ようこそ!  大阪市立中央小学校へ!
TOP

平成28年度第3回学校協議会開催のご案内

平成28年度 第3回学校協議会を下記のように開催します。

            記

1.日時 平成29年3月2日(木)午後7時より

2.場所 中央小学校 1階 会議室

3.内容 ・平成28年度「運営に関する計画」(最終評価)について
     ・学校アンケート(児童・保護者・教職員)【後期】について
     ・「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」の結果について
     ・その他 

3年 国語科 理由がわかるように書こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
右から順に

「消火器はここにありますよ!!」の絵文字です。消火器の場所を知らせてくれる絵文字があれば、火事になってもすぐに消火器を見つけて火をけすことができるからです。エレベーターやトイレの場所を教えるように、矢印があるともっといいと思います。

「今日は誰かの Happy Birthday」という絵文字です。この絵文字が貼ってある日は、誰かの誕生日なので、みんなでお祝いできるからです。誰かの誕生日と知るだけで、皆が温かい雰囲気になるからです。

「水の出しっぱなしに注意」の絵文字です。最近、水の出しっぱなしをよくみかけるからです。水をみんなで大切にしてほしいからです。

と、最近困っていることや、友だちのためにできること、緊急時に便利なことを取り上げて上手に絵文字を考えることができました。

3年 国語科 理由がわかるように書こう

 国語科の学習で、自分で考えた絵文字について発表しました。
 どうして、この絵文字を考えたのか、理由も述べます。「一つ目に、〜からです。」というふうに、順序立てて話すことができました。
 「本当にあったらいいね!」というものばかりで、子どもたちの着眼点に驚かされました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図画工作

2年生は図画工作で紙版画をしています。
今週は、前に作った顔のパーツに髪の毛をつけて、上半身を作り始めました。
次は、自分がジャンプしているところを想像しながら手や足の部分を作っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 お薬講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、学校薬剤師の塩田先生に、薬の正しい使い方について教えていただきました。
病院などでもらう錠剤やカプセルの薬の構造や、薬を飲むときの約束を学習しました。
また、薬物乱用の害も教えていただき、改めて薬物乱用の怖さを知ることができました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31