今年度最後の給食にも笑顔の花がたくさん咲きました!!!(3/23の給食)

 今日のメニューは「さけのしょうゆバター焼き(年1回)、あつあげとじゃがいもの煮もの、はくさいのおひたし、ごはん、牛乳」でした。
 「さけのしょうゆバター焼き」は、角切りのさけとキャベツに塩、しょうゆで下味をつけ、バターで焼きました。(2枚目の写真)大勢の子どもたちから「めっちゃ!おいしかったヨ!」の声が元気よく出ていました。

*「さけ」豆知識
 さけは栄養価の高い魚で、良質のたんぱく質に富み、特筆すべきはビタミンDが豊富なところです。また、様々な健康成分もたっぷり含まれています。血液をサラサラにするEPAや脳の働きを活性化するDHA、目や肌の老化を防ぐアスタキサンチン(さけの身の赤い色素)等です。さけのたんぱく質は他の魚肉より消化・吸収がよく、成長期の子どもに最適な魚の一つです。

 各学年から・・・
○昨日卒業した6年生
 ・給食は卒業したくなかったです!
 ・おいしい中央の給食を運んでほしいです!
○5年生
 ・あと1年しか給食が食べられないかと思うと悲しいです!
○4年生
 ・元気のない時も給食を食べると元気になります!
○3年生
 ・毎日、ほっぺたが落ちるくらいおいしいです!
○2年生
 ・いつもすごくおいしく、おかわり競争しています!
○1年生
 ・給食はおいしくない日がないです!

 今年度の給食は4/11から188日間あり、今日で終了しました。今年度も安全・安心でおいしい給食(867食/日)を実施いたしました。来年度は4/11から始まります。(930食/日)お楽しみに〜!
 春休み中も『早寝・早起き・朝ごはん』で元気に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

その1
「ニャーゴ」の紙芝居を、グループで協力して作りました。絵と文章をかいてから、紙芝居になるように考えながら裏に文章を貼り、読む練習をして発表をしました。どのグループもとても上手に出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央小の給食を忘れないでね!『卒業お祝い献立(届いたいちごは2640粒)』(3/16の給食)

 今日のメニューは「ピリからあげ、中華スープ、ほたて貝と野菜のいためもの、いちご、大型コッペパン、りんごジャム、牛乳」でした。
 児童の好きな献立の上位に必ず上がるのが「鶏肉のからあげ」であることから、コチジャンを下味に使用した「ピリからあげ」がメイン献立でした。

*今日のいちご「さちのか」豆知識
 2000年から出回り始めた品種で、果皮は濃い赤で光沢があり、糖度が高く、香りもよく、そして果肉がしっかりいて日持ちの良いのが特徴です。全国の作付面積もトップクラスの人気品種。他の品種に比べてビタミンCが多く含まれています。

 入学後、1100回を超える中央小の給食を食べている6年生の教室で・・・
「今日のメニューについて」
・からあげにコチジャンが使われ、サクサクパリパリに揚がって、とってもおいしい!
・ほたての食感がよかった!
・いろどりがよかった!

「中央小の給食について」
・きらいなものでも給食では食べることができました。
・カレーの主材が季節によって変わり、家では食べられないカレーを食べることができました。
・毎日おいしく、登校後献立黒板を見て、お昼を楽しみにしていました。
・おいしい給食を毎日いただいたが、これから食べられないのが悲しいです。

 6年生のみなさん!「食べることは、命の元!」元気で夢に向かってがんばってください!応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

揚げたて!サクサク!!『いわしのフライ』なんと!876尾手作り!!!(3/15の給食)

 今日のメニューは「いわしのフライ(年1回)、みそ汁、焼きのり、ごはん、牛乳」でした。
 「いわしのフライ」・・・開いたいわしに、塩、料理酒で下味をつけ、フライにしました。876尾を揚げるのに、1時間半かかりました。
 「焼きのり」・・・関西では「味つけのり」の方が好まれていますが、給食ではのり本来の味を味わうために「焼きのり」を出しています。(「味つけのり」はのりの品質がよくなくても味をつけることでごまかすことが出来ますが、「焼きのり」はのり自体の品質がよいことが条件となります)

