たてわり班編成

 昨日はたてわり班編成でした。
6年生はリーダーとして、一生懸命声をかけて進めていました。楽しいゲームもしてペアの友だちの名前も覚えることができました。これから毎週金曜日の集会がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪の郷土料理『かやくごはん』と『まっ茶ういろう』に笑顔いっぱい!!!(5/15の給食)

 今日のメニューは「かやくごはん(年1回)、みそ汁、まっ茶ういろう(年1回)、牛乳」でした。

 「かやくごはん」は、炊きたてのごはん(470合)に、鶏肉(29kg)、ちくわ(194本)、にんじん(53本)、三度豆(500本)を煮た彩のよい具材を使用し、フワッとしたかやくごはんになるように、24クラス毎に混ぜ合わせ(2枚目の写真)、食べる時にきざみのりをかけて風味を添えました。
*「かやくごはん」豆知識
 かやくごはんは、大阪を中心とした五目ごはんの呼び名で、かやくは「加薬」と書き、もともとは漢方薬の効果を高めるために補助的な薬を加えることや、その薬をさす漢方の用語です。料理では肉などの主になる材料を引き立てる副材料を「加薬」「加役」と言い、ごはんに野菜などの「かやく」を入れたものです。

 「まっ茶ういろう」は平成18年に初登場し、今年で13年になります。一昨年までは、上新粉(米の粉)、抹茶、砂糖、水を材料に、30分蒸していました。昨年からいんげん豆(ペースト状)も使用し、よりなめらかな仕上がりとなっています。
 ういろうと言えば名古屋が有名ですが、某有名メーカーの原材料は「上新粉、砂糖、小麦粉、でんぷん、くず粉、食物繊維、メタリン酸ナトリウム」です。給食とずいぶん違いがあります。

3年生の教室で・・・
・かやくごはんは、ちくわがふわふわし、鶏肉やにんじんとごはんがよくあっておいしく食べやすい!
・栄養満点で、野菜がおいしいかやくごはん!
・白ねぎが好きでないけど、みそ汁に入ると甘くなっておいしい!
・具がたくさん入っていて、おいしいみそ汁!
・もちもちして、なめらかでおいしいまっ茶ういろう!
・おいしすぎて、ひと口で食べてしまいもったいなかった!
◎ おかわりする児童が多く、給食の感想にも次々と手が上がり、給食を楽しみにしているのが伝わってくる学級でした!

☆ 炊きたて、出来立ての「かやくごはん」と「まっ茶ういろう」を初めて食べた1年生から、笑顔いっぱいで「めっちゃ!おいしかったヨッ!」の声が元気よく出ていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 春の遠足 鶴見緑地公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は3年生の春の遠足でした。天候にも恵まれて、最後まで楽しい遠足になりました。

児童朝会

 今日の児童朝会は3年生が遠足のため、3年生以外の学年で行いました。今日は、校長先生から大事な命のお話を聞き、自分の身は自分で守ることをみなで確認し合いました。
 キックベースボールの表彰があり、みなで成果を祝いました。これからも頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごみ0マンデー(美化委員会)

 今日は、第1回目の「ごみ0マンデー」でした。
いつもよりも5分早く掃除の時間が始まり、より丁寧に掃除に取り組む日です。美化委員会が、ポスターを持って朝の呼びかけをしたり、校内を回りながら一緒に掃除したりしていました。
 いつもの掃除の時間では、なかなかできない細かい部分や清掃用具入れの整理整頓など一生懸命掃除に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町探検 その1

2年生で町探検 その1に行ってきました。
その1で興味のある場所をみつけ、その2でその場所にインタビューなどをしに行く予定です。
中央小学校の校区を巡り、たくさんのお店や場所があることを知ることができました。
松屋町筋や商店街のいろんなお店や、高津公園、校区内にたくさんある神社やお寺など、子どもたちは興味津々で見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 学校たんけん 2



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 学校たんけん 1

1年生と2年生で学校たんけんをしました。
はじめに、講堂に集まってペアをつくり、2年生が1年生に自己紹介のカードを渡しました。1年生は嬉しそうにカードをもらっていました。
次に、みんなでジャンボじゃんけんをしました。
ペアで何を出すか相談して、楽しんでじゃんけんをしていました。
そして、2年生が1年生を連れて中央小学校のいろいろな教室を案内しました。
「ここはプールだよ。夏になったら泳げるよ。」
「ここは講堂だよ。集会をしたり、体育でつかったりするよ。大きい跳び箱があるね。」
などと言って、2年生が1年生に説明をしていました。
1年生や2年生にとって、とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年遠足 お弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったお弁当の時間です。みんな仲良く美味しそうに食べています。お弁当の後は、おやつタイムです。

6年遠足 若草山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 若草山に登りました。急な階段や坂道を15分程かけて歩きました。
 山から見る景色は最高でした。景色を見て子どもたちは「おーー。」と感動していました。

