスト入りの給食献立表や、食材カード、手作りの紙芝居など、
多くの教材を使いながら、丁寧に教えていただいたおかげで、
どの子も、「よく分かった!」と手を挙げていました。

好き嫌いしないでしっかり食べることは、
栄養をバランスよく摂取することであり、
作った人への感謝の気持ちを表すことでもあります。

学習の初めに「本当は、エビが苦手。」「にんじんは、あんまり・・・。」と
話していた子たちも、この日の給食のエビのチリソースや中華がゆを
しっかりと食べていました。

『カイリー先生に給食についてインタビュー』

 2年前から英語を教えていただいているカイリー先生(アメリカのシアトル出身)に、給食についてインタビューしました。
 Q:日本の学校給食は、アメリカと比べてどうですか?
 A:とってもヘルシーです。食材の数が多く、季節の新鮮な野菜や果物が出て、バラエ  ティ豊かです。給食のおかげで骨付き魚(さんま)を食べられるようになりました。
 Q:中央の給食のお味はどうですか?
 A:とってもおいしいです。メニューが豊かで、今日はどんな給食かと、いつも楽しみ  にしています。
 Q:好きな献立は何ですか?
 A:「まぐろのオーロラ煮」「みそ汁」「肉じゃが」「ハヤシライス」「たきたてのご  はん」です。
 カイリー先生も中央小のみなさんと一緒で、給食を楽しみにされていることがわかりました。
画像1 画像1

平成26年度 運営に関する計画(最終評価)について

 本年度の運営に関する計画の最終評価につきまして、昨日の学校協議会にて協議員の皆様に承認していただきました。
 保護者の皆様、地域の皆様には、本年度の中央小学校の取組に終始ご理解とご協力を賜り誠にありがとうございました。おかげで、年度目標達成のための教育実践を行うことができました。次年度も、中央小学校の子どもたち一人一人が輝けるよう教育活動の推進に尽力してまいります。

<swa:ContentLink type="doc" item="32067">平成26年度 運営に関する計画(最終評価)</swa:ContentLink>

1年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
その2

1年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、Kylee先生とAvery先生と一緒に外国語活動をしたよ。
英語で自己紹介を聞いて、歌を歌ったよ。
英語で色の言い方を教えてもらったり、10まで数えたりしたよ。
そのあとは、「What color do you like?」という
言い方を教えてもらって、楽しいゲームにチャレンジ!!
すごく楽しかったなぁ。Kylee先生、Avery先生、
教えてくれてありがとう!!

2年 6年生へのサプライズ

 6年生にはヒミツで、「ようかい体操第一」を1〜5年生みんなで踊りました。
 そのために、代表委員会のお兄さん・お姉さんが、給食の時間に何度もダンスを教えに来てくれました。そして、みんなで復習しながら教室で練習しました。
 本番は、6年生のみんなも一緒に踊ってくれました。これも、大成功でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 卒業おめでとう集会

 3月4日(水)の2時間目に「卒業おめでとう集会」がありました。6年生に感謝の気持ちを伝えるために、たくさん練習してきました。1時間目には、それぞれのクラスで最後の練習をしました。みんな、ドキドキわくわくしながら、本番を迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 平成27年度(2015年度)就学援助申請手続き等について

平成27年度(2015年度)就学援助申請は、3月1日より受付が始まっております。

2月5日にお子さまを通じて、保護者の皆さまに配付しております「平成27年度(2015年度就学援助制度のお知らせ」をご覧いただき、就学援助を希望される方は、申請の手続きをお願いいたします。

○申請時期 (注)申請理由によって、申請時期が異なるので注意してください。

 (1)早 期(書類審査) 3月1日〜3月16日まで
 (2)一般1(税情報利用)    〜5月15日まで
 (3)一般2(書類審査)     〜6月30日まで
 (4)随 時       7月1日以降随時

*(1)〜(3)の申請については、4月1日が認定日になります。
 (4)については、7月1日以降も申請できますが、認定日は申請日以降になります。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31