*「いわし」豆知識
 いわしの油には、脳を活性化するDHAや生活習慣病予防に役立つEPAが多量に含まれています。

来週卒業する6年生の教室で・・・
「今日のメニューについて」 
・いわしのフライは衣がサクサク、カリカリで、尾っぽまでおいしい!
・みそ汁は具がたくさん入っているので、よりおいしい!
「中央小の給食について」
・おいしい給食を6年間食べることが出来て、ありがとうございます!
・毎日おいしい給食を食べることができました。もっと中央小の給食を食べたいです!
・6年間、栄養バランスのとれた給食をありがとうございます!

 6年生のみなさん!あと3日になってしまった中央小のおいしい給食をしっかり味わってください!明日は、卒業祝い献立です。お楽しみに〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『おおさか学校給食献立コンテスト』入賞おめでとう!!!(6年生)

 中央小の6年生は毎年『おおさか学校給食献立コンテスト(大阪府)』にチャレンジしています。今年度の6年生も先輩たちに続いて、「入選(3位)」と「アイデア賞」に輝きました。(中央小の6年生は、平成21年度から8年連続して入賞しています。)今年度は2424人の応募があり、入賞したのはたったの7人でした。

 入選(3位)には「オムレツに大阪しろな、トマトソースにはたっぷりのきのこを使って、おいしく食べる工夫がされています。秋の実りがつまった献立です。ひじき入りきんぴらも栄養たっぷりですばらしいです。」、アイデア賞には「国際食で楽しみま賞」という講評をいただきました。

 3/13(月)の児童朝会で、校長先生より全校のみなさんに紹介され、拍手でお祝いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工 くぎうちとんとん

 コリントゲームを作成しています。好きな絵を書いたいたにニスを塗ってピカピカに!そこに、くぎを打って好きなコースを作りました。
 金づちをつかってくぎを打ちました。「初めてくぎを打ったけど、上手にできた!」「なんかこわ〜い」「まっすぐ打てると気持ちいい!」とそれぞれ全く違った反応ですが、みんな、納得のいく作品が出来上がったようです。友だちどうしで作品を交換して、楽しくゲームしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ごみ0の日」の活動

3月10日は、今年度最後の「ごみ0の日」でした。
美化委員会の児童が各清掃場所を回り、清掃活動を応援しました。
一年間の締めくくりに学校をピカピカにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

香り豊かでジュシーな『清見オレンジ(和歌山県産)』が450個届きました!(3/10の給食)

 今日のメニューは「みそきしめん(年1回)、あっさりきゅうり、清見オレンジ(年1回)、食パン、いちごジャム、牛乳」でした。

 「みそきしめん」は名古屋の郷土料理で、給食では愛知県特産の「八丁みそ」と赤みそを使用し、より本場の味に近づけるようにしています。八丁みそ仕立てとなったのは平成17年1月〜で、本格的な味になって13年目になります。

*「八丁みそ」豆知識
 愛知県岡崎市名産の豆みそ。暗褐色の堅いみそで、香りは少ないですが濃厚な味があります。2年以上天然醸造で熟成されています。岡崎城より西へ八丁(約870m)の距離にある八帖町で江戸時代初期から作られています。

*「清見オレンジ」豆知識
 静岡市清見区にある果樹試験場で、温州みかんとトロビタオレンジを交配し作られた品種です。育成地近くの海岸、清見潟とそれを見下ろす清見寺(せいけんじ)にちなみ1979年に命名されました。果肉は柔らかくとてもジュシーで、温州みかんの味にオレンジの香りが豊かなのが特徴です。清見から「デコポン」「はるみ」「せとか」等が誕生しています。

あと卒業まで少しになった6年生の教室で・・・
「みそきしめん」
・八丁みその濃厚な味ときしめんの具のハーモニィがよい!
「清見オレンジ」
・とても香りがよく、甘くてジュシーで食べやすい!
「中央の給食をふりかえって」
・ほとんど毎日のようにおいしかった!
・給食を残したことがない!
・いろいろな献立があって、楽しかった!