6年遠足 東大寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で学習する東大寺です。飛鳥時代に聖武天皇がつくらせた大きな大仏です。子どもたちは、歴史の重みを感じていました。

6年遠足 奈良公園・東大寺・若草山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生の遠足です。天気も良く遠足日和となりました。友だちとたくさん歩いたり、話したりして楽しい思い出を作りました。

2年 春の遠足

今日は2年生の春の遠足で、長居公園に行きました。
公園では大きい滑り台が大人気!
順番を守って楽しくなかよく遊ぶことができました。
そのあとはきれいな花や草木を見て、
お待ちかねお弁当&おやつタイム!
お友達と楽しくおいしいお弁当とおやつを食べました。
最後に自然史博物館を見学し、帰ってきました。
お天気が心配でしたが、だんだん晴れてきて、
すごく楽しい遠足になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年遠足 (2)

 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年遠足 (1)

 服部緑地に行きました。班の友達と協力して、ポイントを回り、クイズやゲームを楽しんでオリエンテーリングをすることができました。また、公園では遊具で元気よく遊び、お弁当は、円形花壇が見渡せる場所で、みんなでそろっておいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ピア・サポート

5月7日の「いじめについて考える日」で、1年生は学年集会を開きました。
各クラスの友だちについて、どんなことをがんばっているか、どんな声かけをしてほしいかの話を聞きました。みんなは、話をする人に身体を向け、じっくりと聞くことができました。
また、「ピア・サポート(仲間や友だちを支える)」という言葉を知り、そのためにはどんな行動ができるかを担任たちの演技を見て考えることもしました。
最後には、みんなで楽しくダンスを踊り、140名で仲良くしようという気もちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめについて考える日

本日は、いじめについて考える日でした。児童朝会で教頭先生より講話をいただいた後、各学級でいじめをなくす話し合いを実施しました。みんな真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

 今日の朝会は、教頭先生からいじめについての講話がありました。今日は「いじめについて考える日」で、一人一人が安全で安心な学校にしていくためにできることを考える日です。教頭先生からお話を聞き、子どもたちも中央小学校をより良い学校にしていこうと意欲が高まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校区探検

 3年生が校区探検に行きました。校区にはどのような建物が集まっているか調べました。白地図に自分で決めたマークをたくさん書き込んでいました。安全に気をつけて、最後まで活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一足早い『こどもの日の行事献立』に歓声が上がりました!(5/1の給食)

 今日のメニューは「牛肉のちらしずし(年1回)、すまし汁、ちまき(年1回)、牛乳」でした。

 「牛肉のちらしずし」は、牛肉、たけのこ、にんじん、グリンピースをよりうま味が増すように粉末昆布も使用して味付けし、これらの彩のよい具材とたきたてのごはん(銘柄:北海道産のおぼろづき)をフワッとしたちらしずしになるように、24クラス毎に混ぜ合わせて作りました。
 「ちまき」をこどもの日の行事献立に使用し始めたのは、1986年からで今年で33回目の登場です。今日は972個蒸しました。
*「ちまき」豆知識
 ちまきには、子どもたちが元気で大きくなりますようにという願いが込められています。もともとは中国から伝来したもので、古くは「茅(ちがや)」の葉で包んでいたため「茅巻き(ちがや巻き)」と呼ばれていました。「茅」は「ち」とも言い「ちまき」と呼ばれるようになりました。今は「茅」より「笹」の葉が多く用いられています。

2年生の教室で・・・
・ちらしずしは、いろいろな具がたくさん入っていておいしい!
・わかめが入って色もきれいでおいしそうに見え、食べてもおいしいすまし汁!
・ちまきの形がおもしろい!
・食べる前から笹の香りがよく、食べるとさわやかな笹の香りがしておいしいちまき!
・ちまきは、おもちよりサクッとして食べやすく、そして歯にもやさしく、口に長くとどまり甘くておいしい!
◎ 給食の感想に次々と手が上がり、2年生とは思えない上手な表現をするコメンテ−タ−が多くいるクラスで、「こどもの日の行事献立」に笑顔いっぱいの学級でした!

☆ 中央小の「こどもの日の行事献立」を初めて食べた1年生は、特に「ちまき」に大喜びでした。入学2ヶ月目の今月も魅力ある献立が次々に登場します。お楽しみに〜!
 他の学年も給食を取りに来た時から「ちまき」に「大好き!ヤッター!」と盛り上がっていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
5/16 遠足(1年) 天王寺動物園
耳鼻科検診 (4・5年)
5/17 図書館見学 (3年)
代表委員会
PTA総会・委員会総会
5/18 遠足(5年) 万博公園
5/21 あいさつ週間 〜25日
5/22 内科検診 (4・5年)
体力テスト (1・2年)