 返却に来た3年生から「ほっぺたが落ちるくらいにおいしかった!」と元気よく報告がありました!今日も、もちろん食缶はカラッポでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『今日も残さず食べるデー』の表彰式!

 今日の児童集会で、給食委員会から3学期の『今日も残さず食べるデー』の表彰を行いました!
 今年度も1年間、中央小学校のおいしい給食をしっかり食べました。
 来年度もモリモリ食べて、元気に楽しい学校生活を送ってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 鉄を探し隊 出動!!

 理科の学習で、「磁石は鉄をひきつける」と学習した子どもたち。今日は「鉄を探し隊」になって学校にある鉄を探しました。
 鉄棒、ろくぼく、うんてい、ウサギ小屋、防球ネット、時計台、そして砂の中にも!!よく観察すると、色々なものが鉄で作られているのだなと驚いていました。
 砂の中から採取した砂鉄は、大事に小さなマイ小袋にしまっていました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節の果物『はっさく(和歌山県産)』が235個届きました!(3/8の給食)

 今日のメニューは「えびとチンゲンサイのいためもの、中華がゆ(年1回)、はっさく(年1回)、ライ麦パン、牛乳」でした。

 「中華がゆ」は、米(滋賀県産 コシヒカリ)、肉だんご、だいこん、はくさい、にんじん、にら、しいたけを材料に、チキンスープ、しょうゆ、ごま油等で味付けしました。
 中華がゆは、平成13年2月に初登場した献立で今年で17年目になり、人気献立のひとつでもあります。

*「はっさく」豆知識
 日本特産の柑橘類で、江戸時代の末期、広島県因島市の浄土寺の庭先で発見された果物です。収穫は12月頃から始まり1〜2ヶ月貯蔵され、酸味の落ちた2〜4月にかけて出荷されます。漢字で「八朔」と書き8/1の意味で、旧暦の8月朔日頃から食べられたことから。ビタミンCがたっぷり含まれています。
 中央小学校には、はっさくの木が講堂の横にあり、今、たんさん実っています。東側の道路から見えますヨッ!

5年生の教室で・・・
「えびとチンゲンサイのいためもの」
・たけのこの食感がよく、彩もきれいでおいしい!
「中華がゆ」
・お米がもちもちして、つやがあって、肉だんごも入ってとってもおいしい!
「はっさく」
・ほろ苦いさと酸味が他の果物にない特徴があり、粒がはっきりして酸っぱみもあるが、おいしい!

 他の学年からもニコニコ笑顔で「おいしかったヨ!」の声がたくさん出た、給食タイムでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工

 粘土をこねる、丸める、引き出す、つまむ、なかなか力がいる作業にみんな大喜びです。作品に自分の願いをこめて一生懸命作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育

2年生最後の合同体育で、ドッジボール大会をしました。試合時間5分で5試合しました。ボールに向かって行く子、当たらないように逃げる子と、それぞれチームのために頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝!卒業 ありがとうの気持ちがいっぱい

 新聞委員会の今年度最後の新聞が発行されました。
 「卒業おめでとう集会」について取り上げ、それぞれの学年から6年生への思いを綴っています。どの学年も、これまでお世話になった6年生へ感謝の気持ちがあふれています。
画像1 画像1

1年 図画工作「何が出てくるかな?」

ストローで息を吹き込むと…
動物や恐竜、ロケットなど、箱からいろいろなものが出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校協議会を開催しました。

画像1 画像1
3月2日(木)に学校協議会を開催し、
運営に関する計画(最終評価)
全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果
について承認していただきました。

また、来年度に向けての貴重なご意見もいただきました。
ありがとうございました。

<swa:ContentLink type="doc" item="72108">平成28年度 運営に関する計画  最終評価</swa:ContentLink>


<swa:ContentLink type="doc" item="72109">平成28年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査</swa:ContentLink>

2年 図画工作

 今週、図画工作で紙版画の印刷をしました。
 インクを付け、完成した作品を見て、「すごい!」と子どもたちも喜んでいました。
 両手を広げていたり、ピースをしていたり、口を大きく開けていたりと、それぞれ思い思いのジャンプが刷り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう集会 その5

卒業おめでとう集会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう集会 その4

卒業おめでとう集会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31